ChaosのPoor Audioブログ

オーディオを基本とし、その他徒然なるままに

全体表示

[ リスト ]

京都の懐石を頂く

せっかくの京都でしたので、夜はちょっと張り込んで、祇園にある京都らしさを味わえる店に行き、懐石料理を堪能して来ました。いつもは食事の写真を撮るのも忘れて食べ終わった頃に写真を撮り忘れていたことに気が付くのですが、今回は最初から最後までしっかりと収めるつもりでした。にもかかわらず、やはり食べるのに夢中で取り忘れたものも・・・。そういえば、飲んだお酒は竹筒に入った氷結酒だったのですが、残念ながら写真には収まっていませんでした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


連続で記事を書かないというのもヤバイので、何とかギリギリで24時に間に合わせました。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

どれも手がかかっていて繊細ですね。日本人に生まれたことを嬉しく思う瞬間ですね
全部に大量のトウガラシがかかったいたら台無しです(笑)

2011/11/2(水) 午前 6:32 flattwin

顔アイコン

ペロッと入っちゃいましたか? けっこう量がありますよ。うまそうだ〜^^

2011/11/2(水) 午後 4:40 loverysugichan

顔アイコン

flattwinさん、こんばんは。

>どれも手がかかっていて繊細ですね。

そうなんですよ。
手が込んでいて眺めていても楽しめますので食べるのが勿体ないくらいです。
アメリカのような大雑把なものや、キムチ国には絶対に無理でしょう。

>全部に大量のトウガラシがかかったいたら台無しです(笑)

このような懐石に大量のトウガラシだと、せっかくの素材を殺してしまいますね。
キムチ国は、そんな繊細さを持ち合わせていないのでお構いなしですけどね。

2011/11/2(水) 午後 6:49 Chaos

顔アイコン

杉ばあさん、こんばんは。

どの料理も素材から吟味されているようで、とても美味しく頂きましたよ。
私には分不相応ですが、たまには良いでしょう。

>ペロッと入っちゃいましたか? けっこう量がありますよ。

はい、懐石料理の場合、一見それぞれの量が少なそうに見えますが、終わってみるとお腹いっぱいになっています。

2011/11/2(水) 午後 6:53 Chaos

美味しそう!
でも高そう!!!

私、自腹で食べる勇気はありません(爆)

2011/11/2(水) 午後 8:43 Zジジイ

顔アイコン

Zジジイ様、こんばんは。

>美味しそう!
>でも高そう!!!

はい、どれをとっても流石に美味しかったですよ。
で、分不相応だと言うのも理解しております。
しかし、真面目に働いておりますので、たまには良いでしょう。

2011/11/2(水) 午後 9:34 Chaos

顔アイコン

こんばんは。

いわゆる京料理って1つ・1つが小鉢の様な食器に盛られているのですが、どれを見ても量は多くないのですよね。

少量盛り付けて和食の味わいを演出している。
古都。京都ならではの食文化ではないかと思いますが、私の場合は食い気がまだ先立ってますから、物足りない気がするのです。

2011/11/2(水) 午後 9:49 -

顔アイコン

ノスタルジックさん、こんばんは。

>少量盛り付けて和食の味わいを演出している。

はい、一つ一つが芸術作品のようですね。
懐石料理では、それぞれの料理に創意工夫がありますが、特に京料理は、より和のテイストが感じられるようです。

>私の場合は食い気がまだ先立ってますから、物足りない気がするのです。

はい、一見そういう風に見えますが、意外とお腹いっぱいになりますね。量が多くて食べ切れなかった者は居ましたが、足りなかったという者は一人も居ませんでしたよ。

2011/11/2(水) 午後 10:03 Chaos

アバター

凝った器に上品に盛り付けられたお料理。
見ているだけでも素敵♪

2011/11/3(木) 午後 4:57 絵里奈

顔アイコン

ERINAさん、こんばんは。

>凝った器に上品に盛り付けられたお料理。

はい、この料理に限らず、流石に京都と思わせる部分があちこちに見られます。
店の佇まいも、都会にありがちな華美な造りではなく、伝統を思わせる渋い造りで、表玄関などは地味でしたので、思わず通りすぎてしまいそうです。

器にしても料理にしてもそうですね。
もちろん、味は文句のつけようもありませんでした。強いて言えば、ウニは火を通さない方が良かったなと思ったくらいかな。

2011/11/4(金) 午前 1:51 Chaos

顔アイコン

芸術ですね。しかし高額でしょうね。僕は一度も京懐石などは
味わったことがないので羨ましいでございます。

でもいつかは食べてやるぜ!って気持ちだけはあります。(^_^;)b

2011/11/6(日) 午前 8:48 nek*r*n65

顔アイコン

ねこさん、こんばんは。

>芸術ですね。しかし高額でしょうね。

はい、盛り付けも味も格別ですね。
自分にとっては分不相応ですので、滅多に行く事はありません。
普段贅沢をしていませんので、たまには良いでしょう。

>でもいつかは食べてやるぜ!って気持ちだけはあります。(^_^;)b

ねこさんでしたら、この先何度でも機会はあるでしょう。

2011/11/7(月) 午前 1:02 Chaos


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事