|
このところ 休み明けに出勤すると
『○○さんが 永眠しました』と ホワイトボードに書いてあることが 多い
また 今日も。。。
今年になって 亡くなる方が 多い。。。
「高齢だから。。。 病気だったから。。。」 と思える利用者さんも いるけれど
やはり 悲しくて 泣いてしまう。。。
『死』というものには 慣れることは できないな
はじめて 訪問していた利用者さんが亡くなったとき
「いつまでも 悲しんでいる暇はない。。。 訪問を待っている人は 沢山いるのだから。。。
早く 気持ちを切り替えて。。。」と言われた
いっぱい悲しんで。。。 泣いて。。。 気持ちの切り替えをして。。。
気持ちを 引きずらないように していたし それが できていた。。。
それなのに 4/24に 亡くなった 利用者さんのことは 気持の切り替えができていない。。。
気難しい利用者さんで 同行 10回し やっと受け入れてもらい。。。
ベッド上での洗髪や清拭 分厚いベッドパットの交換などなど
毎回の訪問は とっても大変だったけれど たくさん勉強をさせて 頂いた
1年ちょっとの短い期間だったけれど。。。
わたしは 嫌な思いも あまりしなかったし 楽しかったかな。。。
こんな早く 亡くなるなんて。。。
まだまだ わがまま いっぱい言って わたし達を 困らせると 思ったのに。。。
最後に お別れにいったとき 自分でも びっくりするくらい泣いてしまい。。。
「○○さんと会えて 良かったです。いろいろありがとうございました」と
こころの中で 何度も叫び さよならをしてきましたが。。。
まだ 引きずっています
全力投球したぶん 回復が 遅いのかな。。。
|