ここから本文です
周南市 東郭の世界
11/19日本時間 6:00 山口7℃東京5℃ 奈良3℃台湾 16℃上海 6℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

宮崎旅行でJR九州ホテル宮崎に宿泊しました。

駅のすぐそばであることから選んだのですが、宮崎駅の列車の発着がよく見れるので気に入り

ました。JR九州ホテルズの一つで141室、2011年11月開業とのことです。

複合ビルで14階までありまして、周囲の景色も堪能できます。

今回は、そこから撮った宮崎駅の列車を投稿します。

                           《2017.9.9 周南市 東郭》



イメージ 1


JR九州ホテル宮崎







イメージ 2


   宮崎駅にはいる「サンシャイン」の愛称名が付けられた赤基調の塗装列車







イメージ 3


国鉄713系電車(JR九州サンシャイン)
 
基本情報
 

運用者       日本国有鉄道
          九州旅客鉄道

製造所          東急車輛製造・日立製作所
製造年       1983年
 
製造数       8両(2両編成4本)
 
主要諸元
 

編成         2両編成(1M1T

軌間         1,067mm (狭軌)

電気方式        交流20,000V60Hz(架空電車線方式)

最高運転速度    100 km/h
設計最高速度    100 km/h

主電動機       直流整流子電動機MT61

主電動機出力     150 kW (750V・1時間定格)
歯車比         6.07
制御方式      サイリスタ位相制御

保安装置        ATS-SK
           ATS-DK
           EB装置
           防護無線

 


イメージ 4










イメージ 5


JR九州415系電車


国鉄415系電車
(401系・403系・415系・421系・423系)

 
基本情報
 

運用者        日本国有鉄道
東日本旅客鉄道
西日本旅客鉄道
九州旅客鉄道

製造所        汽車製造(401系のみ)
東急車輛製造(421系を除く)
日本車輌製造(401系・415系のみ)
近畿車輛(421系・415系のみ)
川崎車輛→川崎重工業(403系を除く)
帝國車輛工業(423系のみ)
日立製作所

 
主要諸元
 
軌間         1,067mm

電気方式       直流1,500V(全系列共通)
交流20,000V 50Hz(401・403系、415系の一部)
交流20,000V 60Hz(421・423系)
交流20,000V 50Hz/60Hz(415系(一部を除く))

最高運転速度     100 km/h
起動加速度      1.6km/h/s(M:T=1:1時)
減速度(常用)    3.5 km/h/s
減速度(非常)    5.0 km/h/s
全長         20,000 mm
車体長        19,500 mm

全幅         普通鋼製車両 2,900 mm
ステンレス鋼製車両 2,950 mm

全高         普通鋼製車両 3,654 mm
ステンレス鋼製車両 3,670 mm

台車      普通鋼製車両 ウイングバネ式コイルバネ台車 DT21B TR64 TR62
ステンレス鋼製車両 円錐積層ゴム式ボルスタレス台車 DT50C TR235C

主電動機       MT46B(401・421系)
MT54, MT54B(403・423系)
MT54B, MT54D(415系)

主電動機出力     100 kW(401・421系)
120 kW(403・423・415系)

駆動方式       中空軸平行カルダン撓み板継手方式

歯車比        17:82(4.82)

制御方式       抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁
シリコン整流器    制動装置

発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
 







イメージ 6


817系電車


JR九州817系電車
 
基本情報
 
運用者         九州旅客鉄道
製造所         日立製作所笠戸事業所
製造年         2001-
製造数         145両(2両編成56本、3両編成11本)
運用開始        2001106
 
主要諸元
 
編成          2両・3両編成
軌間          1,067 mm (狭軌)

電気方式        交流20,000V 60Hz
(架空電車線方式)

最高運転速度      120km/h

設計最高速度      120km/h

起動加速度       2.63km/h/s (健全状態かつ定員乗車時)

編成定員        258- 419
車両定員        130- 152
自重          27.8t -35.2t
編成重量        62.2t -89.8t
全長          20,000 mm
車体長         19,500 mm
全幅          2,994 mm
車体幅         2,950 mm
全高          4,295 mm
車体高         3,680 mm
車体材質        アルミニウム合金製

台車          円錐積層ゴム式ボルスタレス台車
DT404K・TR404K
3000番台のみヨーダンパ付

主電動機        かご形三相誘導電動機
MT401KA形

主電動機出力      150 kW
駆動方式        TD継手式中実軸平行カルダン駆動方式
歯車比         6.5014:91

編成出力        150kW×4= 600 kW

制御方式        IGBT素子VVVFインバータ制御
制動装置        回生ブレーキ(純電気式)併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置        ATS-SK、、ATS-DK、EB装置、防護無線
 





イメージ 7


宮崎駅前ロータリー

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事