ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/21日本時間 6:00 山口 16℃東京 20 奈良 16℃台湾 31℃上海 26℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

きょう、下松市の下谷妙光寺の傍を北上しているとき、末武川の向こうにコスモスが咲いて

るのを見つけて立ち寄りました。此処は、春にも菜の花の写真を撮りに寄せて貰った処で

す。ベンチなども置いてあって静なか処です。

コスモスは、近頃、秋に限らず春から咲いているのを見かけますが、やはり、秋でなければ

風情も少ないと言うものです。だって、漢字で秋桜と書くのですからね。

そういえば、下松スポーツ公園には毎年コスモスとアサギマダラを見に行っていますが、

まだ、ちょっと早いですかね。昨年のアサギマダラは10月4日には2頭来ていました。

この下谷のコスモスも、まだ、花の数が少ないですが、10月くらいになると見事に花を

咲かせることでしょう。

                           《2017.9.8 周南市 東郭》


イメージ 1








イメージ 2








イメージ 3









イメージ 4








イメージ 5









イメージ 6









イメージ 7








イメージ 8









イメージ 9


ショウリョウバッタも居ました。


ショウリョウバッタ(精霊蝗虫) Acrida cinerea は、バッタ目・バッタ科に分類される昆虫

の一種。日本に分布するバッタの中では最大種で、斜め上に尖った頭部が特徴である。オス

の成虫は体長5cm前後で細身だが、メスの成虫は体長8-9cm、全長(触角の先端から伸ばし

た後脚の先端まで)は14-18cmほどにも達し、オスよりも体つきががっしりしている。メス

は日本に分布するバッタでは最大で、オスとメスの大きさが極端に違うのも特徴である。

《出典:Wikipedia》

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事