ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/21日本時間 6:00 山口 16℃東京 20 奈良 16℃台湾 31℃上海 26℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

JR西日本山口線のSL人気は、このところ特に高まっています。

もう、ご存じでしょうが、従来のC571とC56160に加えて、新たにD51 200号機が走りだした

からです。11月25日からはD51牽引が主体となるようですが、それまでは、この3種の蒸気機

関車が運行日を決めて牽引します。特に、11月26日(日)には、C57とD51の重連運転が予定

されていて、最高のイベントになると思います。

                           《2017.9.11 周南市 東郭》


イメージ 1


   9月9日(土)11:27′ 山口線仁保駅にC571蒸気機関車が入って来ました。

   仁保駅は宮の駅から線路が上り坂になっているので、おおきな煙を吐くSL撮影の

   人気スポットです。宮野上辺りからカメラマンが待ち構えている姿を目撃しますが

   上り坂なのが人気なのでしょう。

 




イメージ 2


山口線仁保駅

仁保駅は峠の上にあり、1日の乗車人員34名(2015年)という無人駅で駅舎も便所もありませ

ん。でも、敷地がひろいので車はすくなくとも30台は収容できると思います。






イメージ 3


発車時刻が11:34′となっているので、甘く見ていたら11:27′には到着しました。

今回は、跨線橋の上から撮ることにしたのですが、カメラマンがずっと並んでいて、

やっと隙間を見つけて撮影しました。煙のSL写真は、これまでの最高です。





イメージ 4

C571は、ここで5分停車して決められた点検を行うのかと思います。

乗客も降りて来ました。SLを見にやって来た人と乗客は入り混じってホームには人が溢れん

ばかりでした。車のナンバーも北九州や神戸、広島と遠隔地からの撮り鉄さんも居ました。

きっと、このあと、津和野駅まで追っかけて行くと思います。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事