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周南市 東郭の世界
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兵庫県豊岡市へ「こうのとり」を見に行った帰りに豊岡から新大阪まで特急「こうのとり」に

乗りました。憧れの「こうのとり」を見て、特急「こうのとり」に乗って帰るなんてなんとい

う幸運な巡り合わせでしょう。この特急「こうのとり」は、JR西日本の683系電車の交直両用

特急車両を直流専用に改造して289系として2015年デビューしたものです。

従って、683系サンダーバードと同じ快適な乗り心地でありました。

                            《2017.9.2 周南市 東郭》


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289系電車ですが、683系電車と外観は同じですね。只、特急「こうのとり」は白地に赤い

ラインが特徴です。この列車は「こうのとり20号」で城崎温泉から新大阪まで運行します。

城崎温泉駅15:30′→豊岡駅15:40′→新大阪18:28′となっています。






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                                        《出典:JRおでかけネット》


特急「こうのとり」

     運行線区 JR京都線、JR神戸線、JR宝塚線、福知山線、山陰線

     運行区間 新大阪〜福知山・豊岡・城崎温泉






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クモハ289-3518







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編成は、FG410(福フチ)です。

4号車クモハ289-3518・3号車サハ288-2210・2号車モハ289-3410・1号車クロ288-2010






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JR西日本 289系電車


基本情報

種車      6832000番台

改造所     西日本旅客鉄道吹田総合車両所
 西日本旅客鉄道福知山電車区

改造年     2015

改造数     82

運用範囲    (西日本旅客鉄道)東海道本線・福知山線・山陰本線・舞鶴線・梅田貨物線・

大阪環状線・阪和線・紀勢本線
(WILLER TRAINS)宮福線・宮豊線

主要諸元

編成      基本編成:6両 (2M4T)・4両 (2M2T)
付属編成:3両 (1M2T)

電気方式    直流 1,500V
(架空電車線方式)

台車      WDT301・WTR301
出力      245kW / 基 (WMT105)
 





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【参考】

JR西日本683系電車

 

基本情報

 

運用者      西日本旅客鉄道
製造年      2001 - 2011

製造数      270両
 
主要諸元
 

軌間       1,067 mm

電気方式     交流 20,000V(60Hz)
         直流 1,500V
         (架空電車線方式)

設計最高速度   160 km/h
起動加速度    1.8 km/h/s
減速度(常用)  4.6 km/h/s
減速度(非常)  5.2 km/h/s
車体材質     アルミニウム合金
台車       軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
駆動方式     WNドライブ
歯車比      1 : 5.22

制御装置   PWMコンバータ(WPC12) +PWM IGBT素子VVVFインバータ (WPC11)
1C1M制御(静止形インバータ一体型)

制動装置     電力回生併用電気指令式空気ブレーキ
(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付き)

保安装置     ATS-P・ATS-Sw
EB・TE装置







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特急「こうのとり」289系非貫通先頭車(1号車)

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