|
そもそも私がピースボートに乗ろうと決めたのには3つの理由があります。
1、旅友であるご夫婦に勧められたから。この御夫婦は2回乗られてます。
2、巷で色々噂されていることが本当かどうかを知りたかったから。
3、南半球の滅多に行けない国や島が多く含まれていたから。
乗ってみた感想は、私は非常に楽しめましたし良い思い出になりましたが、これは人によって異なってくると思います。
若い人にとってはお勧めで絶対楽しめると思いますし、若い内から色々な国の人と触れ合って今後の人生観が大いに変わると思いますが最低129万円というお金が大変ですね。親に出してもらえる人は別として、多くの人がピースボートセンターでバイトをしてお金を貯め乗船しているようです。ですから同じ職場でバイトをしていたので乗船する前から知っているお友達が沢山いました。ピースボートセンターでは乗船できるように色々便宜を図ってくれているようですから一度相談して見たら良いでしょう。色々な職種のバイトがあるようです。
お年寄りの人にとってはピースボートの雰囲気が合う人と合わない人がいると思います。4人部屋の船室が多いですが、知らない人との相部屋は嫌だと言う人は乗船を止めた方が良いと思います。私も4人部屋で最初少し抵抗は有りましたが、4人はうまくいきます。2人部屋では一度いがみ合うと修復は難しいですが、4人部屋は誰かが仲を取り持ちますのでお友達が増え楽しい旅となります。
観光を主体で考えられている人はちょっと工夫が必要です。クルーズ船での観光は一度に大勢の人が同じ所に行きますから何処へ行っても込み合って、普段は少人数でじっくり観光されておられるなら不満に思われます。寄港地では自分で行動できる人はお友達数人と回られるのがベストです。オーバーラウンドツアーは船を一旦降りて数日間かけて回るツアーですが、この時は専任の添乗員さんも同行しますから比較的良いツアーですが割高なのが問題です。このオーバーラウンドも自分で手配できる方はこの方法も可能で最高でしょうが何かのトラブルで船に戻れなかった場合は自己責任ですから注意してください。
一番過ごす時間が長い船内生活ですが、何かの企画に参加されるのが一番かと思います。もし自分で皆さんにお話しできるような旅ネタをお持ちの場合はそれも良いでしょうし、何か教えられる趣味をお持ちならそれは最高です。積極的に皆さんの仲間として参加することをお勧めします。
ともかく船内はフレンドリーが一杯ですから名刺の100枚位直ぐに集まります。
色々な方と親しくなって飲みに行くのも良いでしょうしお話しするのも楽しいでしょう。一生のお友達が沢山出来ると思います。
明日の11月21日は私が乗船した86回クルーズが横浜を出発した日です。
これを記念して東京で100人を超える大同窓会が開かれます。私もお誘いを受けていたのですが参加は見送りました。下船後は各地、各グループで沢山の同窓会が開かれているようで色々な情報が入って来ます。無論私がいる大阪地区にも何組かのグループがありそれぞれに同窓会が開かれています。
私自身も船を降りてから今日まで10回位は旅仲間と食事会を開きました。ですからこれ以上手を広げるのは無理だと思います。
以下に少しですが下船後にお会いした方を紹介しますと。
最初に再会したのは東京のさやかさんで、下船して2週間後です。彼女はピラティスのインストラクターで大阪で講習会があるとのことでついでに私とお食事会です。
この時は懐石料理を食べました。
その他では大阪出身のこの二人。定番の場所で記念写真を撮りました。
松子さんも同じ場所でパチリ
こんな具合に大勢の人と下船後もお付き合いをさせて頂いています。
又12月には忘年会も予定しています。
ピースボートの感想は書けばいくらでもありますが、今迄の私の旅行記を振り返ってもらえれば大体の雰囲気は分かってもらえると思います。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年11月20日
全1ページ
[1]
コメント(6)
全1ページ
[1]





