ChaosのPoor Audioブログ

オーディオを基本とし、その他徒然なるままに

全体表示

[ リスト ]

先日11月30日に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と、11月27日に三菱重工のロケット技術情報などが外部に漏洩した可能性があることが分かりました。JAXAによると、「機密情報ではない」という事であるが、これは内輪の発表でありそれをそのまま鵜呑みにはできません。

原因としては、筑波宇宙センターの業務用PC1台がウイルスに感染したためであり、新型固体燃料ロケット【イプシロンロケット】の仕様や運用に関わる情報のほか、その開発に関連する【M-Vロケット】、【H-IIAロケット】、【H-IIBロケット】の仕様や運用に関わる情報が流出した模様。

JAXAでは昨年夏にも職員のPCがウイルスに感染し、【こうのとり】に関連する情報などが流出する事故が起きていたばかりであり、引き続き情報漏洩の有無やその影響について調査するとともに、当該端末以外で感染がなかったかどうかも確認との事。

今回の【イプシロンロケット】の情報は、固体燃料であることからミサイルなどの軍事への転用が可能な技術であり、特に機密を要するものである。こういった部門や軍事部門、政府機関の情報流出は致命的であるにもかかわらず、日本ではこれらの部門の機密漏洩の甘さが度々露呈しています。

イメージ 1

これらの部門では、ネットで外部に接続されない別系統のネットワークを構築し、ネット接続されるPCには偽情報を入れておくなどの撹乱はできないのでしょうか? これらの情報は財産であり、膨大な税金が注ぎ込まれて開発された物ですから、大金が盗まれた事に匹敵します。

それよりも、これらの技術が盗み出されそれが攻撃用兵器に転用される事になれば、それを防衛するためのシステム構築にさらなる予算を必要とするようになり兼ねません。特に、日本の周辺にはその技術を虎視眈々と狙っている国がありますので、情報流出に対する意識をもっと徹底しないといけません。

こういった問題は、ネットワークによる流出は言うに及ばず、その作業に関わる人的問題もあります。持ち出しが可能な記憶素子やカメラの持ち込みは厳禁とは思いますが、スパイを侵入させないために採用する人物の厳選、意図的な持ち出しに対して重罪を科すような法整備も必要と思われます。

同時期に、韓国のロケットがリーク電流が原因で打ち上げが再延期になった事、北朝鮮が自称「衛星」打ち上げを発表しているのは皮肉である。なお、民主党政権において、JAXAへ韓国への技術供与の圧力がかけられていますが、これは許し難いとんでもない事である。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

次は自民党政権になりそうなので早く技術情報を盗むニダ

2012/12/2(日) 午後 5:53 flattwin 返信する

顔アイコン

flattwinさん、こんばんは。

>次は自民党政権になりそうなので早く技術情報を盗むニダ

今の政権だと、盗まれるというよりもその前にこちらから進んで与えてしまいそうで恐ろしいものがありますね。

その他にも駆け込みで、政権を失う前になにかやりそうで目が離せません。
誰がこんな政党を選んでしまったのか、と言いたいですね。

2012/12/2(日) 午後 7:10 Chaos 返信する

顔アイコン

Chaosさん、こんばんは^^

>なお、民主党政権において、JAXAへ韓国への技術供与の圧力がかけられていますが、これは許し難いとんでもない事である。
社民党などの外野が言うのならば許せはしないまでも
政権与党たる民主党がとなると、そいつはすっとこどっこいな党員ですね。
しかし今度の選挙で、自民党というのも辛いです。
私の周りの政治通も迷ってました。

2012/12/2(日) 午後 7:57 loverysugichan 返信する

顔アイコン

杉ばあさん、こんばんは。

>政権与党たる民主党がとなると、そいつはすっとこどっこいな党員ですね。

政権与党の場合は、その政策が国民にダイレクトに返ってきますから、問題として大きいですね。
社民のような野党は、ただ反対するだけの机上の空論に過ぎませんからね。

>しかし今度の選挙で、自民党というのも辛いです。

はい、それはそれで問題が多かったので政権を失った訳ですからね。
今の日本では、消去法でしか政党を選べ無いのが辛い所ですね。

2012/12/2(日) 午後 10:28 Chaos 返信する

こんばんはっ!ユルユルすぎて呆れかえりますね!「下痢」じゃあるまいし、「垂れ流し」ではありませんかっ!「危機管理シッカリしろっ!」と怒鳴りたいですっ!盗賊国家が軒を連ねるわが国周辺においては、脇の甘〜い国ですね。「棚にボタ餅がある国」ですね、日本は!! 選挙はやはり、外国人参政権反対、人権擁護法案反対、在日特権撤廃をうたう政党を推したいですね!結果は自民党しかないですね!在日特権を口にできない腰抜けが多すぎますね!もう「右翼」や「軍国主義者」などとがなり立てる売国奴らを片付けなければなりません。昨日のテレビ討論会で共産党のアンポンタンが「自衛隊も認めてはいない。必要もない!」などと気がふれた発言をしたり、社民党の慰安婦弁護士も隣国の軍拡についてはコレまたアンポンタンな考えで、日本を属国「自治州」にしたいのがハッキリしてますね!日本から出てけ!と叫びたいですっ!あぁ!血圧が上がりっぱなしです。では、また…!

2012/12/3(月) 午前 1:18 [ bigboy rick ] 返信する

Chaosさん 今日は。

今回の記事へのコメントではないのですが、小生も衆院選の投票先を迷っています。
一時は、嘉田さんが「サッチャー」になってくれないかと期待して発言をチェックしましたが、左と小沢の寄り合い世帯では救いがないのでダメ!
どこにも過半数を取らせないように投票すると、またまた政権がダッチロールするし、困ったものだ。。

2012/12/3(月) 午後 3:27 こば 返信する

顔アイコン

bigboy rickさん、こんばんは。

>こんばんはっ!ユルユルすぎて呆れかえりますね!

はい、これはJAXAや三菱重工に限ったことではなく、政府機関やその他の機密を要するようなところも脆弱ですね。
そういうところの重要性がわかっていないのでしょうかねえ。

>日本は!! 選挙はやはり、外国人参政権反対、人権擁護法案反対、在日特権撤廃をうたう政党を推したいですね!

まさに、国内の経済的なことばかりに目が行き勝ちですが、対外的な問題が重要ですね。

>結果は自民党しかないですね!在日特権を口にできない腰抜けが多すぎますね!

汚職などを問題としていましたが、民主でも結局はその部分は同じですね。しかし、外交などの面では民主では弱みに付込まれて散々な状態になってしまいましたね。

2012/12/3(月) 午後 11:47 Chaos 返信する

顔アイコン

こばちゃんさん、こんばんは。

>今回の記事へのコメントではないのですが、小生も衆院選の投票先を迷っています。

まだ、もう少し時間的余裕がありますので、じっくり考えましょう。
今回の民主で、奇麗事だけを言っていても政治はできない事がはっきりしましたね。

身近な事だけではなく、外交なども含めて清濁併せ呑む事を覚悟しないといけないと思います。
マスコミは、偏向報道ばかりなので、それらに左右されないで自分の考えで選ばないといけませんね。

>どこにも過半数を取らせないように投票すると、またまた政権がダッチロールするし、困ったものだ。。

はい、結果的に政治が膠着状態となってしまいますね。

2012/12/3(月) 午後 11:51 Chaos 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事