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周南市 東郭の世界
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こんにちわ!

台風25号も温低となり、今日は静かな秋晴れとなりました。

旅行で宇治に行ったとき、素敵な京阪電車に乗りました。

古い言葉ですが、ちょっと洒落ています。車内のシートなどの色彩もそうですが、掴み棒

(スタンションポール)などの形状も欧米電車のようなデザインです。

流石に、ローレル賞受賞(3000系)するだけあって、川重は洒落ています。

                           《2018.10.7 周南市 東郭》



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京阪13000系電車

京阪13000系電車は、2012年(平成24年)から京阪電気鉄道が導入している通勤形電車。
2012年、宇治線を中心に運用する4両編成5本が導入された。2014年には4両編成の追加投入に加えて、京阪本線・鴨東線・中之島線で運用する、20番台の車両番号を付された7両編成も導入された。《出典:Wikipedia
 
京阪13000系電車
 
基本情報

運用者        京阪電気鉄道

製造所        川崎重工業

製造年        2012-

製造数        77両(20186月現在)

運用開始       2012414

 

主要諸元

編成         4両編成7本(28両)
7
両編成7本(49両)

軌間         1,435 mm

電気方式       直流1500V

最高運転速度     110 km/h
設計最高速度     120 km/h
起動加速度      2.8 km/h/s
減速度(常用)    4.0 km/h/s
減速度(非常)    4.3 km/h/s
編成定員       530人(4両)・941人(8両)
車両定員       先頭車128人・中間車137

自重         26.0 -36.5 t

編成重量       126.5 t

全長         先頭車 18,900 mm
中間車 18,700 mm

全幅         2,792 mm

全高         先頭車 4,195 mm
中間車 4,116 mm

車体         アルミニウム合金

台車  電動車:川崎重工業KW-77D ダイレクトマウント式空気ばね台車
付随車:住友金属工業FS577 モノリンク式ダイレクトマウント空気ばね台車

主電動機        かご形三相誘導電動機
TDK6151-C

主電動機出力      200 kW

歯車比         6.07

制御方式        IGBT素子VVVFインバータ制御

保安装置        K-ATS(出町柳 - 淀間・宇治線)
京阪型速度照査ATS

備考    軌条塗油装置(曲線検知、シーケンサ制御・13501号車のみ)・ホーム検知装置・運転状況記憶装置・自動放送装置・転落防止放送装置を搭載





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京阪13000系電車 車内








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京阪3000系電車

京阪3000系電車は、2008年(平成20年)1019日に営業運転を開始した京阪電気鉄道の優等列車用の電車である。元来は快速急行用として登場し、後に特急系統にも使用されるようになった。車内には転換クロスシートを備えており、車体の塗装にも独自の紺色が用いられている。愛称はコンフォート・サルーン(COMFORT SALOON)。《出典:Wikipedia
 
京阪3000系電車(2代)
 

基本情報

運用者     京阪電気鉄道

製造所     川崎重工業兵庫工場

製造年     2008

製造数     6編成48

運用開始    20081019

 

主要諸元

編成      8両編成

軌間      1,435 mm

電気方式    直流1,500V
(架空電車線方式)

最高運転速度  110 km/h
起動加速度   2.8 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.3 km/h/s
編成定員    982
車両定員    先頭車113人・中間車126

自重      27.0 - 36.5 t

編成重量    249.5 t

全長      先頭車 18,900 mm
中間車 18,700 mm

全幅      2,782 mm
全高      4,138 mm
車体      アルミニウム合金

台車      電動車:川崎重工業KW-77E 軸梁式ダイレクトマウント空気ばね台車
付随車:住友金属工業FS577 モノリンク式ダイレクトマウント空気ばね台車

主電動機    かご形三相誘導電動機
TDK6151-C

主電動機出力  200 kW
駆動方式    TD平行カルダン駆動方式

歯車比     6.07

編成出力    2,400 kW

制御方式    IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置    ATR-H4200-RG6004A
制動装置    回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ (HRDA-1)

保安装置    K-ATS(出町柳 - 淀間)
京阪型速度照査ATS

備考
軌条塗油装置(曲線検知、シーケンサ制御)・ホーム検知装置・
運転状況記憶装置・自動放送装置を搭載





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京阪3000系電車

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