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周南市 東郭の世界
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北陸新幹線開業は2015.3.14でしたが、もう2年4ヶ月過ぎたのですねぇ〜

開業時は、大変な混雑になると思って3日前ごろ富山駅に行ったのです。新幹線「かがやき」の

試運転をしているので運がよかったら撮れるということでした。まだ、富山駅や金沢駅は、

工事中で在来線の通路だけ囲って通れるようにしてあったり、駅舎の売店なども何も陳列して

ないので、果たして大丈夫だろうか?と思ったものです。勿論、新幹線ホームにも入れず、

おまけに、雪が降っているので、”万事休す”でしたが、近くのホテルから試運転中の「かがや

き」を撮影できたのでほっとしたことを憶えています。

                           《2017.7.18 周南市 東郭》




イメージ 1


JR富山駅

昨年、また、北陸新幹線を撮影に行ったのですが、その時までは、E7/W7系新幹線は、すべて

「かがやき」と思っていて「はくたか」や「つるぎ」があるとは知らなかったのです。

いまでも、E7/W7系を見ても区別がつきません。でも、富山駅も金沢駅もすっかり新幹線駅

として機能化して特に富山駅前整備後は、素晴らしい駅になりましたね。







イメージ 2


富山駅に停車している新幹線「つるぎ」


北陸新幹線ホームでは、ホームドアがつけられていて、流石に新しい安全対策も取り入れられ

ていると感心しました。山陽新幹線の徳山駅などでは、ホームドアなどは、設置されていませ

んが、新幹線通過の際ホーム寄りの線路でない場合は、つけていないらしいのです。

あの、ホームドア設置については、正しいことですが、ホームに入って来る新幹線を撮影する

場合は、どうも邪魔になってしまいます。ホームの端から撮ればいゝのかも知れません。

新幹線は高架が多いので、なかなか地上からいゝ撮影は難しく、撮影スポットを調べて

みますと、同じようなことを考えている人も多いと見えて数多くありました。

一番の目安としては、新幹線高架より高い位置から撮影できる場所を探すことですかね。




イメージ 3


        この列車は、新幹線「はくたか556号」東京行きです。






イメージ 4


新幹線「はくたか」
 
概要
 

種類      特別急行列車(新幹線)

現況      運行中

地域      東京都、埼玉県、群馬県、長野県、新潟県、富山県、石川県

前身      特急「はくたか」
特急「北越」
普通「妙高」

運行開始    2015314

運営者      東日本旅客鉄道(JR東日本)
 
        西日本旅客鉄道(JR西日本)

路線
 

起点      東京駅、長野駅

終点      金沢駅

営業距離    東京-金沢450.5km

使用路線    JR東日本:東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線
JR西日本:北陸新幹線

車内サービス
 
クラス     グランクラス・グリーン車・普通車
身障者対応   7号車・11号車

座席      グランクラス指定席:12号車
グリーン車指定席:11号車
普通車指定席:5 - 10号車
普通車自由席:1 - 4号車

技術
 

車両      E7系電車(JR東日本長野新幹線車両センター)
W7系電車(JR西日本白山総合車両所)

軌間      1,435 mm

電化      交流25,000 V・50 Hz/60 Hz
最高速度    260 km/h
 



イメージ 5


新幹線E7系・W7系電車
 
基本情報
 

製造所      川崎重工業車両カンパニー
         日立製作所笠戸事業所
         総合車両製作所横浜事業所(E7系)
         近畿車輛(W7系)

 
主要諸元
 

編成       12(10M2T)

軌間       1,435 mm

電気方式     交流25,000 V 50 Hz/60 Hz

最高運転速度   260 km/h(高崎以西)
240 km/h(高崎以東)

設計最高速度   275 km/h
起動加速度    1.6 km/h/s
編成定員
934→924名(普通車853→843名・グリーン車63名・グランクラス18名)

編成重量     540 t

全長       300.25 m

車体長      25,000 mm(中間車)
26,000 mm
(先頭車)

全幅       3,380 mm

車体幅      3,380 mm

全高       3,650 mm
車体材質     アルミニウム合金(ダブルスキン構造)

台車       DT211(電動車)
TR7010・TR7010A(付随車)

主電動機     かご形三相誘導電動機MT207
主電動機出力   300 kW

駆動方式     WN駆動方式

編成出力     12,000 kW
制御装置     IGBT素子VVVFインバータ制御
制動装置     回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・滑走再粘着・
遅れ込め制御付)
保安装置     DS-ATC




イメージ 6


北陸新幹線車両の光沢は2年過ぎても少しも変わりません。




イメージ 7


E7系ロゴ

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