ここから本文です
周南市 東郭の世界
12/15日本時間 6:00 山口2℃東京2℃ 奈良-1℃台湾 18℃上海 7℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

こんにちわ!

周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。

9月25日 15:54′ カワセミが現れました。

このところ、カワセミを目撃することが多くなったので、喜んでいるのです。

やはり、やって来る一番の要因は、餌となる小魚が多くなったからでしょう。

川面を覗いてみますと、案の定、小魚がウヨウヨいます。それが群れをなしているので、

カワセミにとっては、最高の餌場となっているようです。

向う岸に葛の葉が生い茂り、カワセミの足場も奪われました。それで、獲ったお魚を

運ぶところが、移動したのでしょうかお魚を打ち付けるシーンが見られません。

思い切って刈ってやろうかと思っていますが、川の中からでないと刈れないので、年寄りには

危険なんです。

でも、まあ、カワセミもお魚も楠木も葛の葉も全て自然のなかであり、この流れのなかで

野生生物も生きているのだと思うと、カワセミを愛でているだけでも幸せなことだと

思っています。

きょうは、楠木の枝からダイビングする5コマです。

なかには、カワセミが翅を広げた綺麗な写真もありますのでご覧ください。

                         《2017.9.28 周南市 東郭》




イメージ 1









イメージ 2










イメージ 3









イメージ 4









イメージ 5


この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事