ここから本文です
周南市 東郭の世界
11/22日本時間 6:00 山口6℃東京3℃ 奈良3℃台湾 17℃上海 11℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

豊岡駅で特急「こうのとり」に乗った時、隣のホームに”近畿のキタだよ 北近畿!” などラッピ

ングした287系電車に出逢いました。

時刻表から特急「きのさき7号」だと思います。

JR西日本等が6月1日から11月30日の間、「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーンとして

北近畿の観光素材をラッピングしたものです。

                          《2017.9.3 周南市 東郭》




イメージ 1


       先頭車の「近畿のキタだよ、北近畿!」ラッピング







イメージ 2


287系 FA04編成

車両  クロモハ286-4・モハ287-104・モハ287-4・クモハ287-6






イメージ 3


鉱山町が放ついぶし銀の風景に出会う日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」(兵庫県養父市、

朝来市)
 







イメージ 4


287系電車の車体


2009年6月1日から特急「サンダーバード」で営業運転を開始した683系4000番台の設計思

想が踏襲されており、全電動車編成とすることによって、車両構体の共通化によるコスト削

減が図られている。具体的には、パンタグラフ搭載スペースは全車種に2か所ずつ設けられた

ほか、どの車種にも車両制御装置・空気圧縮機・蓄電池を搭載できる。《出典:Wikipedia》







イメージ 5


関西最大級の三次元マッピング「光のクルージング」舞鶴赤れんがサマーイルミネーション

2017 (京都府舞鶴市)







イメージ 6


JR西日本287系電車

 

基本情報
 

製造所        川崎重工業車両カンパニー
           近畿車輛

製造年        2010- 2012

製造数        97両

運用範囲       (西日本旅客鉄道)東海道本線・福知山線・山陰本線・舞鶴線・ 梅田貨物線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線
(WILLER TRAINS)宮福線・宮豊線

主要諸元
 

編成         3・4・6両
(すべての車両が0.5M方式の電動車)

軌間         1,067 mm

電気方式       直流1,500V (架空電車線方式)

最高運転速度     130(曲線通過+15km/hkm/h

設計最高速度     130 km/h
起動加速度      1.6 km/h/s
減速度(常用)    4.6 km/h/s
減速度(非常)    5.2 km/h/s
編成定員       345名(普)+15名(グ)=360名 (6両編成時)

編成重量       236.8 t 6両編成時)

全長         21,100 mm

車体長        先頭車:20,670 mm
中間車:20,600 mm

全幅         2,915 mm

全高         先頭車:4,090mm
中間車:3,855mm
集電装置折り畳み高さ:3,970mm

車体高        3,490 mm

車体材質       アルミニウム合金

台車         軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
動力台車:WDT67
付随台車:WTR249・WTR249A

主電動機       かご形三相誘導電動機
WMT106-G1

主電動機出力     270kW

駆動方式       WNドライブ

歯車比        5.65

編成出力       6両編成:270kW×2×6=3,240kW
4両編成:270kW×2×4=2,160kW
3両編成:270kW×2×3=1,620kW

制御装置       2レベルIGBT-VVVFインバータ制御
WPC15A-G2(静止形インバータ一体型)

制動装置       回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・ 直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き)

保安装置       ATS-SW2・ATS-P3、列車防護無線装置
           EB・TE装置

 


イメージ 7

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事