ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/23日本時間 6:00 山口 19℃東京19℃ 奈良 18℃台湾 25℃上海 22℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

金沢駅にワインレッドの旧国鉄型電車が入って来ました。

何気なく撮ったのですが、実は最後のコマに車両側面にモハ414-802の列車記号を調べて

いて驚きました。なんと、現役の最も古い車両というのです。1964年製造となっていますから

今年で53年間走り続けていることになります。ちょうど、この年は東京オリンピックのあった

年でもありますね。53年間というと電車のほうも相当くたびれていると思いきや他の電車と

比べても遜色ありません、勿論、改造を繰り返しているとおもいますが、基礎設計がしっかり

しているので現役としていまなお通用するのだと思います。物づくり日本としては、旧国鉄時

代の車両も大切にする心が現れていて痛快であります。

                           《2017.8.30 周南市 東郭》


イメージ 1


415系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交直流両用近郊形電車。

国鉄分割民営化時には東日本旅客鉄道(JR東日本)と九州旅客鉄道(JR九州)に継承された

ほか、民営化後にJR東日本が製造発注ならびに西日本旅客鉄道(JR西日本)が113系から改

造・編入した車両が存在する。《Wikipedia》







イメージ 2



                  







イメージ 3


JR西日本

金沢総合車両所所属の800番台が引き続き七尾線・IRいしかわ鉄道線 金沢 - 津幡 - 七尾間で

運用される。

2015年に一部を413系へ置換えたが、2017年現在では2編成が廃車になったものの本格的な

置換えは計画されていない。《Wikipedia》







イメージ 4



国鉄415系電車
(401系・403系・415系・421系・423系)

 
基本情報
 

運用者        日本国有鉄道
東日本旅客鉄道
西日本旅客鉄道
九州旅客鉄道

製造所        汽車製造(401系のみ)
東急車輛製造(421系を除く)
日本車輌製造(401系・415系のみ)
近畿車輛(421系・415系のみ)
川崎車輛→川崎重工業(403系を除く)
帝國車輛工業(423系のみ)
日立製作所

 
主要諸元
 

軌間         1,067mm

電気方式       直流1,500V(全系列共通)
交流20,000V 50Hz(401・403系、415系の一部)
交流20,000V 60Hz(421・423系)
交流20,000V 50Hz/60Hz(415系(一部を除く))

最高運転速度     100 km/h
起動加速度      1.6km/h/s(M:T=1:1時)
減速度(常用)    3.5 km/h/s
減速度(非常)    5.0 km/h/s

全長         20,000 mm

車体長        19,500 mm

全幅         普通鋼製車両 2,900 mm
ステンレス鋼製車両 2,950 mm

全高         普通鋼製車両 3,654 mm
ステンレス鋼製車両 3,670 mm

台車      普通鋼製車両 ウイングバネ式コイルバネ台車 DT21B TR64 TR62
ステンレス鋼製車両 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車 DT50C TR235C

主電動機       MT46B(401・421系)
MT54, MT54B(403・423系)
MT54B, MT54D(415系)

主電動機出力     100 kW(401・421系)
120 kW(403・423・415系)

駆動方式       中空軸平行カルダン撓み板継手方式

歯車比        17:82(4.82)

制御方式       抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁
シリコン整流器

制動装置       発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
 



イメージ 5



七尾線用415系800番台のクハ415-801とモハ414-802です。

元はクハ111-52・モハ112-12と113系の最初期車で、1964年7月7日と製造50年を迎えま

した。《出典:ヤフー知恵袋》







イメージ 6










イメージ 7


モハ414-802

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事