|
奄美大島に来ています。奄美自然の森散策の後は此処でも焼酎工場を見物してその後昼食です。昼食は「けいはん、ひさ倉」さんでの昼食でしたが名物の鳥飯に出汁をかけて食べるお茶づけのようなもですが、大変美味しかったです。でもここでも写真は撮ってません。
午後に最初に行ったのは金作原(きんさくばる)原生林。ここは奄美の山奥に位置する原生林で太古を思わせる大きな木性のシダの木があることで有名です。
此処には珍しい植物だけでなく鳥類や小動物も生息しているようです。
林道はこのように両側から色々な植物が迫って来ています。
今回は専門のガイドさんを頼んだ訳では無くバスガイドさんが案内してくれました。
これがこの原生林を代表する植物「ヒカゲヘゴ」でシダ科の植物です。高さは20mにも達する物があり、葉っぱはシダ科ですからウラジロに似てます。
これもこの原生林を代表する植物「クワズイモ」。
ジブリ映画の「となりのトトロ」でトトロが傘代わりに持っていた葉っぱのモデルとされるのが、この「クワズイモ」。葉っぱがとても大きいです。
参道から更に急傾斜の細い階段を下りた所にある「オキナワウラジロガシ」
大きな板根(ばんこん)が有名で、この木になるドングリは日本一の大きさだそうです。必死に木の周りを探しましたが時期が悪く見つかりませんでした。
大きなドングリの写真は奄美の観光案内からお借りしました。
1時間ちょっとの散策でしたが、じっくり見れば面白い植物が一杯で楽しそうな原生林でした。ちなみにガイド付きのツアーもあり、3時間程の行程だそうです。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2016年02月10日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]




