ここから本文です
周南市 東郭の世界
9/2日本時間 6:00 周南23℃東京25℃ 奈良23℃台湾25℃上海25℃ “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫全体表示

おはようございます!

周南市で又野生のニホンザルを目撃しました。

国道434号線の菅野ダム付近です。

車で走っていると前方50mくらいの処にニホンザルが居ます。なにか食べ物を口に入れている

ようです。このサルの上の樹の枝には、もう一頭いました。

写真を撮ると、向こうも気が付いて隠れていきました。

ニホンザルが道路に出て来るのは、この地域で今年になって3回目撃しています。

菅野ダム堰堤近くの山には、確かに群れが生息しているようです。

群れの数は判りませんが、最初の時は、2匹の赤ちゃんが母親サルの腹に掴まっていました。

車内からなので危険は感じませんが、大きいサルは怖いものがあります。



イメージ 2


路上に居たニホンザル

ニホンザルを目撃するのは、秋前なのでちょっと早い気がします。

秋になると民家近くの畑に下りて来て、果物など獲ることはよくあるようですが、真夏に

見るのは、珍しいことです。

それよりも怖いのは、ツキノワグマの出没です。今年になってからも、15〜20件の目撃情報

があります。

鹿野や向道、莇地、金峰、栄谷など奥のほうが多いのですが、市街に近い上一ノ井手、久米滑

西北山、上村からも目撃情報があります。

サルの場合は、町に近い処などでは警察などの連絡する必要があると思いますが、クマの場合

は、必ず、通報しましょう。

連絡先は、警察(110番)、周南農林水産事務所(0834-33-6463)、

市役所農林課(0834-22-8151)又は最寄りの各支所です。

イメージ 1


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事