|
ジョグジャカルタから40kmの位置にあるこの遺跡は世界最大で最古の仏教寺院遺跡です。 建造は824年と言われていますが、19世紀初頭にイギリス人、ラッフルズによって発掘されるまで 約10世紀もの間火山灰に埋もれていた遺跡です。 そして発掘後も長い間野ざらしにされ荒れ放題でしたがユネスコや各国の資金援助により 1983年に修復工事が完了しました。 ボロブドゥール遺跡は小高い山の上に作られており最初に丘の階段を上ぼらなければいけません。 丘を登ると平らになっており、そこに遺跡は建っています。 遺跡の中は何層もの回廊になっており、少しずつ上へ上がりながら見物します。 回廊の壁面には無数のレリーフが彫られており、ゆっくり見ていると大変な時間がかかります。 壁面の多くの彫刻の中でもこの釈迦生誕図が一番有名です。 上のほうに上がっていくとそこは天国の世界であり、無数のストゥーパが建っており その中には仏像が入っています。 ボロブドゥール遺跡は真上から見ると1辺が120mの正方形をしています。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





こんにちは。
4年前の7月にボロブドゥールとプランバナン遺跡を訪問しました。その後ジャワ島中部地震で一部遺跡が崩れたとのニュースがありましたが、おそらく今は修復が進んでいるかと思います。赤道直下の熱帯地方にこんな凄い寺院をよく建立したものだと今更ながら感心しています。小生のブログをトラバさせていただきました。
2008/6/17(火) 午後 2:02
kassyさん、此処は私も是非とも行ってみたい遺跡でしたので時間が出来た時に直ぐに行きました。
2008/6/17(火) 午後 4:08