ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/23日本時間 6:00 山口 19℃東京19℃ 奈良 18℃台湾 25℃上海 22℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

北陸新幹線開通に合わせて新富山駅と駅前整備事業が行われた結果、南正面には大きなロータ

リーと富山地方鉄道の路面電車がJR富山駅に乗り入れます。

北口からは、富山ライトレールの電車が走ります。富山市は、多くの都市が路面電車の運行を

止めるなかでも頑固に路面電車の運行をしてきたお蔭で、いまは。近代的な電車の走る都市と

してイメージアップしたことでしょう。同様に広島市がやはり路面電車を残して発展を続けて

います。車が増えてきて、「電車道を潰してしまえ!」と言った人たちも居ましたが、現在

では、逆に電車が残っていてくれて良かったと思うことでしょう。

富山市の人口は42万人弱ですが、交通の利便性がこれほど充実していると多くの観光客も

充分に賄えると思います。

                          《2017.8.21 周南市 東郭》


イメージ 1


富山平野は、物凄く広いです。






イメージ 2


8000形電車とT100形電車

T100形電車諸元

軌  間:1067mm
架線電圧:直流600V
車両構成:3車体2台車連接 両運転台 ワンマンカー
自  重:23.0 t
定  員:74名(座席定員29名)
車両寸法:L16200mm×W2400mm×H3850mm
床面高さ:350mm〜480mm
台  車:2軸ボルスタレス台車
主電動機:三相交流誘導電動機  85kW×2
駆動方式:車体装架直角カルダン駆動
制御装置:VVVFインバーター制御
制動装置:電気指令式空気ブレーキ
                     発電/回生併用電気ブレーキ
冷房装置:屋根上設置形交流式ユニットクーラー 14500kcal×2








イメージ 3


JR富山駅






イメージ 4

9000形電車



セントラム9000形電車

軌  間:1067mm
架線電圧:直流600V
車両構成:2車体2台車連接 両運転台 ワンマンカー
自  重:25.0 t
定  員:80名(座席定員28名)
車両寸法:L18400mm×W2470mm×H3407mm
床面高さ:300mm〜360mm
台  車:2軸ボルスタレス4輪ボギー台車
主電動機:三相交流誘導電動機  100kW×2
駆動方式:推進軸2輪駆動(ボンバルディア方式) 
制御装置:VVVFインバーター制御
制動装置:発電/回生併用電気ブレーキ 非常電磁吸着式   
冷房装置:屋根上設置形交流式ユニットクーラー 14500kcal×2

 






イメージ 5


               9000形電車








イメージ 6


JR富山駅







イメージ 7


新幹線が止まっています。E7/W7系








イメージ 8


セントラムT101形電車







イメージ 9


JR富山駅の在来線改札口







イメージ 10


きっぷ売り場







イメージ 11


右奥に新幹線改札口







イメージ 12


富山地方鉄道の富山駅

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事