ここから本文です
ひろしの旅日記
ブログの更新はお休みしてますが、又再会します。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

子供達の夜曳き

2日間のダンジリ祭りですが、昼間の午前、午後共にダンジリを曳けるのは小学校4年生以上です。それ以外の子供は父兄同伴でダンジリの後ろを走ります。

しかし2日間の夜の部は子供達の為のダンジリとなります。この場合は年齢に関係なく参加できますし、絶対に走らなくて、ゆっくりと自分の町内だけを休憩を入れながら回ります。

夜のダンジリは提灯で飾られますので昼間とは一変します。
イメージ 1


子供達が父兄とゆっくりダンジリを曳いて楽しみます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


町内と言っても私の村は広いですから休憩を入れて4時間くらいかかります。
この間子供達だけで曳くのは流石に無理ですから、長く伸ばした綱の後ろ半分には青年団がいて曳き、綱の前半分に子供達がいます。
イメージ 7


昼間には見れない子供達が沢山いますので記念写真も沢山撮ります。
(後ろに見えるボードには「御花」(寄付)が張り出されています、ダンジリを曳くためにはお金がかかりますので多くの寄付が必要となります)
イメージ 8

ダンジリに参加した子供達にはお菓子の袋が配られて楽しかった秋祭りは無事終わりました。今年も怪我人が出なくて良かったです。

最後の出港式

長かった南半球一周の船旅もガダルカナルのホニアラが最後の寄港地で、此処を出ますと日本まで何処の港にも寄港しません。
いよいよ最後の航海ですが、日本までは10日間以上もかかる長い船旅です。その間には寄港はしませんが見物する個所は幾つかありますので、もう少し旅行記は続きます。

いよいよ夜になりホニアラを出港する時間となりました。船では最後の出港式を祝おうと大勢の人が8Fのプールエリアに集まってきました。マイクの準備もOK。
イメージ 1

イメージ 2


クルーズディレクターの田中が挨拶し、何名かの方々が今回のクルーズで体験した思い出を話してくれました。
イメージ 3


いよいよ出港です。汽笛の合図に合わせて一斉にテープを投げ出港を祝いました。
イメージ 4

イメージ 5


サヨナラ!ホニアラの街。
イメージ 6


皆さんもデッキから別れを惜しむようにじっと眺めていました。
イメージ 7


スタッフの大坪さんが、この看板を持って記念写真を撮りませんか?と声をかけてくれました。
イメージ 8


折角なので私の一枚お願いしましたら、ジンジャーさんも一緒に入ってくれました。
イメージ 9


大勢の若者たちもお揃いのシャツで記念写真を撮ってます。
イメージ 10


さやかちゃんはソロモンで買った服を着ていました。
イメージ 11


皆で飲んだり踊ったり品が最後の出港式を祝いました。
ちなみに、この日が2月23日、横浜到着が3月5日です。
イメージ 12

全1ページ

[1]

ひろし
ひろし
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事