H2 GARAGE 別館

ティーナに旅立たれてからはバイクよりも愛犬と一緒にを優先しています。

9月3日(月)

道の駅 舟屋の里 伊根で目覚めましたが、ここからの眺めが素晴らしく

井根湾の舟屋が一望できるんですよ\(^_^)/

駐車場の隅に日本一周中と掲げたスーパーカブが停まっていて、道の駅散策後にオーナーに会え
声を掛けさせてもらいましたが、岩手県から北海道を回って日本海側から南下中の21歳の好青年

ゆくゆくは自分の店を持ちたい願望もあるけど、勤めていたバーのマスターから
やりたい事を100書き出してみろ❗そこから優先順位を自分でつけて今やるべき事を見極め
考えて生きてみろと云われ、まずは日本一周からインドに行きたい彼

私と同じ時期に北海道を旅していたので、北海道の思い出を語り合いましたが
礼文島は最高だったのが同じ感想で盛り上がり、私は車中泊 彼はライダースハウス泊

彼は宿泊先での人との出会いも多く、その中には東南アジアからの旅行者も多く
ゆくゆくはインドに行きたい話もし、言葉は話せないとダメかとか?訊くと
最低限のマナーさえ理解していれば大丈夫

日本人はつまらない人種 日本人は失敗を恐れて何でも先に準備や予習をしたがる。
東南アジアの人達は やりたい事をやってみる❗️失敗したらその時に考える
日本人は失敗を恐れてやりたい事を出来ない だからつまらないと云われたと

なるほど 的を射ている意見と私も感嘆させられます!

1時間以上話したかなぁ
お互いに旅人同士じゃなきゃ言葉を交わす事が無かったであろうけど
54歳の私が21歳の若者から多くの事を教えられ、人との出会いの大切さを痛感しますが
これも偶然では無く必然だった巡り合わせだと思います。

西国巡礼を始めて いつの間にか巡礼を進めることが目的になってしまい
旅することの楽しさを 楽しめていない現状に薄々気が付いていたので
それを気が付かせてくれる様に観音様の計らいなのか?素晴らしい出会いです。

今晩から明日に掛けて台風の影響で大荒れになる予報なので
餞別に宿代程度を渡しますが、辞退する彼は私に何も返せないからと言いますが
私は直接私に返す必要は無いから遠慮は無用、今後の出会いの中で継いでくれればいいんだよ❗
と受け取ってもらいましたが、旅の原点に気が付かせてくれた貴重な出会いでした😄✌️

7時半に出発して8時に二十八番札所の成相寺に着きまして

お参りしてからは

展望台に行き天橋立を堪能しまして

展望台とは違う相成山の山頂からも天橋立を拝みました🎵

次の舞鶴市の二十九番札所の松尾寺に向かいますが

途中の道の駅 舞鶴港とれとれセンターに寄りましたが、浜焼きも焼き置きで食指も動かず退散

10時15分頃に松尾寺に到着

お参りさせていただきました🎵

次の三十番札所は琵琶湖汽船の遊覧船で行くので、一番近い今津港を目指して走りましたが

12時出航にギリ間に合ったのですが・・・

台風接近の影響で欠航です😱😱😱

となると明日は台風で欠航、明後日も分からない状況なので
順打ちを止めて三十一番札所〜三十三番札所を先に廻って三十番に戻るか?
頑なに順打ちを守るか?になりますが、私は順打ちを選択

まず今日明日は巡礼は無理なので、私が向かったのは

実は亡き母は大阪出身で宗教は北陸地方の禅宗でして 関東にその禅宗のお寺が無いので
葬儀屋さんと相談して日本の宗派の大元になる天台宗に改宗しましたので
天台宗の開祖の最澄上人が開いた天台宗の総本山に来てみたかったのです。

まず横川からお参りをします。

横川中堂

恵心堂

元三大師堂

他にも横川エリアを隅々まで散策してからは

西塔エリアに移動しまして

浄土院に続く参道の雰囲気も良く

比叡山で一番神聖な場所とされる浄土院

更に奥に続く参道の雰囲気が良かったので進みますが、古人も歩き
修行されたと思うと感慨深く、天台宗に改宗してまだ16年ですし
どちらかといえば無宗派な私ですが、自身の宗派の総本山を訪ねるのは良い事だと思えます。

山王院堂がありましたが、ここは東塔エリアに歩いて行くルートなので戻りました。

東塔エリアに移動をしまして

大講堂の隣の鐘は自由に撞けますが、写真の通り若い女性の参拝が多く
お寺って爺婆が来る所っていうイメージは古い考えなのかも知れませんね。

中堂は改修工事をしていたので外観は全く観れませんが、中は拝観出来ますし

改修工事中の中堂も足場のステージからは撮影🆗でした🎵

台風の影響で予定が狂いましたが、巡礼をこなす事を優先して
旅を楽しむことを忘れてしまっていた私には 逆に見つめ直すいい機会でした。

ただ比叡山延暦寺は有料道路代、拝観料、御朱印で八英世は掛かるので、お財布には優しくないです😱

明日は台風で荒れる予報ですが、私は奈良に行ってやりたい事があるので奈良に向かい

晩ごはんは天理ラーメンのチェーン店の彩華ラーメン

彩華ラーメン大盛を食べ

奈良市内の天然湧出温泉 ゆららの湯 奈良店で疲れを癒し

名阪国道の高峰サービスエリアで休みました。