ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/26日本時間 6:00 山口 17℃東京20℃ 奈良 15℃台湾 25℃上海 26℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

JR西日本が新しく観光列車「〇〇のはなし」を東萩駅へ撮りに行きました。

運行開始は、この8月5日でありまして、誠に新鮮な観光列車であります。

新下関駅⇔東萩駅を土日に限って運転するので、今日で12回走ったことになります。

昨日、周南市から新観光列車「「〇〇のはなし」を撮りに行こうということになり、

山口市の仁保の駅でSLやまぐち号C571を撮ってから東萩駅に駆け付けたのです。

初めて見る観光列車「〇〇のはなし」は、花をデザインしたシックな仕上がりで落ち着いた

印象を受けました。車両下側に、北長門海岸の波をあしらった金色のデザインも素敵です。

                           《2017.9.10 周南市 東郭》


イメージ 1


観光列車「〇〇のはなし」を1号車側から撮りました。

2両編成ですが、地色はグリーンとブルーとワインレッドの3色で色のつなぎ目は混合された

グラデーションに塗装されています。






イメージ 2


今度は、2号車側から見た写真です。







イメージ 3


    東萩駅に入ってくる観光列車「〇〇のはなし」です。初めての出会いです。

○○のはなし(まるまるのはなし)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が新下関駅 - 東萩駅間

を、山陽本線・山陰本線経由で運行する観光列車(臨時列車)である《出典:Wikipedia》




イメージ 15


観光列車「〇〇のはなし」



観光列車「○○のはなし」
 
概要
 

種類           快速列車

現況           運行中

地域            山口県
前身           みすゞ潮彩

運行開始         2017年(平成29年)85

現運営者          西日本旅客鉄道(JR西日本)

 
路線
 

起点           新下関駅

終点           東萩駅

使用路線         JR西日本:山陽本線・山陰本線
 
技術
 

車両           キハ47形7000番台
(下関総合車両所広島支所)

軌間           1,067 mm (3 ft 6 in)
電化           非電化







イメージ 4



座席は、窓側を向いているようです。






イメージ 5



                  






イメージ 6








イメージ 7


JR西日本 キハ47  7000番台

みすゞ潮彩 → ○○のはなし

2007年7月1日から山陰本線新下関駅 - 仙崎駅間で運行された観光列車「みすゞ潮彩」用にキハ47形0・1000番台を改造したもの。外装には列車名にもなった童謡詩人・金子みすゞの生きた時代にちなんだアール・デコ調の装飾が施され、側面は、指定席車は運転室側の乗降扉が埋められて三角形や八角形の窓がはめ込まれ、海側の窓配置が大幅に変わった一方で、自由席車は海側・山側とも従来どおりである。

指定席車の内装は全席海側を向いた座席となり、客室も大幅に変更されている。一方、自由席車は一般的なキハ47形のリニューアル車の内装とほぼ同じであるが、トイレが洋式に改造されている。改造費用の8,000万円は山陰本線沿線の自治体である下関市と長門市が負担した。車番は「瀬戸内マリンビュー」の続番であるが、こちらは前面の貫通扉が存置され一般車との連結も可能である。

2017年1月29日に「みすゞ潮彩」の運行が終了したのち再改造され、同年8月5日より新たな観光列車「○○のはなし」の運行に使用されている。
キハ47 1107・46 → キハ47 7003・7004《出典:Wikipedia》








イメージ 8


  何の花? 調べてみると「夏ミカン」と「はまゆう」でした。

  夏みかんの花は萩市の果実。天然記念物の原木は長門市に現存。

  ハマユウは下関市の花。山陰線沿線の海岸沿いに生息。


                  





イメージ 9



                  







イメージ 10



【参考】国鉄キハ40系気動車

基本情報
 

運用者           日本国有鉄道
北海道旅客鉄道
東日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
西日本旅客鉄道
四国旅客鉄道
九州旅客鉄道

製造所           新潟鐵工所、富士重工業

製造年           1977- 1982

製造数           888両
 
主要諸元
 

軌間            1,067 mm

最高速度          95 km/h

全長            21,300 mm

全幅            2,900 mm

車体材質          普通鋼

動力伝達方式        液体式

機関            DMF15HSA

機関出力          220 PS

変速機           DW10

制動装置          CLE自動空気ブレーキ
備考            原型車のデータ
 



                  






イメージ 11



                    






イメージ 12



                   





イメージ 13



                           






イメージ 14

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事