ここから本文です
周南市 東郭の世界
12/13日本時間 6:00 周南3℃東京6℃ 奈良3℃台湾14℃上海2℃ “ゆうぜんしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗りました。

乗車は、嵯峨野6号(上り)のトロッコ亀岡駅からトロッコ嵐山駅の約20分です。

非常に人気のあるトロッコ列車なので、秋の紅葉には早いのですが、少しでもゆっくり乗れる

と思ったのが大間違いで、超満員でした。近頃、何処の観光地へ行っても外国人が多くて、

少数派の日本人は、小さくなっています。列車内は元より、京都全体が外国になったかのよう

で売店のおやじなどは、たまに日本語に出会うと特別な親近感のある笑顔でサービスしてくれ

ます。でも、まあ外国人観光客が増えていることで日本は潤い?、各観光地では、数カ国に

対応できる人材もいますし、バスやタクシー運転手も英語での応対は出来ています。

おまけに、公共乗り物は、普通に4カ国語で案内したりしています。

近頃は、スマホで情報を得られますので、外国人も日本人よりスムーズな観光しているようで

参考になりますね。外国へ行っても、こんなおもてなしをする国は、まず、ありません。

逆に、外国人にとっては、非常に訪問し易い国になっていると実感します。

ところで、トロッコ列車の感想はと聞かれると、非常に保津峡の渓谷美は美しく印象的でし

た。しかし、台風21号の被害も大変だったようで、杉など樹木が爪楊枝にように斜面に並んで

倒れている様は、その深刻さに驚かされました。

外国人は、他国のことですが、日本人としては流石に心が痛みます。

乗車中は、その渓谷ばかり眺めていましたので、レトロ風な車内であったことなど、よく

憶えていません。

ディーゼル機関車なのですが、上り下りで向きが変わるわけでもなく、上りが先頭で牽引しま

すが、下りはそのまゝ逆に押して走ります。

鉄道ファンとしては、先頭車の前から撮影したかったのですが、ホームが短く、ディーゼルの

頭からの撮影が出来なかったのは、残念でした。

しかし、トロッコ亀岡駅で、思いも掛けずトワイライトエクスプレス「瑞風」が走って来て

撮影出来ましたので、久しぶりの瑞風に幸福感が満たされました。

                         《2018.10.8 周南市 東郭》



イメージ 1


嵯峨野トロッコ列車







イメージ 2


嵯峨野トロッコ列車








イメージ 3


DE10-1104 ディーゼル機関車

DE10形ディーゼル機関車は、日本国有鉄道(国鉄)が開発・設計した中型ディーゼル機関

車です。この機関車はDE10-1104号機ですが、山口線でSLやまぐち号で予備機として使用さ

れる機関車はDE10-1514で、いわば同型です。

※山口線では他にDD51-841もあり



イメージ 4


DE10 1104 ディーゼル機関車


国鉄DE10形ディーゼル機関車

基本情報

運用者      日本国有鉄道
北海道旅客鉄道
東日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
西日本旅客鉄道
四国旅客鉄道
九州旅客鉄道
日本貨物鉄道

製造所      日本車輌製造・汽車製造・日立製作所・川崎重工業

製造年      1966- 1978

製造数      708
 

主要諸元

軸配置      AAA-B

軌間       1,067 mm

全長       14,150 mm

全幅       2,950 mm
全高       3,965 mm
機関車重量    65.0 t

台車       DT131 (2)
DT132
または DT141 (3)

動力伝達方式   液体式

機関       V12気筒ディーゼル機関61070cc
DML61ZA 
DML61ZB (1000
番台以降)

変速機      DW6

最高運転速度   85 km/h (高速段)
45 km/h (
低速段)

定格出力     1250PS / 1500rpm
1350PS / 1550rpm (1000
番台以降)

最大引張力    19500 kgf





イメージ 5


DE10 1104 ディーゼル機関車

1000番台
1969 - 1973年に210 (1001 - 1210) が製作された。
基本番台の機関の設計を変更し、燃料噴射ポンプや予燃焼室の形状を改良して出力を向上したDML61ZB (1350PS / 1550rpm) を搭載した区分で、全車がSGを搭載する。
1972年製の1153以降は3軸台車の揺れ枕支持機構を変更し構造を簡素化したDT141形に変更した。1973年製の1188以降は運転室の天井に扇風機を設け、屋根上に扇風機カバーが突出している。《出典:Wikipedia





イメージ 6


客車






イメージ 7


客車







イメージ 8


客車







イメージ 9


客車天井照明







イメージ 10


トロッコ嵐山駅 出発

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事