ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/21日本時間 6:00 山口 16℃東京 20 奈良 16℃台湾 31℃上海 26℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

下松市の米川で猛禽類のミサゴを撮りました。

この場所で撮影したのは、初めてのことで私自身も吃驚するやら嬉しいやらの心境です。

県内で初めて見たのは、夜市川の河口でした。頭上を飛んで行くミサゴは、圧倒的な迫力で

猛禽類の鋭さに魅せられたのです。しかも、それが海を泳いでいる大きなお魚を鷲づかみに

して飛び上がるのです。

それから、島田川河口や上関城山公園とか笠戸島鼻繰り岬などで撮影し、よく見れば周防地方

にも生息しているのだなあ、と実感を持つようになったのです。

トビも猛禽類でどこにでもいるタカ科の鳥ですが、タカ目でもミサゴ科ミサゴはちょっと違い

ます。なにが、違うかというと生息数もありますが、その美しいキリッとした姿と餌の捕獲の

方法のスマートさです。

美しいといえば、頭と喉から腹にかけて真っ白い羽毛がミサゴの品格を形成されていると

思います。個体数は、少ないのですが翼開長は180㎝にもなるので、飛んでいれば発見しやす

い鳥です。

きょうの写真は、その美しい白い羽毛の両脚がよく写っているので、とても気に入っていま

す。

                           《2017.9.13 周南市 東郭》

イメージ 1











イメージ 2












イメージ 3












イメージ 4










イメージ 5

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事