ここから本文です
周南市 東郭の世界
12/13日本時間 6:00 山口0℃東京1℃ 奈良-1℃台湾 16℃上海 6℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

JR西日本三江線の宇都井駅に行って列車を撮って来ました。

三江線は、来年(2018年)の4月1日に廃線となります。

いかにも惜しいことでありますが、この秋に撮ることが最後のチャンスと思って出かけまし

た。

                           《2017.11.14 周南市 東郭》


イメージ 1


宇都井駅(うづいえき)は、島根県邑智郡邑南町宇都井下郷にある、西日本旅客鉄道

JR西日本)三江線の駅。

地上からの高さは20mあり、日本一高い駅で「天空の駅」とも呼ばれているそうです。


駅構造

三次方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ高架駅(停留所)で、浜田鉄道部管理の無人駅である。ホーム及び待合室は地上20mの高さにあり、高さとしては日本一である。

その様子から「天空の駅」と呼ばれることもある。しかし、エレベーターやエスカレーター等の昇降機設備は設置されておらず、ホームに上がるには116段の階段を上らなければならない。この特異な構造から、テレビ番組でもたびたび取り上げられている。

この駅構造は、この場所に駅を建設することが決定したものの、山間を縫って走る線路の線形上当該部分では高架にするしかなく、地上に線路を敷設して地上駅を設置することができなかったためである。

階段を上りきったところに待合室がある。地元住民が定期的に掃除しているため室内は大変きれいで、ベンチには座布団も置かれている。ただし自動券売機等の設備はない。階段下、地上部に男女共用のトイレが設置されている。《出典:Wikipedia》



イメージ 2


キハ120 308 + キハ120-307


JR西日本キハ120形気動車

 
基本情報
 

運用者        西日本旅客鉄道

製造所        新潟鐵工所
           西日本旅客鉄道後藤総合車両所

製造年        1991- 1995

製造数        89両
 
主要諸元
 

編成         両運転台付単行車

最高速度       95km/h

車両定員       49(席)+63(立)=112名(0・300番台)
49(席)+56(立)=105名(200番台)

自重         27.7t(0・300番台)
26.7t(200番台)

最大寸法       16,300×2,800*×4,045 (mm)
(長・幅・高)    *200番台車は2,700mm

車体材質       普通鋼(200番台)
ステンレス(0・300番台)

台車         軸ばね式インダイレクトマウント空気ばね台車
WDT53(動力台車)(200番台)
WDT54 (動力台車)(0・300番台)
WTR237(付随台車)(200番台)
WTR238 (付随台車) (0・300番台)

動力伝達方式     液体式

機関出力       330PS × 1(0・300番台)
250PS × 1(200番台)

変速段        変速1段・直結2段(自動切替)

制動装置       自動空気ブレーキ
機関ブレーキ併用

保安装置       ATS-SW
           EB装置

 


イメージ 3

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事