ここから本文です
ひろしの旅日記
ブログの更新はお休みしてますが、又再会します。

書庫南米大自然の旅

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

コスプレ祭り

アトランタの市内見物をしている途中あちこちでこのような奇妙な格好をした人たちに出くわしました。
イメージ 1
 
 
 
聞いてみると、どうも今日はこのようなコスプレをした人達のお祭りがあるようで
2万人の人が参加しているらしいです。
ちょっとその一部を紹介しますと
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
このお兄さんは侍の格好をしてましたので撮らせてほしいと頼みますとこのポーズ、何だかサウスポーのお侍は似合わないですね。
イメージ 5
 
 
 
ここにもいました。ビートルズのアビー・ロードの真似をした4人組。
この歩道を行ったり来たりしてました(笑)
イメージ 6
 
 
 
この日の夕食は中華料理店で食べていましたが、そのお店にも何人かのコスプレをした人達が入って来ましたので撮らせてもらいました。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
以上で今回の南米秘境の旅の報告を終わらせて頂きます。
この後はアトランタでゆっくり休んであくる日に長い長い飛行の後日本に帰ってきました。皆さま楽しんで頂けたでしょうか?
 
【プリプリのお話】
最後に一つだけ書き忘れたことがありますので追記しておきます。
今回の南米秘境の旅で一番悩まされたのはプリプリという虫です。
特にギアナ高地に多くいて小バエのような小さな虫で刺されると赤い斑点が出来かゆくなります。蚊に刺されたようなものですね。
この虫対策として旅行社からは沢山の項目が書かれていました。
服装は長袖、長ズボン、できれば手袋も。虫よけネットは旅行社がくれました。
防虫液を手足に塗り、腰には携帯用蚊取り線香・・・・・
色々対策はしましたが、結果は皆さん少なくとも10か所は刺されています。
何しろ長袖の上からでも刺されます。
それよりもこれだけの対策をするととても暑いです。
気温は30度以上あり、長袖を着てスコール用のカッパを着る、そしてボートでは救命具を身に着ける、とても暑くて辛抱ができません。
 
そこで私なりに導いた結論は(あくまでも私個人の意見ですが)
どんなに防御しても刺されます。ですから服装は暑くない範囲で対策をする。
それよりも大切なのは刺された後の対策です。
刺された直後はかゆくないのです、ですから気づくのが遅れます。
刺された直後にムヒゴールドでも塗っておけば3〜4日で赤い斑点は消えます。
しかし気づくのが遅れて赤い斑点の真ん中に小さな水ぶくれが出来てからでは手遅れで別の化膿対策の薬が必要です。しかもこの後かゆくなってきます。
この場合赤い斑点(直径1cmほど)は1か月間は消えません。
ですから暇があれば常に手足を眺めてこまめに薬を塗ることをお勧めします。
現地ガイドは半袖、半ズボンですがこまめに薬は塗ってましたから殆ど赤い斑点は見られませんでした。
 
 
 

アトランタ市内見物

地下鉄を降り少し歩くと眠らない放送局として有名なCNNがありました。
湾岸戦争以来有名になりましたね。
旅行に出たときは私はホテルのテレビはCNNに固定しています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
CNNから少し歩くとオリンピック公園が。
アトランタオリンピックは我々の記憶にも新しいですね。
公園内の噴水では多くの子供が水遊びをしていました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
公園を抜けたところが有名なコカコーラの本社ビル。
中は見物できますが有料で長い列ができていました。
見物に2時間くらいかかるらしく閉館時間も近いのでここはパスしました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
すぐ隣にコカコーラグッズを売っているお店があるので入ってみました。中は大変な人で思うように歩けません。
でもマニアの方なら喜びそうな色々なグッズがありましたよ。
Tシャツ、キャップ、色々な形のボトル、キーホールダー・・等沢山。
入るのに手荷物検査があるので結構面倒です。
写真はダメなのかと遠慮してましたが撮っている人もいましたね。
イメージ 7
 
 
 
コカコーラビルの前にはジョン・ベンバートン博士の銅像があります。
世界中で一番飲まれているコカコーラを作った人ですね。
イメージ 8
 
 
次回は我々が行った日にアトランタであるイベントが催されており、その様子をお伝えします。

帰路へ

エンジェルホールの遊覧飛行を終えロッジに帰ってランチ。
以上で南米の3つの秘境、パンタナール、レンソイス白砂漠、そしてギアナ高地とエンジェルホールの旅は終了しました。
後は帰路に着くのですが、来る時は2日間をかけて一気に来ましたが、帰る時は所々で宿泊しながら帰りますので比較的楽でした。
 
ランチが終わった後はカナイマ空港へ。
ターミナルと言っても簡単な建物だけで中にはお土産屋さんもありました。
イメージ 1
 
 
 
2機のセスナ機に分乗してプエルトオルダスという都市へ向かいます。
飛行時間は約1時間。飛行中は眼下に大きなグリ湖というダム湖がずっと見えてました。(写真はちょっとピンボケ)
イメージ 2
 
 
 
プエルトオルダス到着。人口10万人の都市です。
今まで小さな村ばかり見て来たので大都会に見えました。
イメージ 3
 
 
この空港では我々のスーツケースがはるばる車で運ばれてきていましたので、カナイマへ持って行った2泊3日分の荷物をスーツケースに詰め込みます。
このプエルトオルダスはギアナ高地からのセスナ機も到着しますが、民間の旅客機も運行されていますのでこれ以降は大きな飛行機で移動できます。
今日はとりあえずベネズエラの首都カラカスまで移動しそこで宿泊。
 
ところがこの飛行機がなかなか来ない、3時間遅れだそうです。
小さな空港ビル、見る所もお土産屋さんもほんの少し。
仕方がないのでカフェテリアで私のトークショー(他の人に言わせると)だったらしいです。ともかく笑いながら3時間は過ぎました。
午後8時過ぎにようやく搭乗、夜の9時40分にカラカスに到着。
ホテルに入ったのが10時過ぎ、それから夕食です。
美味しそうなシーフードでしたがあまり食べる気はしなかったです。
(観光が終わると私の写真も少なくなり、この辺りの写真はありません)
 
久しぶりのホテルでバスタブがあります。
ゆっくりしたいのですが何しろ明日は早朝の4時起床、早々に寝ました。
 
早朝の4時半にホテルを出発、5時に空港に着きました。
今日はカラカスからアメリカのアトランタへ向かいそこで1泊します。
このカラカス空港、搭乗に手間取ります。荷物検査が厳しいことでも有名。
例えば荷物のチェックインの際に、「この荷物は貴方自身が荷造りしましたか?」、「他人から預かっているものを入れてませんか?」とか・・聞かれます。
しかもこの際横に通訳がいて答える訳にはいきません、必ず本人一人で答えなければいけないのでチェックイン前に添乗員さんがおばさま方に特訓です。
お蔭でスムースに通過することが出来ました。
 
カラカスからアトランタ迄は4時間半。午後1時にアトランタ到着。
ホテルは空港近くなのでホテルのシャトルバスに乗ってホテルに到着。
この後は自由行動なのでそれぞれに行動しました。
アトランタの市内見物をする人、あるいは映画「風と共に去りぬ」の舞台を見に行く人それぞれでした。
私は市内見物に行きたかったので何人かで行きました。
ホテルからシャトルバスで一旦空港に戻り、そこから地下鉄で市の中心部へ
ちょっと路線図で駅名を確認。
イメージ 4
 
 
綺麗な電車でした。
イメージ 5
 
市内の様子は次回に報告します。

さまざまな滝

エンジェルホールの遊覧飛行を終えカナイマへ帰る途中によく見ると沢山の滝がありましたので幾つかを紹介します。
 
下の方に滝が見えました、ちょっとアップしてみます。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
こちらにも滝があります。
イメージ 3
 
 
 
この滝はカナイマへ来る途中で見た滝ですね。
イメージ 4
 
 
 
岩の切れ間の奥にも滝が見えます。
イメージ 5
 
 
 
こちらの滝は2段になっていますね。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
奥の方にもいくつかの滝が見えます(ちょっと見難いかな)
イメージ 8
 
 
 
サポの滝です。この写真を見て思い出しました。実はエンジェルホルへのボートクルーズの帰りにこの滝に立ち寄りました。しかし記事を書くのをすっかり忘れてました。この滝は水の裏側に隙間があり、滝の裏側を歩くことができるのです。写真でも分かりますよね。
イメージ 9
 
 
 
もうすぐカナイマ空港に到着です。
左側に今朝ラグーンクルーズで見に行った滝が並んでいます。
左からアチャの滝、ワダイマの滝、ゴンドリーナの滝、ウカイマの滝です。
イメージ 10

滝の上で1回転

遊覧飛行のセスナ機がエンジェルホールに近づいてきました。
果たして此処での行動は?と思わせぶりに前回書きましたが、別に驚くことはありません、滝の上で1回転して全てを見せてくれました。
 
上から眺めるとそんなに高くは感じませんがスカイツリーの1,5倍はありますから高いですよね。
途中では綺麗な虹も見えましたし滝の頂上部分も見えました。
エンジェルホールの上には大きな川は無いですね。しかも滝は岩の隙間から流れ落ちている。
 
それでは連続写真で紹介しますのでセスナ機に乗っている気分をじっくりと味わってくさい。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
滝の上部に回ってきました。滝に水を注ぐ大きな川は有りませんね。 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
岩の隙間から水が流れ落ちているのですね。 
イメージ 3
 
如何ですか?、飛行機に乗った気分を味わってもらえたでしょうか。
 
遊覧飛行はもう少し続きます。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

ひろし
ひろし
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事