|
楽しかった南極探検もいよいよ終わりです。
再び揺れるドレーク海峡を2日かけて渡りウシュアイアに戻ります。
ここで南極探検をしたルートを地図で確認しておきましょう。
下の地図で黒い矢印のあるルートが今回私達が回ったルートです。
これをもう少し詳しく拡大して見てみます。(前半部分)
地図上に矢印で示した位置が主な観光地で、順に説明しますと。
①:ルメール海峡 ②:ネコハーバー
③:パラダイス湾(ちょっと番号はずれてますが、矢印の先がそこです)
④:ノイマイヤ海峡 ⑤:ポート・ロックロイ
後半部分は
⑥:デセプション島 ⑦:ハナ・ポイント
南極での観光には色々なコースがありますので、今回我々が回ったコースが
全てではありません。
でも、今回は比較的小さな船で回ったお陰で、他の人の旅行記を覗かせて頂いても、訪問地も上陸回数も私達のツアーは多かったように思います。
さて、再び魔のドレーク海峡超えですが、揺れは行きと同じ位でましでしたが
船酔いする人の数はぐっと減って、全体の2割位だったでしょうか。
やはり慣れるのですね。
船旅の2日間は毎日飲んで食べておしゃべりをすること位しか無いです。
船から見た夕日と朝日でも紹介しましょう。
船旅をすること3日目、ようやく島影が見えてきました。
アルゼンティンとチリのフェゴ島です。
この日の船はウシュアイアの手前のビーグル水道で停泊し
明日の早朝ウシュアイアに入港します。
夕食が終って部屋に帰るとベットには別れを惜しむようにタオル人形が飾ってありました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


