|
久しぶりに投稿画面を開いたら、変わっていて戸惑いました。
昨年は、長男の中学受験でいっぱいいっぱいでした。
次男は小学校に入学して、最初の半年は「学校に行きたくない」といわれ
どうしたら行けるか聞くと「パパと行けば行ける」と言われ、
毎日、教室まで一緒に登校。
少しずつ一緒に行く距離を短くして、今では一人で喜んで行ってます。
そして長男。
中学受験をさせると嫁が言い出し、6年生になってから準備。
中学受験対応塾に入れようと思ったら、5年生からじゃないと入れない。
そして送り迎えが必要。
しょうがないので、近くの個人学習の塾に入れました。
しかし、近くの塾では学校の勉強中心で、あの難解な勉強は教えてくれない。
そこで、私が教えました。
ドラマでやってたのと同じです。
ドラマを嫁が見て同じことをパパも言ってると笑ってました。
計算は一緒に解けても、鶴亀算なんて聞いたことも解いたこともありません。
方程式をつかえば簡単に解けるものを、図を描いて解く。
かなり難解でした、
それを息子にやらせる前の晩に予習して、翌日解かせて解説する
その繰り返しを1年間、疲れました。
そして、1年生の次男の勉強。
3歳までしゃべられなかった息子ですから覚悟はしてましたが
計算はできても、文章題ができない。
かなり苦労しました。
嫁がやってくれるといいのですが、私のまかせっきりなので仕方ないです。
4月の後半になり長男は中学に合格し、寮に入り楽しくやってます。
次男は学校が好きになり楽しく学校に一人で行ってます。
私は長男が居なくなり、私が大学に入学したときさみしかったのを思い出し
かわいそうで、電話が来るのを待ってます。
|
コメント(2)
|
先週から長男の学校が始まった。
今日からは次男の幼稚園も始まる。
夏休みは次男に自転車を教えた。
補助輪を取っても乗れると思っていたが、慎重派の次男はなかなか取らせない。
おもちゃを買うことを約束してとったらすぐに乗れた。
しかし、慣れてきたときに転んで、なぜかパパのせいでお腹まで怪我したと泣かれた。
7月の末には洞爺湖のホテルに行った。
ホテルは平日なのに超満員。
早くチェックインしたのでプールは空いていたが、夕方からはあちこちで
あちらの方の大声が響いて日本じゃ無いか、関空にでも来ているみたい。
温泉も凄くよかったのですが、夜からはあちらの方がたくさんで入る気にならない。
手ぬぐいも持たずに入っているので考えた。
あちらではシャワーだけだから体をこすっていない。
ということは
垢のたまったからだを産まれて初めてお湯に入って温める。
どれだけの垢が風呂に中に・・・・
日本に来て初めての温泉じゃ無いことを祈りながら入ってました。
翌日の早朝もいきましたがあちらの方ばかり・・・
しかし夜も朝も食事のバイキングは日本人とはレストランが違ったので良かったです。
ちょっと夕食時にあちらの方のレストランを覗いてみたら凄い事になってました。
まずは当然あの大きな喋り声。みなさん耳が悪いのでしょうか?
そして食器のぶつかる音!
ちんどん屋さんが10組くらいいたのでしょうか?
よく食器が割れないものだと・・・・
そしてやっと暖かくなったお盆前からは海に連れて行きました。
去年の死亡事故が原因ではないが閉鎖になった小樽ドリームビーチには
行けなくなったので、私が子供の頃行っていた銭函海岸へ。
子供は海が好きですがママは嫌いみたい。
海に連れて行くことで喧嘩して、子供よりパパが行きたいんでしょといわれてしまう。
はっきり言って隣の小樽カントリーに行っているほうが数倍楽しいんですけど・・・
次男が夏休みの思い出に海に行った絵を書いてくれるだけで喧嘩は忘れちゃいます。
海は4回行ったのでしょうか。疲れて回数も忘れちゃいました。
そしてこの夏の最大事件はスピード違反でつかまった事。
夜の田舎道のヤブの中にパトカーが隠れていて測定されたったの16km/hオーバー!
対向車にパッシングされ居ると思っていたのにつかまった。
60km/h制限だと思っていて70km/hで走っていたら50km/h制限でした。
パッシングされなかったら、間違いなく免停。反則金ではなく罰金8万コース。
つかまっても感謝したのですが、パトカーの中では風船も膨らまされいやな気分。
しかし、風船で反応しない酒量もわかり、ちょっと得した気分。
いろいろありましたがもう風は秋の風で寒くなり、来月の連休は
長男がスカウトのキャンプみたいなのでゆっくり出来そう。
あと1ヶ月もしたら朝晩ストーブの時期に・・・・
あー1年が早い。
|
|
正月からずっとラジオ作りに没頭してました。
最後に最新式のデジタル処理のラジオを作ろうと思い、キットを買いました。
本当の最新式はwebラジオなんですが・・・
宅配で届いてから手をつけるのに3日ほどかかりました。
それは心臓部のICが私が思っていたのより大きさが1/4程度。
足と足の間が0.5mm!!
それを1本ずつ、半田しなければ行けません。
you tubeなどで研究して道具を揃えてやると意外と簡単。
どきどきしながら初めてスイッチを入れたところ一発で鳴りました。
ICのはんだもうまくいきました。
しかし、右下の液晶の文字が読めない。
ICほどではない液晶のはんだが、虫眼鏡で見ると何本もブリッジしている。
なんとかブリッジしているのは治して文字はみられるようになったのですが
正面からは見えず、斜め方向からしか見えません。
いろいろやりましたが、治す事はできません。
雑音も少なくなるのでこれで良しとしました。
しかし、こんなに部品点数が少なく、クリアに鳴るICを使うと
今まで作ったトランジスタのラジオは何だったのか・・・
ラジオの工作熱は冷めてしまいました。
|
|
長男の昨年の夏休みの自由研究に
ゲルマニュウムラジオを薦めて、作らせた。
家では鳴らすことが出来たが、学校ではアースとアンテナを
上手にとることができずに鳴らせず、がっかりしていた。
それから、私も小4の時に初めてラジオを作って
鳴った時の感動を思い出し、そのころはおこずかいでは買えなかっ
たICを買って一つ作ってみた。
その頃通っていた電子部品屋もまだあって懐かしく思っていた。
しかしです!!
ラジオ用ICもほとんどが生産中止。
コイルなどもなかなか無い。
作りたいと思ったときには部品が無い。
やっとのことで1つは作ったが、二つ目に手が出ない。
100円ショップでAMラジオが売っている時代ですから
ラジオを手作りする少年なんて今時はいないのでしょう。
そしてこの冬休み、長男にトランジスタラジオの部品を集めて
渡しました。手のひらくらいのタッパにつめるようにと。
しかし、長男が作る前に仮組みして鳴るかどうか試したくなり
夜中に仮組みどころか本組みしてタッパに詰め完成してしまった。
それを今日学校に持って行き、学校から帰ってきたら私に電話。
「クラスの投票で1番になったよ。」
なんて言っていいかわかりませんでした。
|
[ すべて表示 ]

アッと言う間に大きくなりますね。



