|
現在はセブ島周辺でリゾート気分を味わっています。
小さな無人島に上陸出来なかったので別の島を訪問しました。
やってきましたのはギルートンガン島。無人島ではなく比較的貧しい人達が住んでいます。でもこの島にはリゾートホテルがあるのですが、果たして地元の人達にはどんな恩恵があるのでしょうかね。
島に上陸しました。
上陸すると直ぐに大勢の子供達がやってきました。
ここでも一家族に10人位の子供がいるそうですよ。この子供たちは小学生以下の子供達で(小学生は学校で勉強していました)、しかも大きな子供はちゃんと小さな子供の面倒を見ていました。
ここの子供たちは物をねだったりしませんでした。
村の中へ入って行きましょう。
木の上に留まっているのは闘鶏で、フィリピン人が大好きな遊びです。
未だ子供ですから訓練中かな?
小学校にやってきました。ちょっと教室内を見せて頂きました。
壁に掛かっている標語は全て英語ですね。英語が上手なはずです。
村の中では大人たちがあちこちで麻雀を楽しんでいました。
村人は貧しいですが食べるには困ってないということでした。
どんどん村の中を進んでいきます。と言ってもそれほど大きな村ではないですから直ぐに一周回れます。
豚を飼ってますね。これは村人が食べる為と言うより「豚預金」です。
フィリピン人はあまり銀行に預金をしません。少しお金が溜まると豚を飼って大きく育て売った方が預金をするよりずっと儲かるそうです。
この村には水道は無いですから雨水を溜めて使ってます。
ホテルは自前の井戸を持っているとか。
一日海のリゾートを楽しんだ後はホテルに帰り、皆さんと食堂で宴会です。
今回の旅は短かったですが旅仲間とは直ぐに仲良くなり大いに楽しめました。
簡単ですがフィリピンの旅の報告は今回で終わらせて頂きます。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]




