ここから本文です
周南市 東郭の世界
6/21日本時間 6:00 周南19℃東京18℃ 奈良20℃台湾24℃上海22℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

JR西日本EF65形電気機関車1128号機を山陽本線大畠駅→神代駅間で見ました。

3月9日 11:56′の事でしたが、とてもスッキリしたブルーとクリーム色の特急色です。

しかも、単独で猛スピードで走り抜けていきましたので、特別な任務でもあるのでしょう

か? この電気機関車は、嘗っての ”特別なトワイライトエクスプレス” を牽いた1124号機が

トワイライト色塗装で岡山電車区で見たことがありますが、1128号機も牽いたことがあった

ようです。

                            《2018.3.14 周南市 東郭》


イメージ 1


EF65形電気機関車1128号機


EF65形電気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)が1965年に開発した、平坦路線向け直流用電

気機関車ですが、JR発足後1987年の国鉄分割民営化では本形式は269両(0番台88両、500

番台P25両、500番台F17両、1000番台139両)がJR東日本・JR東海・JR西日本・JR

物に継承されたそうです。

内訳は、JR東日本42両、JR東海5両、JR西日本23両、JR貨物199両、車籍なし25両と

なっていました。





イメージ 2


EF65形電気機関車1128号機


JR西日本では、現在は定期運用は持っておらず、下関総合車両所に所属する10両のうち1

が岡山電車区に、4両が網干総合車両所宮原支所と吹田総合車両所京都支所に貸出の形で常駐

しており、工事臨時列車や網干総合車両所や下関総合車両所などへの入場列車の牽引、団体

列車の牽引に当たることが多い。なお、ATS-P保安装置を搭載している機関車は5両(1124

1128113211331135号機)しか在籍しておらず、京阪神地区に貸し出される機関

車はこの5両に限られる。うち1124201511月に「トワイライトエクスプレス」色に塗

装変更されている。《出典:Wikipedia





イメージ 3


EF65形電気機関車1128号機


国鉄EF65形電気機関車
 
基本情報
 

運用者        日本国有鉄道
東日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
西日本旅客鉄道
日本貨物鉄道

製造所        川崎車輛川崎重工業
川崎電機製造
東京芝浦電気
汽車製造
東洋電機製造
日本車輌製造
富士電機

製造年        1965- 1979

製造数        308両    

 

主要諸元

 

軸配置        Bo - Bo -Bo

軌間         1,067 mm

電気方式       直流1,500V
(架空電車線方式)

全長         16,500 mm

全幅         2,800 mm
全高         3,819 mm

運転整備重量     96.0 t

台車         DT115B形(両端)
DT116C
形(中間)

動力伝達方式     1段歯車減速吊り掛け式

主電動機       MT52形直流直巻電動機×6

歯車比        18:69(3.83)

制御方式       抵抗制御・3段組合せ・弱め界磁
(自動進段電動カム軸制御・バーニア制御付)

制動装置       EL14AS形自動空気ブレーキ
保安装置       ATS-S(新製時)
最高運転速度     110 km/h
設計最高速度     115 km/h

定格速度       45.0 km/h(全界磁)
72.0 km/h
(弱界磁)

定格出力       2,550 kW
定格引張力      20,350 kgf (約 199.43 kN





イメージ 4


EF65形電気機関車1128号機

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事