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周南市 東郭の世界
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JR西日本網干総合車両所宮原支所にDD51形ディーゼル機関車・寝台特急トワイライトエクス

プレスEF81形電気機関車・キハ120形気動車が一緒に居ましたので紹介致します。

連休中のことですが、トワイライトエクスプレス「瑞風」も停まっていたので、紹介したばか

りですが、その前の引退した寝台特急トワイライトエクスプレスEF81形電気機関車もいるなん

て面白い奇遇であります。

                            《2019.5.7 周南市 東郭》


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網干総合車両所宮原支所の鉄道車両(一部)


DD51形ディーゼル機関車・キハ120形気動車・寝台特急トワイライトエクスプレスEF81形

電気機関車。





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国鉄DD51形ディーゼル機関車


国鉄DD51形ディーゼル機関車
 

基本情報

運用者      日本国有鉄道
北海道旅客鉄道
東日本旅客鉄道
東海旅客鉄道
西日本旅客鉄道
九州旅客鉄道
日本貨物鉄道

製造所      日立製作所・川崎車輛・三菱重工業

製造年      1962- 1978

製造数      649
 

主要諸元

軸配置      Bo-2-Bo

軌間       1,067 mm

全長       18,000 mm

全幅       2,971 mm
全高       3,956 mm
機関車重量    84.0 t

台車       DT113B (動力台車)
TR101 (1-4)
TR101A (5-53,501-547)
TR106 (548-799,1001-1193)
TR106A (800
番台) (付随台車)

軸重       14 - 15 t (可変)(動力台車)

動力伝達方式   液体式

機関       V12気筒ディーゼル機関
61,070cc
DML61S×2 (1-19)
DML61Z×2 (20-53,500
番台,800番台)

変速機      DW2A
最高運転速度   95 km/h

定格出力     2,000ps / 1500rpm (1-19)
2,200ps / 1500rpm (20-53,500
番台,800番台)

最大引張力    16,800 kgf
 



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EF81形電気機関車
 
EF81形電気機関車
 

基本情報

運用者        日本国有鉄道
東日本旅客鉄道
西日本旅客鉄道
九州旅客鉄道
日本貨物鉄道

製造所        日立製作所
三菱電機・三菱重工業

製造年        1968- 1992

製造数        164
 
主要諸元
軸配置        Bo - Bo - Bo

軌間         1,067 mm

電気方式       直流1,500V
交流20,000V (50/60Hz) 
(架空電車線方式)

全長         18,600 mm

全幅         2,900 mm

全高         4,221 mm
4,251 mm
EF81 75 - 152300番台、一部の400番台)

運転整備重量     100.8 t(全番台)

台車         DT138形(両端)・DT139形(中間)
動力伝達方式     1段歯車減速吊り掛け式

主電動機       直流直巻電動機
MT52A×6
基:EF81 1 - 136300番台、400番台
MT52B×6
基:EF81 137 - 152500番台
MT52C×6
基:450番台

歯車比        18:69(3.83)

制御方式       抵抗制御・3段組合せ・弱め界磁
制動装置       EL14AS形自動空気ブレーキ
保安装置       ATS-S(新製時)
最高運転速度     110 km/h

設計最高速度     115 km/h

定格速度       直流区間 45.7 km/h
交流50Hz区間 43.2 km/h
交流60Hz区間 42.1 km/h

定格出力       直流区間 2,550 kW
交流区間 2,370 kW

定格引張力      直流区間 19,980 kgf (195.8 kN) 
交流区間 18,200 kgf (178.4 kN) 

 


(旧)トワイライトエクスプレス

概要

種類       寝台特別急行列車(臨時列車)

現況       廃止

地域       大阪府・京都府・滋賀県・福井県・石川県・富山県・新潟県・山形県・秋田県・青森県・北海道

運行開始     1989721日(団体専用列車)
1989
122日(臨時列車)

運行終了     2015312日(臨時列車)
2016
321日(団体専用列車)

(発駅基準)

後継       TWILIGHT EXPRESS 瑞風(コンセプトとしての後継列車)

運営者      西日本旅客鉄道(JR西日本)
東日本旅客鉄道(JR東日本)
北海道旅客鉄道(JR北海道)

路線

起点       大阪駅

終点       札幌駅

営業距離     1495.7 km(下り)
1508.5 km
(上り)

平均所要時間   約22時間(下り)
22時間50分(上り)

列車番号     80018002

使用路線     JR西日本:東海道本線(JR京都線・琵琶湖線)・湖西線・北陸本線
JR
東日本:信越本線・羽越本線・奥羽本線・津軽線(津軽海峡線)
JR
北海道:海峡線・江差線(津軽海峡線)・函館本線・室蘭本線・千歳線

 
車内サービス
クラス        A寝台・B寝台

就寝         A寝台「スイート」(12号車)
A
寝台「ロイヤル」(12号車)
B
寝台「ツイン」(5 - 7号車)
B
寝台「シングルツイン」(56号車)
B
寝台「Bコンパート」(89号車)

食事         食堂車「ダイナープレヤデス」(3号車)
展望         サロンカー「サロン・デュ・ノール」(4号車)
 
技術

車両         24系客車(JR西日本網干総合車両所宮原支所)
EF81
形電気機関車(JR西日本敦賀地域鉄道部)
ED79
形電気機関車(JR北海道函館運輸所青函派出所)
DD51
形ディーゼル機関車(JR北海道函館運輸所)

軌間         1,067 mm

電化         直流1,500 V
交流20,000 V 50/60 Hz
(いずれも架空電車線方式)

最高速度       110 km/h

線路所有者      西日本旅客鉄道(JR西日本):大阪駅直江津駅間
東日本旅客鉄道(JR東日本):直江津駅新中小国信号場間
北海道旅客鉄道(JR北海道):新中小国信号場- 札幌駅間

 




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JR西日本キハ120形気動車


JR西日本キハ120形気動車
 

基本情報

運用者       西日本旅客鉄道

製造所       新潟鐵工所
西日本旅客鉄道後藤総合車両所

製造年       1992- 1996

製造数       89
 
主要諸元

編成        両運転台付単行車

最高速度      95 km/h

車両定員      49(席)+63(立)=112名(0300番台)
49
(席)+56(立)=105名(200番台)

自重        27.7t0300番台)
26.7t
200番台)

全長        16,300 mm

全幅        2,800 mm
2,700 mm
200番台)

全高        4,045 mm

車体        普通鋼(200番台)
ステンレス(0300番台)

台車        軸ばね式インダイレクトマウント空気ばね台車
WDT53
(動力台車)(200番台)
WDT54 (
動力台車)(0300番台)
WTR237
(付随台車)(200番台
WTR238 (
付随台車) (0300番台)

動力伝達方式    液体式

機関        コマツ SA6D125-H1

機関出力      330PS × 10300番台)
250PS × 1
200番台)

変速段       変速1段・直結2段(自動切替)

制動装置      自動空気ブレーキ
機関ブレーキ併用

保安装置      ATS-SW
EB
装置



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この度の連休で、近鉄奈良線からJR京都駅30番線に停車している関空特急はるか43号を見まし

た。いつものように素晴らしいデザインの281系電車でありますが、ラッピングが施されて

いるようです。よく見るとハローキティちゃんのラッピングです。

調べて見ると、1月29日から導入しているとしています。

                           《2019.5.3 周南市 東郭》


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関空特急はるか281系ハローキティラッピング車


デザインのテーマは、「和のおもてなし」


古来から自然の動植物をモチーフにした装飾で、美を生み出してきた日本。そんな伝統的なモチーフとハローキティを組み合わせ、おしゃれな配色で新しい「和モダン」を感じさせるデザインに。第一弾のデザインは、はるかの車体にも使われている紺色を基調とし、蝶と草花など自然をテーマにしたモチーフが用いられています。《出典:Wikipedia





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関空特急はるか281系ハローキティラッピング車

JR西日本281系電車

基本情報

 

運用者      西日本旅客鉄道

製造所      川崎重工業・近畿車輛
製造年      1994 - 1995
製造数      63

運用開始     199494

 
主要諸元
 

編成       基本編成:6両 (MT2M4T 
付属編成:3両 (MT1M2T

軌間       1,067 mm

電気方式     直流1,500V

架空電車線方式)

最高運転速度   130 km/h
起動加速度    1.8 km/h/s
編成定員     218名(普)+30名(グ)=248
編成重量     203.6 t

全長       20,000 mm
20,740 mm
(先頭車)

全幅       2,920 mm
全高       3,550 mm

車体       普通鋼

台車       円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
電動台車:WDT55
付随台車:WTR239

主電動機     かご形三相誘導電動機 WMT100B

主電動機出力   180kW /

駆動方式     WNドライブ
編成出力     180kW×8 = 1,440kW
制御方式     VVVFインバータ制御(GTOサイリスタ素子)

制御装置     WPC4 (1C1M)

制動装置     電気指令式(回生・抑速・直通予備)
保安装置     ATS-P/ATS-SW
 


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関空特急はるか281系ハローキティラッピング車

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TWILIGHTEXPRESS 瑞風が、網干総合車両所に居ました。


昨日、のぞみ43号に乗っていたとき、眼下にトワイライトエクスプレス「瑞風」が止まって

いたので、吃驚しました。2017.6.13から、この豪華観光列車が運行されて随分話題になり

ましたが、昨年の西日本豪雨で山陽本線も各地で被害続出し、復興にも2ヶ月以上掛かって

からは、みんなの関心は冷めて来ています。と言っても、それは撮影する側の話で、乗客

となるのは、何ヶ月も待つほどの憧れに変わりありません。

でも、この10日間の連休は運行しないようで運行スケジュールは各ルートとも5月中旬から

となっています。

元号が今日から令和となって、テレビは新天皇陛下の話題を伝えるのに躍起になっていま

が、トワイライトエクスプレス「瑞風」は、網干総合車両所で静かに過ごしていました。

一方、山口線のSLやまぐち号は、令和改元のお祝いで国旗を付けての運行で、多くの

皆さんが小旗など振って盛り上がっていました。

                            《2019.5.1 周南市 東郭》


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TWILIGHT EXPRESS 瑞風87系寝台気動車



TWILIGHTEXPRESS 瑞風

 

概要

種類        寝台列車(臨時列車)

現況        運行中

地域        西日本
前身        寝台特急「トワイライトエクスプレス」

運行開始      2017617

運営者       西日本旅客鉄道(JR西日本)


路線

起点        下関駅、大阪駅、京都駅

終点        下関駅、大阪駅、京都駅

使用路線      東海道本線(JR京都線)、山陽本線、呉線、山陰本線、伯備線


車内サービス
クラス       A寝台のみ
就寝         「ロイヤルツイン」(2389号車)
                             「ロイヤルシングル」(4号車)
                             「ザ・スィート」(7号車)
食事         ダイニングカー「ダイナープレヤデス」(6号車)
展望         展望車(110号車)
その他        ラウンジカー「サロン・ドゥ・ルゥエスト」 (5号車)

車両         JR西日本87系寝台気動車

軌間         1,067 mm

最高速度       110km / h

 

                                                                                            《出典:Wikipedia》





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TWILIGHT EXPRESS 瑞風87系寝台気動車

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おはようございます!

昨日まで、ハローキティ新幹線がお休みだったのですが、きょうは朝から待っていました。

時刻は、7:50分、背景は周南市の太華山(標高362m)です。

天候は、まだ曇っていますが、新緑が目立って春らしい鉄道風景となりました。

4月初めは、この太華山にも山桜が見事に咲いていました。

手前の田んぼには、ことしどれだけ植え付けがあるでしょうか?

年々、稲を植える人が減って来て、美しい早苗の田んぼ風景と新幹線写真が撮れればいいので

すが・・・

                            《2019.4.26 周南市 東郭》


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ハローキティ新幹線のピンクは、周りの緑など自然にはあまりないので、よく判ります。

ドクターイエローも同様ですが、ここで撮るととても綺麗です。





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今日は、久しぶりの快い朝でした。

時計をみると、7時38分です。

”そうだ!ハローキティ新幹線と撮ろう!” と7時47分通過の ”こだま730号” を待ちましたが、

それは、ハローキティ新幹線でなく、ただの500系だったのです。

運行スケジュールを調べると今日までの3日間はお休みとなっています。

4月26日からは、通常通りのハローキティ新幹線運行となっております。

これから、10日間の連休に入りますので当然新幹線の乗車数も増え混雑するでしょうね。

ところで、SLやまぐち号運行カレンダーは4月27日〜5月6日の連休中はすべて運転します。

でも、もう空席は5月6日の上りが△で後は全て×となっています。

まあ、県民としてSLやまぐち号が盛況なのは嬉しい事です。

こんなに連続で運行すれば、1日くらいは撮影に行ってもいいかなぁ〜なんて思っています。

おそらく、山口線は両側の阿東平野の田んぼは、田植えが終わっていて早苗とSLの写真が

撮れると思います。

以下は、まだ、田んぼの水も張ってないときですが、両側の水田に早苗が植わっていると

思うだけでも期待感が湧いてきます。

”いや、SLやまぐち号って実にいいですねぇ〜”

                          《2019.4.25 周南市 東郭》



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