ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/23日本時間 6:00 山口 19℃東京 20 奈良 15℃台湾 25℃上海 24℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

今日の花は、ムクゲと黄花玉簾です。

ムクゲは、県内を回るとよく目にす花木ですね。アオイ科フヨウ属の落葉樹ということで、

昔から或る花です。一般に庭に植えられていますが、自生もあるのでしょうか?

この前まで、サルスベリの花をよく目にしましたが、もう、萎んでいます。

花も近頃では、季節を感じさせるとばかりは言えなくなり、秋の代表コスモスも春頃から

見れるようになりました。県内では休耕田が増えて、そんなところにコスモスを植えている

のを見ますが、あれはあれで素晴らしいものですが、私なんかは昔のように各ご家庭の庭先

に可憐に咲いているコスモスの方が風情があって良かったですね。

                           《2017.9.11 周南市 東郭》


イメージ 1


ムクゲ


ムクゲ(木槿、学名: Hibiscus syriacus)はアオイ科フヨウ属の落葉樹。

別名ハチス、もくげ。庭木として広く植栽されるほか、夏の茶花としても欠かせない花であ

る。樹高3〜4mくらいのものが多く、庭木や街路樹、公園などに広く植えられている。

夏から秋にかけて白、紫、赤などの美しい花をつける。花期は7〜10月。花の大きさは径5〜

10cm、花芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。

                                                                                         《出典:Wikipedia





イメージ 2


ムクゲ








イメージ 3


黄花玉簾

黄花玉簾が庭先にたくさん咲いています。昨日、草刈りをしていて、邪魔になるので刈って

しまおうかとも思いましたが、もう少し花を楽しもうと残して置きました。

別に、植えてわけでもないのですが、いつの間にか舗装の継ぎ目などに花を咲かせています。

我が家のもアスファルトとブロックの間に列を作って咲いています。




イメージ 4

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事