僕の探検!楽しさ探求!

自然に親しみ、自然を観察、自然を愛して行く・・・

釜山・慶州のたび

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

釜山空港へ帰れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家族旅行でハングルの国へ 15
釜山空港へ帰れ

ロッテペッカジョム(デパート)は10:30分に開店する。
開店を待ってキムチを買う。
チョット便利に包装してあるキムチを買った。
80g入り小パックのものが10個入って9450w日本円で1200円ほどだ。

店内を上から下まで隈なく探訪した。最上階の方にはシネマコンプレックス、ゲームセンター、食堂街が午前なのに若者たちで混雑している。
コンピューター売り場を覗いて見る。サムソンのノート、デスクトップが並べられていたが値段は日本とほぼ同じぐらいだ。デジカメも同様だ。
もう韓国と日本の物価はあまり大差がないと思われる。

いよいよ帰国準備をしてチェックアウトをする。
ここ、ロッテホテルはトラが居ることで知られているが、今まで目に付かなかった。ラウンジで聞いてみる。すると「あちらの喫茶ルームの奥に居ます」という。ではとそちらへ向かう。
喫茶に入らなければ見れないようだが受付の女性に聞いてみる。
「トラを見せてくれませんか」と尋ねるとどうぞと言って案内してくれた。
3歳のリックが居たからかな?

大きなトラが喫茶ルームの中のガラスで仕切られた側面に寝そべっていた。
写真を撮るにはガラスが反射して撮りにくい。
奥まった厨房の方を希望したら快く入らせてくれた。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家族旅行でハングルの国へ 14
ソルロンタンを一人で・・・

家族はすべて体調不良のようなので、一人で散歩をかねて外に出る。午前7時まだ店は殆どしまっている。昨日の雨は上がったが少し冷気が入ってきたようだ。空気が昨日までと違って冷やっこい。
朝食もインターネットで調べて置いたソルロンタンの店を探すことにする。「ソウルカトゥギ」という店だが・・・・ホテルの近くだというから地図も何も持たずに出てきてしまった。
まあ〜いいや、探せなかったら、お粥でも何でも食べることにしよう
釜山の交番はレンガ造りの瀟洒な造りだね。昨日ナンポドンでも同じ様な交番を見た。
SEXY GIRL BARという看板が見える。日式食堂、お寿司屋さん、ロッテバティングセンター、ロッテ土産店、ロッテとは何の関係もないと思うが勝手に同じなロッテを使用しても良いのかな?
同じユニホームを着て道路を綺麗に清掃している人たちが大きな声で談笑しながら仕事をしている。
偶然探していた店が前に現れた。赤い服装の女性が店の前を掃除している。
電気があかあかと付いているから営業しているのは間違いないが・・・・
彼女に僕が・「指差しながらケンチャナヨ?」といったら・・
イエ〜 とかしこまったような返事をしてくれた。
店内はまだ開店したばかりか?誰も居ない! 空調を入れてくれた。
ソルロンタンを注文して食べだしたら身体がポカポカしてきた。一枚脱いで、2枚脱いで、3枚脱いで半袖の下着だけになった。
彼女に トオヨ(暑いよ!)といったらすばやく空調を止めてくれた。
ソルロンタンは 朝食には良いね。
再び近辺を散策する。

イメージ 1

イメージ 2

家族旅行でハングルの国へ 13
サムギョプサル 焼肉を食べる


韓国最後のディナーは豚肉を野菜に包んで食べるサムギョプサルを食べに行く事にする。ホテルのボーイさんに地図を見せながらタクシーを依頼する、丁寧に運転手に伝えてくれた。タクシーのナンバーを書いたカードを渡してくれた。

ここから5〜6分のところに行き先のポドチョン(捕盗廰)はあるのだが運転手は迷ってしまった。ごみごみした繁華街!運転手さんもお店すべてを知っているわけでは無いからね。2度ほど聞いてくれた、500円ほどチップを渡した。凄く喜んでくれた。
ポドチョン(捕盗廰)は韓国時代ドラマなどでよく見る現在の警察のようなところを指す昔の呼び名のようです。店の前では3体の実物大の人形が出迎えてくれた
この店では、テジスップルカルビ、生サムギョッサルが美味しいというので食べてみる
サンギョップサルは
豚ばら肉の焼肉。豚肉の表面に薄い焦げ目がつくくらいに焼き、にんにくとサンチュに包んで食べる料理。
テジスップルカルビは特製甘タレに付けた味つきのカルビ。
約10種類の野菜や調味料が入り、そのタレにお肉を48時間寝かせてあるそうだ。
今まで元気だった息子までが食事の途中から体調不良を訴えだした。
にんにくを過大に食べたというが・・・・・
ホテルで最後の夜を過す。明日は帰国だ!

小雨で煙っている

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家族旅行でハングルの国へ 12
雨、小雨で煙っている。

昨晩遅くから雨が降り出したようだ。
24階から下を見ると傘を差している人が多いように見える。
傘をさしていない人もいるようだから大降りではないようだ。
3歳のリックを初め家族も体調が完全ではないようだ。
午前中は、部屋でくつろいだり、ペッカジョムへ出かけたりノンビリ過す。
清掃の人たちがいつ空くかと、待っているようだ。

受話器のコントロールパネルを良く見たら・・・・「起こさないで下さい」「部屋の掃除をお願いします」のボタンが目に付いた。
「起こさないで下さい」のボタンを押しておいた。これでメードさんもイライラしなくて済むだろう。

午後、今度は「部屋の掃除をお願いします」のボタンを押して、
海産物問屋街へ買い物に出かける。今にも降りだしそうな天候だが・・・・・
地下鉄1号線で8駅先のナンポドンまで行くとよいらしい。
ソミョン駅でその1号線の乗り場が分らない。あちらで聞いて、こちらで聞いても見つからない。

ハングルは読めるのだが・・・・地下街はどこでも分りにくいですね。
品の良さそうなご婦人に韓国語で聞いた。
この方は指差すだけではなくかなりの距離を、それも自分の行く反対方向へ案内してくれた。1号線の看板が見えたとき、
僕がアルゲスミダ、カムサハムニダと言っても本当にナンポドン方面行き入り口まで案内してくれた。

チャガルチ シジャンの近くに乾物・海産物問屋街がビッシリ連なっていた。
どこもここも同じ様なものを売っている。
タコの燻製が600円ぐらいで大袋一杯入って売っているが清潔感が無いので買うのを止める。
味付け海苔を買う。
40パック入りで16000w日本円で2000円弱だが安いのかなあ〜
雨が激しく降りだした、買い物もそこそこに地下街へ飛び込んだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家族旅行でハングルの国へ 10
国立慶州博物館へ

ガイドさんがチケットを買う。
6名に手渡したら一枚残った。
ガイドさん一枚余分に買ったの?
と僕が言うと・・・・
否、6名分しかお金を払っていませんよと、ガイドさんが確かめながら答える。
チケット売り場も間違えることがあるんだ・・・・
ここは、
慶州の遺跡や古墳から発掘されたものを収蔵、交互に公開している韓国ではソウル国立中央博物館に次いで大きな規模である。
入り口を入ると大きな梵鐘が目に付く、
聖徳大王新鐘という国宝である。別名「エミレの鐘」と呼ばれるそうだ。それはこの鐘を鋳造するとき子供を炉の中へ生贄として投げ入れという伝説があり、その鐘の音が「エミレ」と叫んでいるように聞こえるからだという。
エミレとはオンマ(おかあさん)の幼児語ですが録音されたものを聞いたが・・・・・
そう言われればそのように聞こえるような気がする。

3つの館をウオーキングぐらいのスピードで通り過ぎてきた。
広々とした庭園には頭の無い仏像が数体も置かれている。
これも多分ある時代に迫害を受け損傷した仏様たちだろう。
石の仏像の首を落とすとは・・・・
人間の浅はかさを見る思いがする。

慶州日帰り観光ツアーを終えて、車はラッシュ真っ只中の釜山へ向かった。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
かっちゃん
かっちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事