ここから本文です
周南市 東郭の世界
8/19日本時間 6:00 周南25℃東京25℃ 奈良26℃台湾24℃上海27℃ “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

書庫乗り物/飛行機・新幹線

記事検索
検索

全214ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日のSLやまぐち号です。

徳佐の宇津根踏切で撮りました。

此処をデゴイチが通過するのは、12時45分です。

しかし、真夏の暑さが堪えるのか、撮り鉄さんは15名〜20名の少なさです。

徳佐平野の稲作は、もう穂も出ており、中には稔り真近の水田もあります。

徳や駅を出るときの汽笛と共に大きく吹きあがる煤煙は、次第にこちらへやって来ます。

宇津根踏切の遮断機も警音と共に居り始めました。

みんな思い思いの場所で一斉にカメラを向けて、SLやまぐち号を迎えました。

                          《2019.8.17 周南市 東郭》


イメージ 1

SLやまぐち号が徳佐平野の稲田を走る








イメージ 2

SLやまぐち号が徳佐平野の稲田を走る


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ

開くトラックバック(0)

世界初の攻撃ヘリコプター ”コブラ” は、ベトナム戦争でデビューした強者です。

最高速度は時速約260キロ、航続距離は約520キロにも及ぶそうです。

自衛隊には、陸自が1978年より調達されたようで能力向上型のAH-1Fを富士重工がライセン

ス生産しました。

しかし、ベトナム戦争って一体なんだったのでしょうねぇ〜、1945年までは日本軍が仏印

進駐していましたが、敗戦を迎え、ホーチミン政権(ベトナム民主共和国)が誕生します。

フランスは、再びベトナム支配欲を画策し北ベトナムと第一次インドシナ戦争が勃発しま

す。8年間の戦いで1954年フランス軍は敗北します。この時、北と南のベトナムが停戦ライ

ン(北緯17度線)を境に別れたのです。その後、同一民族の統一を目指し、北ベトナムは

南ベトナム解放戦線(ベトコン)を作って1960年南ベトナム攻撃が始まります。これに対し

てアメリカは軍事介入をし、北ベトナム支援には中国・ソ連が付く最悪の構図になったので

す。結果は、北ベトナムの勝利でしたが、戦死者は458万人という類を見ない同一民族の

犠牲を強いられたのです。戦力に優るアメリカ軍が破れ、民族の自主と誇りを掛けたベトコ

ンが勝利しました。この戦いで威力を発揮したのが、攻撃ヘリコプター ”コブラ” でした。

現在のベトナムは、ベトナム社会主義共和国として平和に発展しています。

約20年前にベトナムを訪問しましたが、まだ、枯葉剤などでの後遺症は残っていました。

いまでは、現地のインフラも整備され、無数のバイクが走っている活気あふれた国であり、

日本との交流も盛んです。結局、あのベトナム戦争って、あの戦争犠牲者って一体なんだった

のだろうと思います。日本の場合も太平洋戦争に負けて今日があるのは、多数の戦争犠牲者の

もとにあるというのは、間違いありませんが、犠牲者を出さなければ繁栄がないと誤っては

ならないと思います。終戦の日(8月15日)を前にしてつくづく思いますが、ベトナム戦争で

も勝っても負けて多数の犠牲者を出し、なんのメリットもないのです。

今、問題になっている北朝鮮の短距離ミサイルの発射実験など朝鮮半島の民族統一から考える

と解決していない問題です。同じ民族が軍事境界線を境に分断されており、再び犠牲者を出す

ことなく、統一することがみんなの悲願だと思います。ベルリンの壁の崩壊のときは、交流

を自由にすることで一気に崩壊したのですが、やはりドイツ人の英知で解決したというのが

歴史的な見方でしょう。もし、朝鮮半島を平和裏に統一することが出来れば、民族の勝利と

言ってもいいと思いますが、アジア全体としても緊張関係に多額の軍事費を費やすなんて、

(使わなければならない事情があるにせよ)莫迦げています。

                           《2019.8.12 周南市 東郭》


イメージ 1


対戦車ヘリコプターコブラ?


対戦車ヘリコプター
略称:AH-1S
愛称:コブラ

[
乗員]2

○機体
[
全長]16.18m(胴13.59m
[
全幅]13.41m(ウイングスパン幅 3.28m
[
全高]4.19m
[
ローター直径]13.41m
[
製作]富士重工業

○エンジン
[
名称]T53-K-703
[
出力]1.134SHP(連続)×1
[
製作]川崎重工業
[
最大全備重量]4,536kg
[
最高速度]260km/h
[
巡航速度]230km/h
[
航続距離]520km
[
実用上昇限度]5,030m

武装は、対戦車ミサイル・トウ(TOW)と70ミリロケット弾、3銃身20ミリ機関砲を装備している。59年度国産初号機が納入されていた。《出典:陸上自衛隊HP




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ

開くトラックバック(0)

こんにちわ!

また、台風10号が西日本を窺っていますね。

昨年の7月6日の西日本集中豪雨では、山陽本線・岩徳線も大変な被害を受けました。

あの時の復旧は手間取り結局11月から運転が再開されました。

今度の台風10号が襲ってきたらと思うと、絶対大丈夫とは言えない不安要因もあります。

でも、鉄道の運転見合わせって、線路も赤錆になって本当に可哀そうでした。

それだけに、大畠瀬戸など列車が元気よく走っているのをみると、安心感も人一倍です。

周防大島側から大畠瀬戸を通して見る山陽本線の列車は、実に美しいです。

                          《2019.8.10 周南市 東郭》



イメージ 1


115系電車







イメージ 2


プレジャーボート








イメージ 3


トワイライトエクスプレス「瑞風」







イメージ 4


トワイライトエクスプレス「瑞風」








イメージ 5


トワイライトエクスプレス「瑞風」

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ

開くトラックバック(0)

岩国市は、全国的にも知名度が高いと思います。

米海兵隊岩国航空基地が極東最大級の基地になったときは、随分報道されましたからね。

地域ブランド調査2018というのがあって魅力度上位100市区町村ランキングでみると岩国市は

入っていません。岩国城があり、錦帯橋があり、錦川清流線もあって観光資源は豊富です。

沿岸部には大企業の工場がひしめいて従業員も半端ではありません。

やはり、上空を戦闘機が離発着するので評価が低いのでしょうか?

それでは、山口県内の市区町村で100位以内は、何処でしょう?

”なに、入っていない!”って、そんなことはありません。

実は2市入っていて、萩市59位、下関市79位であります。

また、財政力指数(総務省)というのがありまして県内に1位は下松市、2位は周南市、3位は

防府市です。9位岩国市、10位下関市、16位萩市です。

住みよさランキング2018(東洋経済)で中国四国では、下松市が1位です。県内では山陽小野

田市6位、柳井市が14位です。

山口県の各市町村は、突出した優良な市は無いのですが、それぞれ優位性を生かして精一杯

頑張っているのが現状だと思います。

あッ、すみません。また、話が横道にズレてしまいました。

国道188号線を通って岩国方面に行っている時、227系電車レッドウィングを見たからです。

227系電車レッドウィングは、広島の電車というイメージが強かったので、岩国を走っている

のを知ったのは最近です。

                           《2019.8.4 周南市 東郭》


イメージ 1


大畠瀬戸で海峡景色と鉄道列車を撮影していた時、偶然、レッドウィングが運行されている

のを知ったのです。どうやら、山陽本線の広島駅〜岩国駅〜柳井駅を運行しているようです。

山口県では、濃黄色の115系電車ばかりで従来、もう少し最新型の電車は見られないものか?

と切望していたからです。



イメージ 2


私の最寄りの駅は徳山駅であり、115系電車ばかりで詰まりません。キハ40形も岩徳線や

回送で見られますが、在来線では車種もこの2系統だけです。

まあ、新幹線の写真も近くで撮れることや山口迄行けば、SLやまぐち号が走っていますので

いゝ処でもあります。

山口県内のJR西日本鉄道路線の廃線計画は、一応終えた模様ですが、宇部線・小野田線の

BTR化が検討されているようです。BTR(BusRapidTransit)は、鉄道路線をバス専用道路

に変更する高速輸送システムであり、JR東日本の気仙沼線や大船渡線が、東日本大震災の早期

復興のためにBRTを取り入れました。

宇部線・小野田線のBTR化は、2035年をめどに検討するそうですが、私の寿命からすると

乗れればいいのですが・・・


イメージ 3

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ

開くトラックバック(0)

昨日、周防大島の上空を米海兵隊KC-130J空中給油機 スーパーハキュリーズが訓練して

いました。昨年、12月6日午前1時40分ごろ、在日米軍海兵隊岩国基地所属のFA18戦

闘攻撃機とKC130給油機が、高知県沖の室戸岬南南東約100キロで飛行中に接触し、

海上に墜落した空中給油機と全く同じ型だと思います。

C-130は、ロッキード社製で2,500機以上製造され、世界71ヶ国で採用しています。

用途は、戦術輸送機でありますが、現在ではいろいろ改造され、空中給油機や電子戦機と

しても活躍しています。

日本でも空自・海自が運用しています。C-130H14機、KC-130H2機だそうです。

周防大島嵩山(標高618m)からみたので、とても巨大な飛行機です。

全長約30m、翼幅40mの巨体が空を飛ぶのは壮観でした。

                          《2019.7.31 周南市 東郭》




イメージ 2


           KC-130J空中給油機 スーパーハキュリーズ


【参考】↓

性能・諸元 (C-130H)

諸元
乗員: 4 (操縦士、副操縦士、航法手、航空機関士)
定員兵員92名(空挺隊員であれば64名)
ペイロード: 19,356 kg 42,673 lb
全長: 29.79m 97 ft 9 in
全高: 11.66 m 38 ft 3in
翼幅: 40.41 m132 ft 7 in

翼面積: 162.12 m2 1,745.0 sqft

空虚重量: 34,686 kg 76,469 lb
最大離陸重量 
標準: 70,310 kg 155,000 lb
過積載: 79,380 kg 175,000 lb
動力アリソン・エンジン社製T56-A-15 ターボプロップエンジン、

        3,362 kW 4,508 shp× 4


性能
最大速度: 602 km/h 325ノット) 標準MTOW
巡航速度: 556 km/h 300ノット)
失速速度: 185 km/h 100ノット)
航続距離: 3,791 km 2,046海里) ※最大搭載量、予備燃料5
実用上昇限度: 10,060 m33,000 ft) ※58,967 kg AUW
上昇率: 579 m/分 (1,900 ft/分)
離陸滑走距離: 1,091 m 3,580 ft
着陸滑走距離: 518 m1,700 ft) ※58,967 kg AUW
翼面荷重: 434.5 kg/m289 lb/sq ft) ※MTOW
馬力荷重(プロペラ): 5.23 kg/kW8.6 lb/shp) ※MTOW

                                                                                               《出典:Wikipedia》


イメージ 1


           KC-130J空中給油機 スーパーハキュリーズ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ

開くトラックバック(0)

全214ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事