全体表示

[ リスト ]

いまが旬 Part1

イメージ 1

イメージ 1

卓に春の訪れを告げる野菜」といわれるように、「菜花」の名で早春に出回わる「菜の花」と・・・ これまた旬まっ只中の「ホタルイカ」を使ったレシピをご紹介します。

オリーブオイル 50cc
にんにくのアッシェ(みじん切り)おお目
鷹の爪 少々
塩・微量(私は未使用)
菜の花 ホタルイカ(ボイル)
昆布つゆ(私はヤマサ使用)

菜の花を沸騰した鍋でサッ!っと軽くゆでる。(20秒)
ざるで湯切りして菜の花さんは待機していただく。

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を投入!
にんにくがシュワ〜っとしてきたらホタルイカを投入!
腹わたを少し出すように、フォークとか箸でプチュプチュとホタルイカちゃん
いじめる。オリーブオイルとイカワタが絡み合って絶妙なソースが完成!

そこで待機して頂いている菜の花さんと合体!し からめる<BR>
昆布つゆを大さじ1パイ加えて完成。

後は白い無地のお皿などに盛れば緑色が映えて食欲が増しますよ・・・


協力:居酒屋「えいちゃん」 SPECIAL THANKS.

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

履歴から来ました、お気に登録ありがとうございます。茅ヶ崎仲間ですね♪私も登録させて頂きましたので宜しくお願いします。

2006/4/25(火) 午後 10:29 フジフジ★ 返信する

顔アイコン

春らしく、彩りのきれいな一品ですね♪ お酒好きな私は、ワインにも目を奪われてしまいます。。。

2006/4/26(水) 午前 7:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

hujihuji55さん きっと浜ですれ違っているかも?しれませんね… こちらこそよろしくお願いします。 psycheさん 私もアルコール大好きなんですが…平日は禁酒しています。しかしその反動で休日の2日間は台所が空き缶の山となります。肝臓にはどちらがいいのか?

2006/4/26(水) 午後 6:19 hase 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事