今日もはりきっていこう!

ようこそ!富山県氷見市の社労士事務所です。

日々徒然

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

2014年の大晦日です。
今年も一年間、大変お世話になりまして、ありがとうございました。
8月31日 富山県・富山県社会保険労務士会主催のセミナー
「元気とやま!仕事と子育て両立支援セミナー2012」
参加&裏方お手伝いでした。
 
両立支援に積極的な富山県内の企業11社の表彰が終わり、
独協大学教授 阿部 正浩先生の基調講演
「生産性を高めるワークライフバランス」を聴きました。
 
以下、ポイントをいくつか・・・
近い将来、若者不足となり、女性や高齢者、外国人を十分に活用する必要があること。いろいろな政策が行われているが、女性の出産退職の現状は変化がないこと。企業の両立支援策が従業員の定着率を高めること。
 
特に、諸外国と日本との男女1日あたりの育児、家事関連時間が興味深いものでした。諸外国は1週間あたり男性2〜3時間、女性5〜6時間それに対し日本は男性1時間未満、女性8時間超・・・
 
出産退職を減らす要因は、男性の育児、家事参加がポイントのようです・・・
4月30日(土) 金沢にて
 
「北陸から日本を救う!東北復興チャリティー講演会」に行ってきました。
 
居酒屋てっぺん社長の大嶋啓介さん、西田塾の西田文郎さん、
石川の若手経営者の苗代さんの講演会でした。
 
たまたま西田さんの著書「脳活 読書術」を読み、西田塾のHPを見て、
石川の地でチャリティーイベントがあるということで足を運びました。
 
大嶋さん、西田さんは大変有名な方ですが、講演を聞くのは初めてでした。
笑いあり、感動あり、元気のスイッチ入りまくりでした!!
 
個人的には、シークレットイベントの石川出身の登天ポールさんの
「マウンテンソング」が頭から離れません・・・
 
今日から生活の変わる方も多いと思います。
 
私も、昨日までは年金事務所での相談窓口をメインに仕事をしておりました。
しかし、今日からは当番から外れることになりました。
心機一転、新しい気持ちで社労士業を営んで参ります。
年金記録問題が、大きな話題となっていた平成21年6月から開始した業務でした。長い間お世話になり、ありがとうございました!
 
さて、全国社会保険労務士会連合会のサイトの中に、社労士会シンポジウムの動画があります。
「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者であります、坂本光司先生の講演が配信中ですので、ぜひご覧ください!
 
事務所のホームページはこちら

金沢21世紀美術館

元旦に毎日更新の目標を立てながら、なんと2日目にして未達成という・・・
大いに猛省しております。
 
さて、2日はお隣の石川県にあります、金沢21世紀美術館に行ってきました。
元日の日経新聞で、旅先で訪ねたい美術館ランキングで西日本の1位だったので、近くに住んでるなら行こかなと向かったのでした。
 
イメージ 1
正面外観。けっこう雪が積もっていました。
 
イメージ 3
珍しい下から押し上げるタイプのエレベーター
 
イメージ 2
外にあったオブジェクト、中から見ると周りの景色がいろんな色に・・・
 
中は撮影禁止の場所が多いので掲載していません。
私は美術は疎い方ですが、とても楽しめました。
お近くにお寄りの際は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか・・・
 
 
あと、年賀状をたくさんいただきましたが、
1通だけ差出人のわからない年賀状が・・・
イメージ 4
自分が出したと思われる方は是非ご連絡お願いします。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事