|
ハノイからハロン湾にバスで移動するには4時間近くかかりますが、
丁度中間地点にトイレ休憩を兼ねての大きなお土産屋さんが有ります。
此処へは殆どのツアーバスが立ち寄り大変賑わっていました。
お店に到着しました。前庭には石造りのおおきな石像もありました。
お店に入ってビックリしたのは大勢の人達が手作りの刺繍を作っていました。
ガイドによりますとこの人達(子供に見えましたが)はベトナム戦争で負傷した人達で、職場を提供しているそうです。
良く見ると確かにどの人も片足が無かったり、体が不自由であったりとハンディを持った人達ばかりでした。でも何故売り場の横で作っているのでしょうか?
買い物客に同情を引く為の行為なのか?疑いたくなりました。
作品はこんな感じで美しく、ハロン湾を題材にしたものが多かったです。
私も思わず一つ買いました。
お土産屋さんには刺繍作品以外にも色々なものがありましたが、写真は撮り忘れました。それからこのお土産屋さんはハロン湾からの帰り道にも立ち寄ります(行く時とは別のお店ですが)。売っている品物は同じようなものが多かったです。
帰りのお店では家内から頼まれていたベトナムコーヒーを買いました。
お土産屋さんの建物を外に出ると、向こう側にもう一つの建物が有ります。
ガイドによりますと、韓国人のお客は声が大きく他のお客に迷惑がかかるので別の建物にしているとか?声が大きいのなら中国人では無いの?
お土産屋さんの後は再びバスに乗りハロン湾へ
途中で列車を追い越しましたのでちょっと撮って見ました。
先頭の機関車
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年08月09日
全1ページ
[1]
コメント(14)
全1ページ
[1]




