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C# TIPS1

■コーディング規約(例)
Pascal形式、Camel形式というものがあります。
例えば、Pascal形式::BackColor、Camel形式::backColor ということになりま
す。

種別     形式 例
namespace Pascal System.Drawing
クラス Pascal SampleClass
クラス変数 Camel _sampleField
プロパティ Pascal SampleProperty
ローカル変数 Camel sampleVariable
メソッド Pascal SampleMethod
定数 全大文字 CONSTANT

■Dictionaryの使い方
//必ずnewすること!
Dictionary<String, String > dic= new Dictionary<String, String>();
dic.Add ("ABC", "123");
dic.Add ("BCD", "234");

■文字列比較
// 文字列比較は、Equals。数字は==または !=
if (dic.ContainsKey("ABC").Equals("123")) {
//条件 trueの処理
} else {
//条件 falseの処理
}



■try catch finaly の使い方
try //エラーハンドリング開始
{
//DB接続
//処理
//コミット
}
catch (ArgumentNullException e) //エラー毎にキャッチできる。
//エラー処理の対処方法は、プロジェクトごとで違うため、確認すること。
{
//ロールバック
}
catch (Exception e) //エラー毎にキャッチできる。
{
//ロールバック
//ハンドリングできないエラーはシステムエラーで落とす
throw e;
}
finally
{
//例外発生しても、しなくてもここは通る。
//例えばDBのコネクションを閉じるなどが必要。
}

■switchの使い方
int n = int.Parse(s);
int cost = 0;

switch(n)
{
case 1:
// +25り
cost += 25;
break; //からなずbreakをつける
case 2:
cost += 25;
break;
case 3:
cost += 50;
break;
default:
  //コンソールに出すだけ
Console.WriteLine("Invalid selection. Please select 1, 2, or 3.");
break;
}

■型変換(プリミティブ型のみ)の使い方
//文字列をint型に変換
int i = int.Parse("100");

//文字列をlong型に変換
long l = long.Parse("100");

//文字列をfloat型に変換
float f = float.Parse("100.1");

//文字列をdouble型に変換
double d = double.Parse("100.1");

//文字列をbool型に変換
bool b = bool.Parse("True");


string s;

//int型を文字列に変換
int i = 100;
s = i.ToString();

//long型を文字列に変換
long l = 100L;
s = l.ToString();

//float型を文字列に変換
float f = 100.1F;
s = f.ToString();

//double型を文字列に変換
double d = 100.1;
s = d.ToString();

//bool型を文字列に変換
//sは"True"となる
bool b = true;
s = b.ToString();

※但し、WEBだとunicode等の文字コード変換が求められる可能性があるので、こ
れでうまくいかないかもしれない。


■コーディング規約とクラスの例

//namespace
namespace Test.A001
{
// クラス名 :の後は、派生元(例は画面クラス)
public class SampleClass : Form
{

//定数
//Stringの場合どちらの場合もOK
private const String CONSTANT = "定数サンプル1";
private readonly String CONSTANT_READ ="定数サンプル2";
//String以外は、constでしか書けない。
private const int LUCKY_COUNT =100;


// クラス変数、またはフィールドともいう
//private String _sampleStringFiled=null; と書けという人もいるが、初期はnull
//数値は初期は0
private double _sampleField;
private String _sampleStringFiled;

// プロパティ
// いわゆるgetter / setter
// インスタンスに注意すること。自分のインスタンスのため、thisを付加
internal double SampleProperty
{
set{this._sampleField = value;}
get{return this._sampleField;}
}


// メソッド クラスと同名のメソッドはコンストラクタ
// newされたときに実行されるメソッド
// クラスの変数初期化などが行われる
public SampleClass()
{
InitializeComponent();
}


// メソッド1
// 戻り値はint型
private int TestMethod(String mojiTest, int iCountter)
{
//ローカル変数
       int iCount = 0;

try //エラーハンドリング
{
//処理
}
catch (ArgumentNullException e) //エラー毎にキャッチできる。
//エラー処理の対処方法は、プロジェクトごとで違うため、確認すること。
{
throw new ArgumentNullException();
}
catch (Exception e) //エラー毎にキャッチできる。
{
throw e;
}

return iCount;
}

// メソッド2
// メソッドは同じでも、引数が違うため、呼び出される時に、引数で判断される
// オーバロードと呼ばれる機能
// voidは戻り値なし
private void TestMethod(String mojiTest)
{
//ローカル変数
       int iCount = 0;

// void指定なので、戻り値はなし
return;
}
}
}

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