|
私の750SS:H2は仲間内じゃ 走るエエじゃないか号とか 動けばエエじゃないか号と呼ばれていました。
前オーナーが軽く焼きつかせ0.5ミリOSにボーリングしたのが40年位前でして
私が譲ってもらった35年近く前の時点で OS入れても全く走らせていない状態でした。
私も入手後に10年位 手つけずで更に冬眠させてしまい、今から20年位前に復活させたのですが
ピストンクリアランスが幾つなの?って位にスラップ音が酷い状態だったのですが
1ミリOSを掘ると もう後が無いので掘らずに乗り続けていたので ついた愛称?が エエじゃないか号でした(笑)
シフトアップ http://www.motor-shiftup.co.jp/ から0.75ミリOSピストンが販売され即入手していましたが
今回は重い腰を持ち上げ?腰上のOHをする事にしました。
まず5月8日(火)
井上ボーリングさん http://www.ibg.co.jp/ にシリンダー&ピストンを持ち込み作業依頼
現状0.5ミリOS→0.75ミリOSにボーリング&プラトーホーニング&ポートのバリ取りをお願いしました。
5月17日に作業終了連絡がありましたので
5月18日(金) 早速引き取りに行ってきました♪
作業料金は6万円弱 なので部品代含めて10万円コースですね
写真撮ってから写りを確認しなかったのですが、見事に地面にピントが合っていてシリンダー面がピンボケに(笑)
準備が出来ると やっぱり直ぐに組みたくなってしまうので・・・
この先は指先がOILまみれになるので写真はありませんが・・・
一気に組み上げて作業終了\(^o^)/
今回の0.75ミリOSに腰上OHは 35659km時
以前の0.5ミリOSにボーリングは 昭和53年頃 15000km位
クランク打ち換えは 平成4年頃 15000km位でした。
5月19日(土)
普段通りに朝起きてから愛犬の散歩をして 二度寝しちゃって起きたのが10時
もう一度わんこの軽めの散歩をしてからガレージに行き
H2の試運転に行こうとエンジン始動を試みるも 初爆はくるけど目覚めず・・・
あれ?っと試行錯誤しますが・・・新品ピストン組むのにOILたっぷり塗って組んでるので
ただ単純なOILかぶりで掛からなかったんですね(笑)
さて試運転に出発しますが、R122を北上し佐野方面に行こうかと思うもR16の加倉交差点が混んでるので
R16を左折〜川越まで走って 新宿北交差点を左折し県道川越所沢線を所沢方面に走りますが
まず私の昼食に藤店うどん川越店に寄ろうと思うも、土曜日はお土産のみ販売だったのでスルー
その先に寿製麺よしかわ に寄ろうと思うも外並びの待ち客15名位にスルー
こうなると次に思い浮かんだのが東京都練馬区大泉学園町のファミレス サンロイヤルに行こうと走り
店の場所に着くも違うお店になっていました(ToT)/~~~
30年位前にはかなりの頻度で食べていたサンロイヤル
コスパ抜群 お味も良しでイイお店だったのに、個人経営店は厳しいのでしょうね・・・
じゃ大泉学園の先輩のお店に行こうと向いましたが、お店閉まっていたので
すぐ近所のモトプランニングさん http://www.moto-planning.jp/j_top.html に寄りまして
更に去年H2のフレーム溶接修理をして頂いたテクニカルサービスさん http://ts-g.sakura.ne.jp/ に
去年修理していただいたお礼に寄らせていただきました。
さてお腹も空いているので、久し振りに行こうと向ったのは
ほんのチョットだけメンテ(笑) https://blogs.yahoo.co.jp/h2_kaz/35619716.html で紹介した
朝霞市の中華料理 竜園 ですが・・・ここもやっていなかった(ToT)/~~~
ここまで昼食スポットにふられ 時間も過ぎてゆくと一旦自宅近辺に戻って
開店間もないので常に混んでいたので未訪でしたが、今日は14時頃で待ちは無かったです。
食券制で
初めてなので生姜醤油らーめん 特盛り900円を注文
私の好みとは全く違うので、再訪は無しだな・・・
食後にこのままガレージに戻っても良かったのですが・・・試運転のH2の写真撮ってなかった(笑)
近所の見沼代用水沿いまで行ってパチリ
ガレージに戻って軽く点検してH2を仕舞ってから・・・
先週に引き続きHS90改も走らせますが・・・
やっぱ原2 イイですわ〜〜〜!!!
6月後半まで雑用で忙しいのですが、落ち着いたら原2ツーに行ってこようと思います♪
AT125のメーターに換装しましたが、やっぱ透過式メーターはイイですね!
トリップの追加もそうですが、このメーターに交換して大満足です\(^o^)/
最近は休日は早く帰宅するようにしていますので、ちょっと早いですが愛犬達とお散歩も軽く行き
夕方には またゆっくりたっぷりお散歩に行って来ま〜〜〜す♪
|
マッハ
[ リスト | 詳細 ]
|
外観の写真を拡大で確認出来るようにこのページをアップしておきます。
写真右下の虫眼鏡アイコンをクリックすると大きなサイズの画像で確認出来ます。
現車確認が困難な方はブログを参考の上、入札をお願いします。
|
|
昨日、出品したKH250の商品説明追加しましたので、その内容を紹介致します。
写真右下の虫眼鏡アイコンをクリックすると大きなサイズの画像で確認出来ます。
まずご希望の方に進呈しますリム、スポーク、ニップルですが
リムに錆びや傷もありますが、現在着いてるリムよりは程度は良いです。
スポークはユニクロ再メッキ済み、ニップルはクロメートの程度が良いので再メッキしていません。
もちろん当時物タカサゴのリムで1978年製造のリムです。
タイヤ交換する際にリム&スポークの張替えすれば・・・と思い、希望の方には進呈します。
センタースタンドはメンテするのに重宝しますので、これは進呈します。
シャフトは他車種ですが仮付けには全く問題ありません スプリングは見つからなかったので落札者様がご用意下さい。
お付けするパーツリストはコピーになりますが
400SS:S3がKH400の基本パーツリストになり
KH400のパーツリストは補足編になり、400SS:S3からの変更箇所の部品を記載され
KH250B4のパーツリストは見出しが日本語ですが、輸出仕様と共通になっているタイプです。
電装はKH400なのでKH400を参考にして下さい。
メインハーネスも国内KH400A5ので組んでありますので、ライトケース内にウインカーブザーのカプラーがありますが、出品車両にはウインカーブザーは装着されていません。
左チャンバーに大きな凹みありと説明はしていますが、判断できる画像を載せていなかったので載せますが
これはJMCタルガのバックステップ装着時、フレームにくわえるステップが緩むというか?回ってしまい
チャンバーを押してしまい着いた凹みになります。
過去に私のブログでアップもしていますが、左は経年劣化?で折れてしまった事があり溶接修理していますし
30数年経つチャンバーなので錆び傷凹み痛み等の損傷があるのはご理解下さい。
オイルポンプのレバーはKH400のS3刻印になっていますが、ポンプ本体はKH250(S1)の物です。
元々着いていたレバーはこちらですが、ワイヤーの押さえを何度も開け閉めすると折れてしまうので
私も折ってしまい 手持ちのS3刻印の物を装着した次第です。
気になることはオークションの質問で確認をお願いします。
|
|
写真掲載枚数の都合で ヤフオクに出品中のKH250B4 その1 の続きです。
写真右下の虫眼鏡アイコンをクリックすると大きなサイズの画像で確認出来ます。
ハンドルグリップが写りこんでる白い点は塗装のハゲです。
太陽が写りこんでる左は凹みがあります。
テールにも小さいハゲがあります。
右サイドカバーにクラックあります。
サイドカバー前側を金ぼかしにするのがゴールドスペシャルの塗り方で
東和スペシャルのサイドカバーは 逆に後ろ側を金ぼかししていました。
左サイドカバー下は爪折れを補修してあります。
外装も30数年経っていますので傷等もありますが、私観ですが ぱっと見は綺麗に見えると思いますし
金ぼかしのラインも忠実に再現していますので、よく見る下品なゴースペもどきとの違いが判ると思います。
(当時も手塗りでしょうから、ぼかすラインの違いは各車両で違いがありますが・・・)
シートは最終型のアンコ抜きで、貴重な最終ライムのシートモールも着いていますが
ゴースペ外装には似合わないので、黒テープでモールを目立たなくさせています。
シートベースも多少の薄い錆びはありますが、状態の良い部類になると思います。
コーションも勿論 国内250用です。
当然 純正のプラグケースもあります。
前後輪スポークに錆びがありますが、後ろはリムも含め状態が良くありません。
(ご希望があればリヤーのみ中古リムと再メッキしたスポークを進呈しますので、ご自身で張替えして下さい)
チェーンケース裏側に歪み&塗装のハゲがあります。
各ペダルのメッキ部に錆びや擦れもありますが、年式を考えれば悪くは無いと思います。
国内モデルなので当然速度警告灯も光ります。
私は750SS:H2、KH400も所有しているのでKH250の出番は少なく(ロングツーリングには使用しないので)
ここ3年近くは自賠責も切れていたので冬眠させていましたので、出品にあたって整備をしました。
試運転用に自賠責保険も1年だけですが入れましたので、これもそのままお渡しします。
昨日の4月14日(日) 軽く秩父高原牧場まで走ってきましたが、当然絶好調!!!
往復162kmですが ついついアクセル開け過ぎちゃう250ならではの楽しさでした♪
参考までにGSをサイドスタンドで満タンで出発
空いてる道は満開くれたりしてハイスピードで走りますが、はみ出し追い越し禁止は守るので流れに合わせる時も多く
136km走行時にガソリンがリザーブになり、146kmで給油 燃費は12.14km/L
私は結構回す派なので燃費は悪くなりますが、サイドスタンド満タンで一般道なら120kmが給油の目安
リザーブになったら30km以内に(夏場なら25km以内)に給油すれば ガス欠は防げると思います。
(高速道路の場合は巡航速度によってはかなり燃費が悪くなりますからご注意を!)
現車確認が困難な方用にこのページを作りましたので参考にして下さい。
|
|
今回は諸事情によりKH250を出品する事になりました。
写真右下の虫眼鏡アイコンをクリックすると大きなサイズの画像で確認出来ます。
この車両は30数年前にヤマハオートセンター(現レッドバロン)で購入したキャンディーレッドのフルノーマルのB4でしたが
購入して直ぐにゴールドスペシャル仕様に業者に塗ってもらい、BEETチャンバーは新品で購入
BEETキャストは中古で購入しましたが、今回は外して友人に譲ってしまいました。
オークションページでは細かい説明も写真も載せられないので、この記事をアップしますので参考にして下さい。
保管が悪かったので錆びや凹みもありますが、貴重なアルミフランジ時代のBEETチャンバー
右に一度転倒した事があり、サイレンサー表には傷 裏には凹みもあります。
リヤサスはリプロの750SS:H2用です。
このエンブレムが付くBEETチャンバーも2タイプあり、私の装着モデルとテールパイプが地面に水平に伸びるタイプとありました。
左チャンバー上部に数箇所大きな凹みがありますが、これはJMCタルガバックステップ装着時に当たって付いたものです。
これも当時購入したJMCステアリングダンパーで刻印は84L ステム下のブラケットはKH400に使ってしまったので
現在はGPZ系用のブラケットで装着しています。
純正左のケースを加工してWディスク化してあり、純正W用ダストカバーも装着してあります。
インナーチューブは旧TYSのリプロで組んであり錆びもありませんし、オイルシール&OIL交換後の走行距離は800km程度です。
ライトはシビエ凹タイプ 写真に写ってるETCは試運転用に装着しただけなので取り外します。
型式認定番号もあります。
メーターは400用 180km表示に換えてありますが、速度表示が甘めで私が全開かますと170km指します(笑)
オークションの説明にも書きましたが、私が30年以上前に入手していた時の距離が実走だったら12000km位
一度友人に譲ったのを買い戻した時が17000kmなので、この車両の走行距離は26000km程度になります。
(あくまでも証明が出来ませんので、参考程度に受け止めて下さい)
メインスイッチもON状態でキー抜けますので、落下防止のキーホルダーも一緒に着けておきます。
(当然メインスイッチもハンドルロックもシートロックも純正で同じワンキーですが、キーは合鍵になります)
ハンドルスイッチも勿論純正で、グリップも純正新品を投入していくらも乗っていないので程度はイイです。
マスターシリンダーはZ750FX1の5/8で、当然キャップも国内用の物が付いています。
(KH250B3〜B5は台形マスターなので、この形に拘りWディスク用に交換しました)
ブレーキオイルも交換しておきました。
メインハーネス、IGコイル、CDIユニット、ステーター、フライホイール、レギュレター、レクチ、ハンドル右スイッチ
電装はKH400用に全て換装してありますので、メンテナンスフリー仕様になっていますから
ポイント点火と違って無接点なので調整要らず、フラマグ点火なのでバッテリーが上がってもエンジン掛かります。
この写真ではスロットルワイヤーは推定純正ですが、何故か?オイルポンプワイヤーが短く煙&オイル汚れも多かったので
私が乗るには常に全開かますのでポンプが開け気味なのは 逆に好都合だったのですが
噴出すOILの汚れも酷いので、試運転後にドレミコレクションさんのリプロを新品購入して交換しておきました。
エアークリーナーのエレメントはリプロ新品に交換してあります。
インレットパイプも3本共に弾力もあり長さも縮んでいませんし、キャブレターも当然 分解清掃&調整をしてあり スロットルワイヤーはドレミコレクションさんのリプロ新品に交換しておきました。
写真の掲載枚数の都合上、この続きはヤフオクに出品中のKH250B4 その2 をご覧下さい。
|






