ここから本文です
周南市 東郭の世界
11/21日本時間 6:00 山口3℃東京5℃ 奈良3℃台湾 18℃上海 9℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

おはようございます!

周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。

今朝は、カワセミがお魚を獲って飛び上がった写真です。

西光寺川でカワセミが撮るお魚は、ハヤが多いのですが今日のは、ゴリです。

この地方の一般的な呼び名で、詳しくは知りませんが、ハゼ科の仲間だと思います。

                           《2017.8.19 周南市 東郭》



イメージ 1



  カワセミがくわえているところが面白いというか、右のひれではないでしょうか?








イメージ 2


お魚は、焦げ茶色で面玉が大きく飛び出ています。ムツゴロウみたいなのでハゼ科だと思いま

す。ウロコはあるかないか判りません。前のヒレは大きめです。








イメージ 3


     お魚の大きさは、カワセミにとっても充分な大きさだと思います。







イメージ 4



【カワセミの俳句】

 

  “翡翠の魚捕へたる水浅し”  正岡子規

 

  “翡翠や小魚くはへて飛んで行く”   正岡子規







イメージ 5

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事