僕の探検!楽しさ探求!

自然に親しみ、自然を観察、自然を愛して行く・・・

韓国全羅南道への旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

16.秋のソウルにアンニョンヒケシプシオ!
9月29日(月)
今日は午後便で帰る。
観光の予定はないからノンビリ出発する。
金浦空港近くのお土産店に立ち寄る。韓国土産は定番のキムチと海苔を買う。
チョッカラックとスッカラックが目に付いた。韓国の箸とスプーンのことだが自分で使ってみようとセットで買ってみた。韓国では御飯と汁はスプーンで、おかずは箸で食べるのが決まりのようだが我々はどうしても御飯まで箸で食べてしまう。
自宅でビビンパップでも食べるときこのスカッラクで食べてみるつもりで買った。

インチョン空港まで来ると今日の名古屋行きフライトは40分遅延出発だとのこと!
空港で余分の待ち時間が出来てしまった。
テレビクルーがドラマの撮影をしていた。
パチリと写真に収める。


ITコーナーをブラブラしていたら綺麗なお嬢さんがインターネットフリーですよと声をかけてくれた。
ノートパソコンが数台設置されていた。日本語入力には対応していなかったが、天気情報だとか地図を見て時間を過した。携帯電話会社の広報ブースのようだった。
40分遅れでインチョン空港を飛び立った大韓航空はセントレアには20分ほど遅れを取り戻して到着した。
セントレアの滑走路は雨に煙っていた。
私たちのこの旅は現地では辛うじて雨には祟られなかったが最後に雨になってしまった。
でも楽しかった。
日本と結びつきの深い韓国南部地方、また行ってみたいところだ。
今度は珍島の神秘な海割れでも見に行きたいなあ〜

終わり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

15.クオンサンウの結婚式だって!

新羅免罪店に寄る事になった。
韓国で一番立派なホテル新羅ホテルの迎賓館前まで来ると異様な人だかりがしている。
殆どが日本人のおばちゃん(失礼ですが)達がカメラ片手に何かを待ち構えているようだ。ガイドや同乗のおばちゃんが言うには・・・・
韓国の男優 クオンサンウが結婚式を終えて、今その披露宴に参列したチングーたちが帰るところを待っているようだ。
同乗のおばちゃんたち免税店には目もくれず迎賓館のほうへ走った。
僕もそちらへついて走った。群がっている日本人に聞いてみると前日からここへ来ていて、前日のパーティーなどの写真を撮ったようだ。大阪・和歌山・栃木などの方が居た。
話していると突然歓声が上がる。入り口から背の高い男が人に囲まれるようにでて来た。チラッと見えただけだがその男優の名前を・・・だれだれだと口走っている。
僕はそばの人にもう一度聞いたが忘れてしまった。
その後時間を置いて3人ほど本当に人間の塊になって出てきた。
イドンゴンだとか チェ???とか喚いていた。

僕としては、面白い体験が出来た。
免税店での退屈な時間を過さなくて良かった。
近くの繁華街イデオンで骨付きカルビーの夕食を済ませて、ソウル中心街から西南方向の
デジタル工業団地近辺のノボテル アンバサダー トクサン ソウル に宿泊する。
今日は日曜日ここでも結婚式が行われたのか正装した招待客たちがタクシーで帰っていく最中だった。結構立派なホテルだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

14光州駅よりKTXにてソウルへ

全羅南道の観光を総て終えて光州駅へ来た。ここからソウルまで韓国自慢のKTXに乗ることにする。
14:10分発ソウルヨンサン駅行き、510KTX 11号車 3Dの乗車券を渡してくれた。料金は38400ウオンだ。
ソウルまでの所要時間は2時間47分のようだ。
出発まで30分ほど時間があったので駅前から街の様子を垣間見る。あの光州事5.18の記念碑も駅前にあった。
ガイドの金さんは涙ながら説明してくれたが・・・・・民主化前の悲しい事件だったようだ。

駅の売店で書籍を覘いて見る。
美しい人たちの明るい話
良い考え! 10月号
と書かれた120ページほどの小冊子を買ってみた。2000ウオンだった。
辞書を引かなければ総ては読めない家に帰ってから読んでみよう。

始発駅なのに乗車したの発車時刻少し前だった。
長いね〜16〜8両あるのだろうか?
列車の入り口近くの荷物置き場にスーツケースを置いたままだったが盗難等は心配ないようだね。
KTXは滑るように発車したがスピードはあまりあがらない様だった。
赤いユニホーム姿のアガシが往復で2度ほど車内販売をしていた。
同じ様なユニホームの車掌さん?アテンダントかな?が席のチェックをしながら通り過ぎていった。
車内は開業からまだ日が浅いのに・・・新しいという感じがしない。
スピードも乗り心地も日本の新幹線の方が数段上だと思った。
まだフランスの技術を総て使い切っていないようだ。
ソウル龍山駅には定刻どおり到着した。
わあ〜 ソウルは人が多いなあ〜
韓国の4分の一の人たちがここに住んでいるそうだ。

13. 潭陽観光をする

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

13. 潭陽観光をする

9月28日(日)
ホテル現代木浦から車で2時間ほどの潭陽へ向かう。高速道路も一般道も綺麗に整備されている。この地方の大都市光州市を通り過して、朝鮮時代の代表的な庭園蕭灑園を見学する。
蕭灑園への道端ではハルモニたちが採れたての柿、ナツメ、栗などの果実を並べて売っている。
買うつもりはないのに、 
イゴ オルマエヨ?  これいくらですか? イカム タンカム イエヨ?この柿は甘柿ですか?
ハングルの勉強みたいに聞いてみた。
値段は聞き取れるしこのぐらいの会話なら大丈夫だ!

今日は日曜日だからこの庭園には観光客が大勢来ていた。
韓国人も殆どの人がデジカメを持ってパチパチ写し合っている。デート中の若者には一緒に写る様にシャッターを押してあげた。
潭陽は竹の産地との事で、竹に関する「潭陽竹博物館」を見学する。
即売店で、幼い時遊んだ 竹とんぼを売っていたので安かったら買っても良いと思いハングルで聞いてみた。
10本ぐらいが束になったものを持ち上げて「イゴオルマエヨ?」店主はマノニエヨ!という。
つまり1100ぐらいだと言う。
やはり韓国では中国のような価格では買えないね。
千円でも安いかもしれないが買うのをやめてしまった。

竹博物館前食堂というレストランで竹筒ご飯を食べる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12.夕食は全羅南道韓定食を

木浦市内が一望できる儒達山で郷土韓定食を食べる。
エイの切り身を発酵させたような料理が出てきた。ガイドの金さんも我々が食べられるか?
チョット心配していたが・・・・
日本のくさやか、ふなずしのように異様な匂いがする勇気を出して食べた人も気持ちわるそうだ。僕も少しだけでもと口に入れたが吐き出してしまった。
小さなタコが出てきた。
足がくねくねと箸にまとわり付いてくる。口に入れると頬にくっ付く気持ちが悪いなあ〜
でも味は新鮮みがあって美味しいかな?
どうも僕には食事がいまいちだ!
今日は「ホテル現代木浦 」で宿泊、全羅南道では立派なA級ホテルだろう。
部屋も綺麗だしトイレもシャワーだ。
ロゴマークがdobidosと書いてある。韓国のメーカーなんだね
http://www.dobidos.co.kr/

朝食も洋式バイキングで満足だ。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
かっちゃん
かっちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事