僕の探検!楽しさ探求!

自然に親しみ、自然を観察、自然を愛して行く・・・

韓国チェジュ島日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ヨン様に見送られて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●チェジュ島を旅する 12
ヨン様に見送られて、終

済州島3日間の旅も、
韓進観光チェジュ支店 玄 英淑(通訳案内人)に見送られて
出国手続きを済ませる。

アンニョンヒ ケセヨ!
待合室では、あの ぺ ヨンジュンさんも花束を持って見送ってくれた。
????



飛行機は定刻より30分ぐらい遅れて離陸した。
チェジュ空港を西へ飛び立って、しばし後、機体を大きく傾けて、
東に旋回、ハルラサンを眼下に見ながら徐々に韓国済州島を彼方に追いやった。



楽しい3日間だった。
沢山の思い出を脳裏に納めることができた旅だった。
何のスケジュールも持たずの旅だったが、今ここに無事に終わりを
つげようとしている。

キャプテンが
セントレアまでの飛行時間1時間15分ですとアナウンスした、
出発は遅れたものの、コリアエアーライン・エアバスA300-600は
ほぼ定刻どおり夜の帳が降りかかった中部国際空港へ
翼をおろした。



チェジュ ト 済州島
カムサハムニダ

一緒に旅した皆さん
カムサハムニダ・コマオヨ
タシ ヨヘン ルル ト ハプシダ

東門市場へ行く 11

イメージ 1

イメージ 2

●チェジュ島を旅する 11
東門市場へ行く

3日目の朝食はホテルのバイキング2000W(2400円ぐらい)にする。
韓国ならではのものをバイキングしようと料理台を一周した。
やはりキムチの種類が多い、松の実もある、キンパップ(のり巻き)、韓国のリや
アワビのお粥など以外はどこも似たり寄ったりかな?

お子様向けのトレーがあったので、それに好みのものを載せてきた。
これは良いよ!
材質がプラスチックだからチョットいけないが・・・・



午前中の時間を使って、チェジュ市民の台所 トンムン シジャンへ行く。

ホテルの前で近寄ってきたタクシーの運転手と交渉、
2時間20000WでEマートと共に行ってもらうことにする。
4人で乗れば600円ぐらいだ。
流しのタクシーに乗れば半分以下だろうが・・・・




シジャン(市場)は時間帯のせいか、人通りは皆無 、
店の方たちが自分お仕事を黙々としていると言う風景だ。

韓国のサッカー選手のユニホームは真っ赤だが、この市場も赤が目立つ風景だ!
トウガラシのせいだろうか?



魚を売っていたおばちゃんが話しかけてきた。
「どこからきたの?」と日本語で・・・
僕がイルボンサラムニダ日本人ですと答えたら、
分かっているよ、と言うような表情をしたので・・・・・

愛知県ナゴヤ
といったら、おばちゃんは大阪に居たよと話しながら
日本ではこの魚はクチというよ!
美味しいよ説明をしてくれた。

タクシーの運転手も大阪の経験があると言った。
大阪の韓国社会と密接に結びついているのが垣間見えた。

12時までにホテルをチェックアウトする。
ピンクスカップゴルフ大会に参加する横峯さくらに出会った。
握手してきたと言うM氏の言葉に、

カメラを持って追っかけたが
エレベーターに乗り込んだあとだった
空港へ向かうことにする

四川料理を食べる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●チェジュ島を旅する 10
夕食は四川料理店へ

今晩の夕食は、
ホテル近くのレストランを見つけて入ってみる。
店の看板に、「四川料理 北京」と書かれている。
韓国に来て中国料理ではね・・・と思ったが、この店のほかには
近くにない様だし・・・
全員で入ってみる



皆さんは、マーボ豆腐、焼飯、ラーメンなどを注文していたが、
僕はチャプチェ(600円)を注文した。

チャプチェは、いろいろな野菜のナムルを肉や春雨と
混ぜ合わせた韓国の代表的料理であるが、
ここのチャプチェはご飯が下に入っていた。
もともとチャプチェは中国から入ってきた韓国料理だというから
これが本当かもしれない。
でも美味しかったよ。




皆さんで餃子を5皿注文した。
ビックリするほどの大きさだったがこれも美味しかった。
わいわいがやがやの愉快な夕食だったが、さぞかし他のお客さんや店主は驚いたことだろう
仲間が、朝何時から開店しているか聞けと言う!
カウンターで「ネイル アッチム ミョシガン プト ヨルコ イッソヨ?」と聞いた。
身体が不自由な男性が 11:30と紙に書いて答えてくれた。
言葉は出せないのか?聞き取れないと思って親切に書いてくれたのか?
分からなかったが・・・・・

ホテルへ戻って、チェジュ島 一の高層ホテルの最上階にあるラウンジバー
ウナス(銀河水)へ行って見る。
眼下に夜景が広がっているが、それなりの美しさは感じるが、
大都会のような驚きの感動は得られない。



オリジナルカクテルは700円ぐらいからあるらしいが、
我々はホテルから宿泊者サービスで
頂いたソフトドリンクでこのラウンジの雰囲気に浸った

イメージ 1

イメージ 2

●チェジュ島を旅する 9
1杯で20年長生きの薬水

車を済州島の西方向へ進める。
荒々しい海岸線を左手にみながら最後の見学地サンバンサンに向かう
標高395mの巨大な岩山である。
中腹にある高麗時代創建の山房窟寺にお参りする。

400段の階段を心臓の鼓動を聞きながら登る。
上が見えないので諦めようとした人もいたが全員登りきった。

高さ10mの自然の洞窟を利用したこのお寺は「長寿の水」と言われる
薬水が岩の間から流れ出ていて、一口飲めば20年長生きできるそうだ。

僕もちょっぴりの一口飲み干した。

山ノ下で待っていたガイドさんに「薬水」飲んできたよ・・・
と言ったら・・・


日本のある夫婦の方が言っていましたけれど・・・
「2杯も飲まないで」とご主人に言っていましたよ・・・



なるほど!40年も長生きしたら不幸になるよね。

帰途につく、
今度はハルラサンの西面をみながら車は走る。
昨夕の雨が雪になったのか?
山頂付近が薄っすら白く輝いて見える。
山頂までこんなにきれいに見えるのは初めてだ、カメラに撮りたい!

車を止めてもらってカメラに収める。

雉シャブを食べる 8

イメージ 1

イメージ 2

●チェジュ島を旅する 8
雉シャブを食べる

探味研究会の今日の昼食の課題は、
チェジュ名物キジのしゃぶしゃぶかビビンバのどちらにするかで迷った。
結局キジが6人、ビビンパプが4人に分かれて賞味した。
メニューを見ると1300円ほどするようだ。



やはりキムチが数種類に薬味・加味などが何皿か出されていた。
キジ肉はきれいな色をしていて、臭みもなく美味しかった。
最後に入れてくれたうどんも手打ち風で美味しい味だった。

チョンジェヨン ポクボ(天帝淵瀑布)を見る。
天女が夜毎降りてきて水浴していたと言う美しい3段の滝を見てから
渓谷に架かる優雅なアーチ状の太鼓橋を渡る。

新婚さんの撮影スポットか? ここでも二人でポーズを取っていた。



高級リゾート地である中文観光団地内にあるロッテホテル6階の
免税店を覗く。
1ドルでも買い物をするとロッテの優勝記念ボールをくれる
と言うので・・・・
トウガラシ入りチョコレートやタルギ(イチゴ)風チョコレートなど
を買ってボールを貰った。


韓国ドラマオールインなどの舞台になったカジノも入り口でシャッターを押した。



中文観光団地を少し出ると2階建て、3階建ての小奇麗な建物が点々と散在している。
これはコンドミニュマムで1泊1000円チョットだと言う。
ガイドのヒョンさんも来たことがあるらしいが、
自炊は嫌だから出前を取ったそうだ

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
かっちゃん
かっちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事