|
1192年創建の石橋で、マルコ・ポーロは「世界でこれほど美しい橋は見たことが無い」と絶賛した。 橋の欄干にはそれぞれ表情の異なる845匹の獅子が並んでいる。 しかしこんな表面的な解説より我々日本人にとっては「盧溝橋」は日中戦争勃発の地として忘れては ならない地であります。でも中国人ガイドはほとんどこの件に関しては話はしません。 そこで私がそっと聞いてみると。 「日中友好」政治的な発言は控えるようにと政府からも言われているとのことでした。 確かに橋の周辺には特に目立ったものも無く大砲が少し置いてあるだけで、観光客もほとんどいませんで した。しかし城壁には日本軍が撃った大砲の後が今でも残っておりました。 そこで少し日中戦争勃発時のことを調べてみると 1937年7月7日、日本軍が「日本兵1名行方不明」を口実に進攻し、夜空に1発の銃声を轟かせ 以降日本軍は停戦や不拡大の方針を破り日中戦争へと発展していきました。 橋の袂にある城には戦争記念館があるそうですが、ツアーでは無論そこには行きませんでした。 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





はじめまして、私はセラピストの卵です。現在投票を行っております。今後の参考にしたいので投票よろしくお願いいたします。
[ - ]
2006/11/4(土) 午後 1:40
こんにちは。
もし、日本が中国の立場だったらと想像するのも大切かなと思っています。
[ kemukemu ]
2008/5/30(金) 午後 3:56
kemukemuさん、確かにそうかもしれませんね。
2008/5/30(金) 午後 5:40
日本が明治維新後次第に国力を増すに連れて、欧米列強諸国と同程度の規模で、中国の近代史に大きな影響を与えたことは歴史上の事実ですね。
それとは別に、中国は僕にとっては興味深い国です。
[ yoshii ]
2012/5/12(土) 午前 10:06
yoshiiさん、私も中国には興味が有りますので今後とも各地を訪問して見ようと思っています。
2012/5/13(日) 午前 4:11