ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/21日本時間 6:00 山口 16℃東京 20 奈良 16℃台湾 31℃上海 26℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

こんちにわ!

周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。

台風3号は、強風も大雨もなく通り過ぎて安心した途端、この凄まじい豪雨です。

我が家から外を見ると叩きつけるような豪雨で溝も溢れている状態です。

朝の報道で山陰地方の浜田や益田には、前例のないほどの豪雨に見舞われていると

いうことで心配です。益田の親戚の様子を問い合わせると幸い其処は大したことは

ないようです。

カワセミちゃんの事も心配です。でも野生なのでそれなりに対処しているでしょう。

今日のカワセミは、6月30日12:44′に撮影したもので、我が家の楠木にとまって

いる写真です。

                        《2017.7.5 周南市 東郭》


イメージ 1

《Canon EOS70D 1/1600ss f 5.6 +12/3 iso4000 F=300.0㎜ EF70-300/西光寺川》


このカワセミちゃんは、まだ、幼鳥のようです。それは、胸毛が若干黒っぽいからです。

そして、♂のようです。それは、下嘴が黒いからです。♀ですと下嘴が赤っぽいからです。

このカワセミちゃんは、見るところふくよかで栄養状態がいゝのだと思います。




イメージ 2

《Canon EOS70D 1/1600ss f 5.6 +12/3 iso4000 F=300.0㎜ EF70-300/西光寺川》



【カワセミ俳句】


   “川セミノ来ル柳ヲ愛スカナ”  正岡子規(明治35年)


   “幼鳥のカワセミ楠で眼がひかり”  東郭(平成29年)



イメージ 3

《Canon EOS70D 1/1600ss f 5.6 +12/3 iso4000 F=300.0㎜ EF70-300/西光寺川》

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事