今日は何をしようかなぁ… p(^ё^)q

このブログを読んで、楽しく育児をするヒントになれば幸いです。♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


雨が sito sito sito と降っている・・・
なんか肌寒い・・・


イメージ 2



キッチンの窓にちょっと短めのカフェカーテンを付けたいと思った。


   =短いカーテンにしたいと思った理由=
   夏になると窓の開け閉めの回数が増える。
   長いカーテンだと、鍵の開け閉めが不自由。  


ホームセンターで探したり・・・ ネットで検索したり・・・

  
  (◎`-Å-。)ウーン… お金を出せば、いい物が買えるのはわかるけれど・・・

              なんか、お金がもったいないな。。。   ( ̄〜 ̄;)

   (・-・)ん?  だったら、「自分で作っちゃう?」  ( 〃▽〃)ノ  お裁縫苦手だけれど・・・


早速、午前中に作業開始!! ←今日の話です!!

ずいぶん前に、晒しで手縫いの布巾を縫って

半分くらい生地が余っている事を思い出した。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 3


  
晒し(さらし) : お祭りでお腹に巻いている腹巻みたいの。
      
            わからなかったら、【Wikipedia】で調べてね。 m(_ _"m)ペコリ

 
  ヽ(*゚∀゚*)ノ そうだ。晒しを使えば高さがちょうどいいかも〜❤


窓の幅を測り、生地を切って両端の始末(三つ折にして縫った)をしておわり。

のはずだったんだけれど、なんか白い布だけだと寂しい・・・ ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん ただの白い布じゃん!!

ちょっと裾にレースを縫い付けてみた。

イメージ 4
 

ちょっと可愛くなった❤  ただの白い布じゃないよ。(笑)

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 + ちなみにこのカフェカーテン、しつけもしないでミシンで一発縫い。

5cmミシンを進めては止めて軌道修正!?しながらのミシン掛けでした。 σ(^◇^;)

イメージ 8

この記事に

閉じる コメント(37)

ナチュラル感いっぱいで、これからの季節にピッタリ♪おそろいで、ナチュラルキッチングッズとか沢山作れそうですね^^

2010/5/25(火) 午後 9:31 まみ 返信する

顔アイコン

みなこさん
実は、出来上がった時にドイリーをカーテンにかざしてみた。とっても可愛かったよ。
でも、汚れが気になって縫い付ける事が出来なかった〜〜〜〜〜 TOT

2010/5/26(水) 午前 8:13 megmeg 返信する

顔アイコン

michuさん
可愛いイメージの台所じゃないから、シンプルなカーテンが一番合う!
紅茶染め、気になるよね。 何か染めてみたい!! まだ余っているさらしで何か作って染めてみよう!!

2010/5/26(水) 午前 8:22 megmeg 返信する

顔アイコン

ティンクさん
さらし、いいよ〜〜〜〜〜。とっても柔らかい感じの雰囲気になる。
てぃんくさんの家にもさらしがあるんだ。意外と人気がある生地なんだな(笑)

2010/5/26(水) 午前 8:25 megmeg 返信する

顔アイコン

りたちゃん
ぽち☆ありがとう。
いや〜〜〜〜〜っ、お裁縫苦手なんですよ。このカーテン、直線縫いで終わったし。。。 直線縫いでもカーブが苦手^^;
りたちゃん、リメイクにはまったいるんだ。私もリメイクが出来るようになりた〜〜〜〜〜い!! (笑) ←練習しないと!!

2010/5/26(水) 午前 8:28 megmeg 返信する

顔アイコン

なおしゃん
ここでも妊婦さんが使う物だといっている。これで2人目だ。
で、なおしゃん家にもさらしがあるの?
あ〜っ、「作りに来て〜〜〜〜〜っ」て言っておきながら、ついでに家事もさせるんでしょう?
仕事でいそがしから。。。 いや。それともちびっこ達の相手か?(笑)

2010/5/26(水) 午前 9:01 megmeg 返信する

顔アイコン

ちょこちょこさん
私、お裁縫は苦手・・・ 重い腰を上げてミシンに向かうっていう感じ? どーしても欲しいものが出た場合のみお裁縫をする。お店には売っていないようなデザインの物。これが厄介で、いいアイデアはあるんだけれど、技術が付いていかないのが現実・・・ TOT

2010/5/26(水) 午前 9:06 megmeg 返信する

顔アイコン

ままさん
私、ミシンをすぐ使えるように机の上に出しっぱなし。 ←使えるところにあっても使わない。^^;
幼稚園の忙しさもひと段落したので、少しお裁縫をしようかと。←ただ思っているだけ(笑)
ママさんは、さらしをティンクチャーをこすときに使っていそう^^

2010/5/26(水) 午前 9:11 megmeg 返信する

顔アイコン

5/25(火) 午前 10:15の内緒さん
ぽち☆ありがとうございます。
日本男児らしいさらしの使い方にビックリ@@ (爆)
私、夏はハンカチではなく手ぬぐいを持ち歩いているんですよ。
手ぬぐいって便利な物で、ほっかぶりさせれば娘の帽子代わりになる!! 人目がちょいと気になるけれどね^^;

2010/5/26(水) 午前 9:17 megmeg 返信する

顔アイコン

πさん
勉強になりました!! ミシンの値段は、モーターの大きさか・・・
今度、お店で売っているミシンを見かけたらモーターの大きさを調べてみよう!!
奥様、決して「新しい物を買う!!」とは言わないんですね。←私は買っちゃう^^;
でも、ミシンで何を縫おうとしたんだろう・・・ 雑巾?(笑)

2010/5/26(水) 午前 9:21 megmeg 返信する

顔アイコン

koromoさん
ベビーちゃんの肌着にはいいかも・・・ 洗濯すれば、とっても柔らかい仕上がりになるからね。 えっ、洗濯・・・ もしかしてこのカーテンを洗濯した後はアイロン掛け? そこまで考えなかった… @@
5人目か・・・ うちは、相変わらず1人だよ(笑)

2010/5/26(水) 午前 9:26 megmeg 返信する

顔アイコン

まみさん
一番下の画像を見て〜〜〜〜〜っ!! 技術が未熟な為、ポールを通すところを縫っていませ〜ん。 クリップ止めのカフェカーテンです。^^;
まみさんにお裁縫を習いたいよ TOT

2010/5/26(水) 午前 9:29 megmeg 返信する

顔アイコン

さらし・・この字初めて知りました〜〜・・・ポチ麻布便・・!

はしり梅雨のような・・今日の天気でした。昨日とは気温差10℃です〜歳をとると体調の管理が、毎日大変です。コメがえしが遅れております・・申し訳ありません。m

2010/5/26(水) 午後 7:38 [ みちくさ ] 返信する

顔アイコン

さらしは仕事で山ほど使ってます。
部品のふき取りにちょうど良いんですね、これが。
カメラレンズを軽く拭くのにも良いですよ。

2010/5/27(木) 午前 11:10 [ mgn ] 返信する

男前の晒がかわいくなったね〜
あたしもこの前晒でチクチクしたよ
乾燥どくだみ入れる袋(爆)風呂にプカ〜んと浮いてるよ

2010/5/27(木) 午後 1:12 あねさま 返信する

顔アイコン

以前栗原はるみさんの雑誌でさらしで
刺繍入りのかわいいふきんつくってる
生地みて
すごくかわいいと思いました(^^)

レースがワンポイントになって
やさしい感じがいいですね(^^)

ぽちん♪

2010/5/27(木) 午後 2:44 koimomo 返信する

顔アイコン

mmさん
こんばんわ。
私も、さらしを買った時にこの文字を知りました(笑)
そんなもんですよ^^;
いつもぽち☆ありがとうございます^^

2010/5/27(木) 午後 8:56 megmeg 返信する

顔アイコン

mgn202さん
さらし、とってもいいです!! 新品は硬いからちょっと使いづらいけれど、一度水にさらした晒しはとっても使いやすい!!
ちょっと、晒しにはまるかも・・・ もちろんレンズ拭きにも使いますよ。(笑)

2010/5/27(木) 午後 8:59 megmeg 返信する

顔アイコン

あねちゃん
やっぱ、お裁縫が苦手な人は晒しを使うのが一番良いね。布の端の始末が楽でいい!!
ちょっと、晒し作品もう1点作っちゃおうかな〜っ ていう感じよ^^
どくだみ袋、晒しで作ったんだ。「ぐっ じょ〜ぶ!!」(笑)

2010/5/27(木) 午後 9:03 megmeg 返信する

顔アイコン

ももさん
さすが栗原はるみさん!! さらし、に目を付けるとは・・・
晒し、おすすめよ。 生地を買って何か作ろうかな〜って思った時、晒しを使ってみてね。ちょっと、生地の量が多い知れないけれど^^;
☆、どうもありがとう♪

2010/5/27(木) 午後 9:09 megmeg 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事