大学ノートの裏表紙

50年代生まれ、名前は知る人には分かる○○。日々の生活の中での発見を、気ままにお伝えします。

11連休?

いよいよ平成も1週間となりました。
「10連休、10連休」と問題視されていた連休がいよいよ始まります。

我が家のお隣の小学校、4月26日が創立記念日です。って事は、11連休になるって事ですね。

開く コメント(0)

本当の春は…?

何時になったら、春らしい春になるのかしら?

昨年、増えた「タラノキ」を縮小しました。お坪の中にまで侵食して来ていたので、最初に植えた木を切りました。残したのは、家の前の畑の南側…。今年は降水量が極端に少なく、「タラの芽」も小振りでした。
それでも、知り合いにお裾分けをしたり出来ました。

今年はこれで大体終わりかな…?

次なる自然の恵みは…、「タケノコ」です。

イメージ 1


「タケノコ」も不作ですってね。水がなければ、駄目ですよね。

去年も不作だったようでしたが…。
今回の「タケノコ」は、一昨年の物…。茹でて瓶詰めにしてあった物…、毎年あちこちの方から生のタケノコを頂きますが、食べ切れない物は瓶詰めにしておきます。昨年の物は、正月のおせち料理に使い、終わってしまったので、少しビクビクしながらオープン。ご主人様が頑張って開けてくれました。

味、香り共、バッチリ…。瓶詰めも成功すれば、大丈夫なんですが、失敗だとガッカリです。

開く コメント(0)

4月10日(水)

今日、4月10日は「ほうとうの日」だそうでせ。郷土料理の「ほうとう」です。
4「フォー」10「とう」と、現代的な語呂合わせ、和洋折衷です。

イメージ 1


甲府の駅前では、「ほうとう」の配布もあったそうです。

イメージ 2


同じ物が我が家にもあったので、夕飯はこれを作りました。
今日の天気は朝から冷たい雨、「ほうとう」にはぴったりの日となりました。

結局、この冬は一度も雪が積もる事はありませんでした。
乾燥気味だったので、たっぷりと水分を木々は、元気を取り戻すかしら?

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事