ここから本文です
ひろしの旅日記
ブログの更新はお休みしてますが、又再会します。

書庫【昔の中南米旅行】

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

今回はピラミッドの周りを紹介します。

ピラミッドの周りには今でも綺麗な色彩で描かれた当時の絵模様が残っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



遺跡の近くの洞窟の中にレストランがありましたので、そこで食事を取りました。
イメージ 4


以上で長々と続きました「昔の中南米旅行」は終了です。


長い間お付き合いくださいましてありがとうございました

昔の写真はまだまだ有りますので、次回は何にしようか考え中です、お楽しみに
メキシコ市から北へ50kmの所にあるティオティワカン遺跡の見物に行ってきました。

この遺跡は太陽のピラミッド(高さ63mで世界で3番目に大きい)と月のピラミッドからなる遺跡群です。

ここは紀元前2世頃に建設された宗教都市で紀元350年〜650年頃最も栄え
人口も20万人を超える世界有数の大都市だったそうです。
ところが何故か8世紀頃人々は此処から忽然と姿を消したそうです。
14世紀になってアステカ人が此処を知りティオティワカン(神々の都市)と名付けたそうです。

バスでティオティワカンに向かう途中牛を追うメキシコ人親子を撮る
イメージ 1


遺跡で出会った子供達と一緒に写真を撮らせてもらいました
イメージ 2


変な帽子を買ってましたね、後ろに見えるのが太陽のピラミッドと月のピラミッド
イメージ 3


太陽のピラミッドの頂上から撮った遺跡の景色
イメージ 4


太陽のピラミッドから見た月のピラミッド
イメージ 5


遺跡への入場チケット
イメージ 6

市内観光

メキシコの市内観光に関して書こうと思い色々写真を探したのですが見つかりません。

何しろこの頃の写真はまとめて箱に詰め込んで放つたらかしにしており

この中南米記事を書くのにやっと整理をしているのですが、何しろ古い話で・・・

ということで思い出しながら書いてみます。

当時メキシコで一番高い42階建てのラテンアメリビルに登った時のキップ
イメージ 1
ともかく市内全体を見渡したかったので登って見ました。



夜には民族舞踊が見たくて国立芸術院へ(キップ)
イメージ 2
もともと私は民族舞踊が大好きなので、これは大満足でした。


その他思い出に残っているものとしては、夜にはマリアッチ広場と呼ばれる所に行き

良くマリアッチを聞いてました。

5名位のグループが何組もこの広場に集まり、楽器を演奏しながら歌を聞かせてくれます

ラテン音楽が大好きな私にはたまりませんでした。


メキシコの代表的なお酒 テキーラ

メキシコのお酒といえば先ず最初にテキーラを思い出しますね。
ロシアのウオッカと共に非常に強いお酒として有名で、アルコール度は55%
無論私も毎晩のようにバーに飲みに行きました。

メキシコには日本のように女の子が接待してくれるバーもあり、騒いでいましたが
どうも後で聞いてみると、この女の子はお持ち帰りできるらしいが、私は知らずに
騒いで帰ってました。
テキーラは本当に安いお酒ですが、飲みすぎると本当に足にきて歩けないです。

テキーラの正しい飲み方

バーで教えられたのですが、テキラーを飲む時の手順1,2,3を紹介します。

左手の人差し指と親指でライムを半分に切ったものを挟み、その左手の親指の付け根辺り

に塩を乗せます。そして右手にはテキーラを入れた小さなグラスを持ちます。

先ず最初に左手のライムをちょっとかじり(1)、次に横の塩を舐め(2)て右手のテキーラを飲む(3)これが正式なテキーラの飲み方らしいです。

この1,2,3の動作をすると不思議とあの辛いテキーラが美味しいのです。

メキシコ人のこの動作を見ていると本当にカッコよく見えました。

さて次回からは遺跡への旅を紹介します。

闘牛

メキシコと言って私が直ぐに思い浮かんだのが闘牛です。

ということで、早速闘牛見物に行ってきました。

闘牛場

闘牛の競技は午後4時開始でした。結構な観客が入ってます。

闘牛と言っても単に牛と闘牛士とが戦うと言うものでなく、色々と儀式と手順があります。

はっきりとは覚えていませんが鎧を着た馬に乗った騎士が登場し、牛の背中に槍を刺して

牛を弱らせる役があったり、飾りの付いた短い剣を背中に刺す人が居たりと

そして最後に闘牛士が牛の背中に一刺しで剣を刺して終了、とこんな感じです。

何しろ古いことなので忘れています。

イメージ 1


死んだ牛は2頭の馬に引かれて退場します。
イメージ 2


このようにして次々と10頭位の牛が殺されていきます。

地元の皆さんは熱狂して見てますが、私は最後の方は疲れてきました。

一度は見ておいても良いでしょうが私はこれ以降スペインでも見ませんでした。


闘牛場の入場キップ
イメージ 3


これはメキシコで買ったお土産の一つで、メキシコは世界有数の銀の産地。

銀の塊で出来た闘牛の置物、背中の剣はフルーツ用になっています
チョット表面は銀独特の黒いサビが出ていますが、結構大きく重いです。
イメージ 4

メキシコ

さて、コスタリカでの大騒動の結果、無理やり乗った飛行機でメキシコにやってきました。

それでは早速メキシコ観光の案内でもいたしましょう。

ソチミルコ

市内から30km南にある、舟遊びが楽しめる場所です。

沢山の水路があり、そこに飾りを付けたボートで繰り出すと、お土産を売るボートや

マリアッチの音楽隊を乗せたボートが近づいてきます。

飲み物でも飲みながらのんびりと景色を楽しめたら良いのですが、ボートが多い

船乗り場、この時の私はまたしても背広姿ですね。
イメージ 1

イメージ 2


船乗り場近くのお土産屋さん、ポンチョが可愛かったです
イメージ 3


市内、大学の図書館の壁面を飾る美しいモザイク模様
イメージ 4

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ひろし
ひろし
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン

みんなの更新記事