|
しばらくお見えにならなかった常連のAさんが、約2か月ぶりにご来店になりました。
「久しぶりですね〜。何かあったんですか?」
と聞くと、
「いや〜・・・。」
と、はっきりした答えがありません。
まぁ、問い詰めるようなことではないので、その話は置いておいて、雑談をしながら、飲んでいただいていました。
・・・
時間が経って、そろそろ切り上げ時という頃、Aさんが急に話題を変えて、
「いや〜、実はねぇ、店長。最近ちょっといい店を見つけてねぇ。そこに通ってるんだ。」
と、話し出しました。
「・・・。(ライバル店? そこにお客さんを取られているという事?)」
頭の中を色々なことが駆け巡ります。
でもそこは動揺を隠して、
「この近くなんですか? Aさんが通うようなお店なら、私も参考にしたいので、行ってみますから、場所と名前を教えてくださいよ。」
と、聞いてみました。
「・・・、この近所じゃないんだ。」
という返事でしたので
「じゃぁ、ご自宅のお近くなんですか?」
と聞くと、
「うん、まぁ・・・・・・。」
と、また歯切れが悪くなります。
「どんなお店なんです?」
と聞くと、
「名前はねぇ、『居酒屋我が家』って言うんだ。」
と教えてくださいました。
(名前からすると…、女性の店主が中年の男性をターゲットに、家庭料理的なつまみを出すこじんまりとした店というイメージだな。Aさんもそういうのにはまるんだ…。)などと勝手なことを考えていると、
「そこはねぇ、おかみが一人でやってるんだ。」
(ほうら、きたきた。やっぱり想像通りだ。)
「で、つまみも素人料理なんだけど・・・、」
(そうでしょう、そうでしょう。肉じゃがとかちょっと煮崩れているけどうまいんだとかって話でしょ。)
「朝、何々が食べたいと言っておくと、結構注文通りに出てくるわけよ。」
(朝? 朝ってなんだ??????)
「眠くなったら、そのまま横になれるし…、」
(って、まさか…)
「ただ、ビールを飲ましてくれないんだよ。 あの、第三の何とかってやつ。
それも一日二本だけ。あとは、焼酎にするんだけど、飲み過ぎるなとか、結構うるさいんだよね。」
(えっ、それって)
「ひょっとしてAさん、その女将って、奥さん?」
「うん。実は…、小遣いを減らされちゃって、前みたいに外で飲めないんよ。」
(うわっ、そういう事か……。)
「でも、本物のビールが飲みたくなってさぁ。今日は来たわけ…。」
「大変なんですねぇ。でも、時々顔を出してくださいよ。しばらく見えないと病気かしらとか余計な心配しちゃいますから。」
「うん。ありがとう。また来るよ。」
と言って、Aさんは帰って行かれました。
Aさん、頑張ってくださいね。
とはいうものの、『家飲み』をする人が増えているそうです。確かに私たちのような業務店で飲むよりは安くあがりますものね。でも、店には店の良さもあるんですよ。毎日とは言いませんが、たまには『外飲み』もお願いします。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
【日替わりランチ】・チーズかつ・春巻・ソーセージ・目玉焼き…700円
【サービス定食】・まぐろとはまちの二色丼・冷やっこ…770円 【GOGOランチ①】・さば塩焼き・冷やっこ・味のり…550円 【GOGOランチ②】・鶏唐テリマヨ丼・冷やっこ…550円 |
全1ページ
[1]



