ここから本文です
這い上がろう。落ちた事があるというのが、いつか大きな財産になる。

書庫全体表示

2010J1リーグ第2節@豊スタ
名古屋グランパス 2−3 川崎フロンターレ

まずは写真でもお楽しみくださいませ。

イメージ 1
バックスタンドの看板がLEDに!

イメージ 2
川崎サポに挨拶するグランパスくん

イメージ 3
ようこそ豊スタへ! 等々力では勝ち点3をいただくからね!!

イメージ 4
試合前の花束贈呈はスタンドのサポーターから選ばれました。

イメージ 5
グラサポによる人文字

イメージ 6
このCKから、最後は夢生がゴール

イメージ 7
逆転するぞ!

イメージ 8
せっかくマギヌンが同点ゴールを決めたのに、写真はブレちゃいました・・・。


ということで、ホーム開幕戦に行ってきたわけですよ。
ブログ仲間のけいさんとその友人の方と三人で観戦。
試合の流れは、省略していいですよね(苦笑)

以下、感想。
立ち上がりの不安定さは相変わらずで、ほぼ同じような形で早々に2失点。
主審もピーピー笛吹きすぎの感が否めず(流すべきところでも止めていた)。
それを川崎の選手にうまく利用されたかなぁ。
テセのFKはアンラッキーが重なりましたね・・・。
(壁に当たってコースが変わり、ポストに当たってゴールイン)

前半は川崎の球際の強さにペースを握れず。
ファールも多かったですけどね・・・。
ただ、向こうの狙いを知らなかったわけでもないでしょうし、
やはりそこは注意して欲しかったのですが・・・。

後半は、ブルゾを入れたあたりからグラペースに。
川崎の運動量が落ちてきたこともあったのでしょう。
そして、遂に同点に追いつくわけですが・・・。

ここで妖精さんが謎采配。
玉田に代えて、巻を投入。
4-4-2、あるいは4-2-4みたいな形に。
気持ちはわからなくもない、あの流れなら一気に逆転できたかもしれない。
しかし、同点に追いついたのだから、少し冷静になって欲しかったです。
まだシーズン序盤、勝って欲しいけど、それ以上にホームで勝ち点を失うのは避けるべきでした。
ブルゾとダニルソンのコンビで中盤の守備を任せるのは正直、怖い。
そしたら案の定、川崎に押し込まれるようになり・・・。
迎えた90分、左サイドからのクロスを簡単に上げられ(ここの寄せが甘い)、
最後はテセに決勝点を決められてしまいました。


開幕戦に勝利したものの、まだまだ発展途上のチームだなと痛感させられました。
2戦トータルで考えれば1勝1敗、強豪との連戦でこの成績なら及第点でしょう。
ただ、今日に関しては自滅しての敗戦。
やはり悔しいですね・・・。

来週は、こちらもリーグ戦では相性の悪い磐田と瑞穂で対戦。
相手はまだ未勝利ですし、ここは是が非でも勝ってもらわないとね。

この記事に

  • 【Dra Graさん】
    川崎は立ち上がりから仕掛けてきましたが、ああいう場面で焦らずにいなすぐらいの余裕が欲しかったですね。
    ピクシーには状況に応じた采配を心がけて欲しいです。
    勝ちに行くこと自体は良いのですが、リスクマネージメントも必要です。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:07

    返信する
  • 【りーくんさん】
    巻投入の意図はわからないくもないのですが、同点の状況ではちょっと・・・。
    小川を右SBに配してれば、なおさらです。
    ベンチにウイングの選手が居なかった弊害ですかね。
    4-3-3のまま、直志を中盤に入れてマギヌンをウイングに、
    あるいはケネディとブルゾの2トップにして、アレックス(直志)を中盤に、
    というのがバランスを考えれば良かったのかもしれません。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:11

    返信する
  • 【korosukeさん】
    後半途中からのスタジアムの雰囲気からすれば、悪くても負けることはないだろうという感じでしたよね。
    川崎もレナチーニョを下げていましたし。

    トップ下が本職のブルゾの守備が期待できないのは当然として、
    ダニルソンもボールを持った選手に突っ込みすぎる傾向があるので、
    かわされた時が非常に怖いですよね。

    采配については結果論になってしまいますが、
    やはりリスクマネージメントというのをピクシーには意識して欲しいです。

    まだ2節が終わったばかり、連勝したのは2チームのみですし、
    この敗戦をバネに、ここから連勝街道を歩んで欲しいです。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:17

    返信する
  • 【atleticoさん】
    少なくともその動きについては、私は把握していませんでした。
    巻投入が「勝ちに行くぞ」という合図だったことは、試合後のピクシーのコメントで理解しました。

    確かに玉田と巻、同じFW同士の交代なのですが、あの二人では役割が違いますからね。
    玉田はウイングですが、巻はセンターフォワード。
    結局、システム変更を余儀なくされ、危険だった右サイドの守備がさらに危険になりました。

    勝ちに行きたい気持ちもわかりますけど、
    こういう無謀な賭けに出たがるところが、監督としては経験不足なのでしょうかね・・・。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:25

    返信する
  • 【ヒックスさん】
    こんばんは。
    やはりアンカーの両脇のスペースは危険ですよね。
    守備の安定を考えると、しばらくは小川の位置に直志を使った方が良いのかもしれません。
    そうなると攻撃力は低下するかもしれませんけどね。
    もっともそれだけで問題が解決するとは言い切れませんが・・・。

    「勇気のある采配」と「無謀な采配」は似て非なるもの。
    ピクシーには選手交代だけではなく、チーム全体のバランスをもっと意識して欲しいですね。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:29

    返信する
  • 【ANNさん】
    ANNさんもお疲れ様でした。

    コンディション的にも戦力的にも有利と思えたのですが、これも相性の悪さのなせる業ですかねぇ。
    川崎の方が勝利に対する執念があったことも否めません。

    磐田戦から出直しですね。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:32

    返信する
  • 【mabelさん】
    手負いの川崎にしてやられました。
    開幕戦に勝ったことで、グラには油断じゃないですが、隙みたいなものがあったんですかねぇ。

    まだまだ発展途上のチームなので、一戦一戦レベルアップしていくしかないですね。

    本田のゴールはちょうどリアルタイムで見ていたので、私も感動しました!

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:35

    返信する
  • 【ゆうさん】
    危機感と言うか何と言うか、この試合に懸ける気持ちで川崎に負けていたのかもしれませんね。

    機会がありましたら、是非とも瑞穂&豊スタで応援してあげてください!

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:36

    返信する
  • 【ken1lalalaさん】
    今季の川崎は少し戦い方を変えているようですが、基本的なところは以前と同じですからね。
    グラもシステムや選手は変わったものの、課題は相変わらずです。
    まだ序盤ですし、前向きに捉えないといけませんね。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:39

    返信する
  • 【Yok'nさん】
    戦前の状況を考えるとグラ有利と思えただけに、あの負け方は辛いですよね。
    楢崎もFKを2つも決められて、動揺したのでしょうか。
    キックの方でもミスが目立ちましたね。

    次は瑞穂でしっかり勝ってもらいたいです。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午前 0:41

    返信する
  • 勝利への執念の差で負けた感じでしたね。ただ面白い試合ではありました。
    また観に行きましょう♪

    けい

    2010/3/15(月) 午前 6:40

    返信する
  • 【けいさん】
    立ち上がりが特にね。
    ああいうところで慌てふためいてしまうところが、まだまだ甘いですなぁ。
    面白い試合だっただけに、最後が残念でした。
    また観に行きましょうね♪

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午後 9:16

    返信する
  • 観戦、お疲れ様でした。

    こちらも、早めにブライダルフェアを切り上げたお陰で、生中継に間に合いました♪

    さて、試合内容はどらぐらさんも私も書いているので割愛して、審判について。

    明らかにゲームをコントロールできていませんでしたよね。過剰なまでにピーピーピーピー笛を吹いて。触れたらファールでは、選手達もサポーターも気持ち良くフットボールを堪能できません。相変わらず、プレーよりもレフェリング技術の方が世界基準から大きく遅れていますね。

    [ 暁 空也 ]

    2010/3/15(月) 午後 10:36

    返信する
  • 【暁さん】
    どうもです。
    相変わらず週末は大変そうですなぁ。
    でもそういう忙しさなら大歓迎ですよね^^;

    審判に関しては、試合ぶち壊しとまでは言いませんが、やる方も見てる方もストレスがたまったことは事実でしょう。
    基準が変わったことも影響しているのでしょうが、さすがに流すべきところで止めた時は「そりゃないよ」でした。
    選手のレベル向上もさることながら、審判のそれも必要不可欠ですね。

    どらぐら

    2010/3/15(月) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    観戦お疲れさまでした。
    玉田→巻の交代は「勝ち点3を取りに行け」というメッセージとしては理解出来るのですが、
    戦術的には「?」でしたね。
    ただ強豪との2連戦を1勝1敗ですし、当然ながら取り返しのつかない敗戦でもないです。
    見るべきものも少なくなかった試合ですし、今後に、次に期待ですね!

    blaze

    2010/3/16(火) 午後 11:20

    返信する
  • 【blazeさん】
    blazeさんもお疲れ様でした。
    あくまで勝利を目指す姿勢は理解できますが、バランスをあまりにも崩してしまいましたよね。
    巻もあんまり活きてなかったように感じましたし。

    当初の目論見からすれば、1勝1敗というのは想定内でしょう。
    開幕戦と第2節の結果が逆転したのが、予想外でしたが(苦笑)
    次に期待しましょう!

    どらぐら

    2010/3/16(火) 午後 11:26

    返信する
  • アバター

    観戦乙でした♪
    ぼくねー、どらぐらさんの写真撮った「川崎サポ」のすぐ真上あたりにいました(笑)。
    そこしか空いてなかったもんで^^;

    ホントに審判はピッピピッピうるさかったですね。
    同点には追いついても勝ち越せなかった試合展開と合わせてイライラしっ放しでした。

    2−2ん時は勢い感じましたけど、あの交代の頃からまたおかしな流れになっていきましたね。
    交代のせいか、勢いが止まっただけなのかは分かんないですが。。。

    連れは「これで巻がゴール決めたらピクシーは神だ」と言っていましたが、そうはうまくいかないもんです・・・^^;

    コーイチ

    2010/3/17(水) 午前 0:20

    返信する
  • 【コーイチさん】
    コーイチさんもお疲れ様でした。
    コーイチさんはアウェー側にいらしたんですね。

    審判に関してはやはり笛を吹きすぎの感は否めませんね。
    試合が残念な結果に終わっただけに、余計にイライラさせられます(苦笑)

    2-2にしてから流れがだんだんとおかしくなりましたね。
    いろんな要素が重なった結果なのでしょう。

    あれで巻がゴールを決めたら神采配でしたが、あそこまでバランスを崩すと、そううまくはいきませんね。

    どらぐら

    2010/3/17(水) 午前 0:28

    返信する
  • 参戦お疲れさまでした。訪問が遅くなってごめんなさい。

    さすがグランパス君、挨拶してくれたんですね(*^_^*)
    ウチにいるチビグランパス君をいい子いい子してあげなくちゃ♪

    やっぱり豊スタの登山をしたかったな〜!

    sarukichi1125

    2010/3/19(金) 午前 11:01

    返信する
  • 【JUNKOさん】
    どうもです。
    グランパスくんはファンサービスを欠かしませんので^^;
    機会がありましたら、また豊スタにお越しくださいませ!

    どらぐら

    2010/3/19(金) 午後 11:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(9)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事