タカの気まぐれ釣行

ロックフィッシュ&ルアーフィッシング
9日のナイトロックからの〜







久々に裏の川へ行ってみました







でもしっかし暑いっす・・・







ウェーダーを履き、フィッシングベストを着て、川に入ったのはいいがちょっと歩いただけで汗が流れます・・・







少し深めを狙って巻き巻きするとゴン!!







キタッ!!







と思ったら・・・







外道のウグイ







これは写真も撮ることなくバイバ〜イ







そこから下流へ下がってみたけどまったくの生命反応がありません。







再度最初の場所へ戻り、落ち込みへ投入







そうするとゴゴン!!







キタッ!!







久々に高さのあるジャンプを見せてもらいました







それがこれ


25㌢位かな・・・







やっぱこの位のサイズは楽しませてくれますね(^^)







その後反応がなく5㌔程上流へ移動







落差のある場所にできた足首位の深さの水たまりを見てみると、逃げ遅れた小魚が結構居て、その中に一匹20㌢程の魚を発見!!







ランディングネットをかざし追ってみるとネットイン







よく見るとニジマスでした


アメマスかと思ったんだけどな







取り敢えず写真だけ撮ってリリース







そしてその場所から20m位下の深みに行くとやっぱ居ました







ここは毎年40〜50位のニジマスが必ず4〜5匹は居るけど、全然釣れません・・・







その姿を見ながら釣れないことがわかっていてもキャストの繰り返し・・・







結局やっぱ見える魚は釣れないかぁ・・・







そこを諦め、1㌔位上流に移動







自分の背丈よりも高い草をかき分けポイントへ







そこは川幅もあり、流れもあり、深さもある場所







まずは股下位まで入って上から下へと探ってみたけどまったくダメ







そこから100m程上がり、少し流れの早い深みにキャスト







腰近くまで入って下から上へと巻いてくるとゴン!!







キタッ!!







こいつもジャンプして楽しませてくれました







それがこれ


30には届かなかったけど、27㌢位かな?







暑さにも限界がきて今回は終了







あの50位のニジマスいつか俺が釣りあげてやるぞ!!

この記事に

開く コメント(0)

出張で中々行けずストレス溜まりまくりだったので







昨日の夜に強行出撃してきました







いつもの場所に到着後速攻で準備







まずは付け根から表層を探ると







ゴン! ゴン! ゴゴン!! グー







おりゃー!!!







重い!!







巻きながらもドラグが出ます!







これは30upか?







足もとまで寄せた所で水面で一暴れ







そして抜き上げて


ん〜
おしい・・・
30に一歩届かず・・・
29㌢でした







これでこの前購入したキャッチャーの入魂式も無事完了







そして2投目







ゴン! ゴン! グー!!







おりゃー!!







ん〜
これはさっきよりは小さいかなと思いながら巻き巻き







でもドラグが出ます







抜き上げて


やっぱさっきよりは若干小さいけど、それでも27㌢







そして3投目







ゴン! ゴン! ゴン!







おりゃー







ん〜
これは更に小さいかな・・・







抜き上げ


26㌢







そして4投目







またもゴン!ゴン!グー!







これはさっきよりは大きいかな・・・







こいつも抜き上げ


気持ちサイズアップ28㌢







この後潮も止まってしまい、アタリも遠のき、投げては巻き、投げては巻きの繰り返し・・・







これは今日はもうダメかな・・・







あれから一時間程キャストの繰り返し







そしてもうやめようかと思った時







ゴン!ゴゴン!ゴゴグー!!







キター!!!







重い!!







ドラグも出る!!







抜き上げると


今日一番のサイズだが・・・ 30㌢







時間も時間だったのでこいつを最後に終了







今回は26〜30とまぁまぁのサイズが上がったのでいくらかは満足







いつものごとく、次はサイズアップ目指しがんばりますかぁ



この記事に

開く コメント(1)

画期的なキャッチャー

ネットを見てたらこんな画期的なキャッチャーを発見!!







一見ただのキャッチャーだけど、こうゆう機能が付いていたので思わずポッチッとしてしまいました(^^;







まずはこれ

イメージ 1

なんの変哲のないキャッチャー







そしてこれからが私にとっては画期的な機能







まずはここ

イメージ 2

1mまでのスケールが付いてます







そしてここ

イメージ 3

15kまで計れる計り







値段は 1580円でした







これって 「一石二鳥」 と言うよりは 「一石三鳥」 ですね(^^)b







さて、こいつの入魂式にでも出発してこようかな(^^;

この記事に

開く コメント(1)

仮眠を取って目が覚めると4時過ぎ・・・







寝過してしまった・・・







でも雨足が強くやる気が出てこない・・・







おまけにサーフを覗くと人人人で20人程並んで竿を振ってます・・・







この人ごみの中、完全にやる気がなくなってしまった(−−;_)







でも場所を移動したらもしかしたらと言うことで更に北上(^^)b







そこはこの前ヒラメ(ソゲ)だけど3枚上げた場所(^^)







到着するとすでに5,6人が入釣していたけど、最初の場所よりは落ち着いてできそうなので、雨足がやや強いけどそこに決定







そして準備をして父の日に娘が買ってくれた竿の入魂式を決行







ダイワ ラテオ 100MH - Q




昨年はアブガルシアのベイトリールを買ってくれ、今年はこの竿







開始早々ゴン!!とアタリが来たけど掛けれず・・・







その後打てども打てどもアタリすら来ない・・・







何気に隣を見てみると、何やらメッチャ竿が曲がってるしΣ(゚д゚;)







そしてその人の仲間が集まりだし、見学







ややしばらく格闘の末70弱位のブリを上げた模様Σ(゚д゚;)







私も負けずとキャスト!キャスト!キャスト!







でも結局はノーバイトで終了







折角の入魂式は後日に延期することに







このままボーズは逃れたいので、デイロックに切り替え、増毛へ







ここでもやっぱシブいっす(ノ_<)







穴を狙いやっとの一匹目


15㌢弱のチビガヤ

そして少しずつ移動して


35㌢のアブゲット







その後何か重い







上がってきたのが


30アップのカジカ







でもカジカってこんなヒョウ柄だっけ?







今まで釣ってきたカジカとは何か違うんだよね・・・







その後またもやチビガヤを一匹追加して今回の釣行は終了です。


折角娘が買ってくれた竿の入魂式はいつになる事だろう・・・







ヒラメやブリで入魂できればいいのだけど・・・







来月は仕事の出張がメッチャ入ってるし・・・(ノ_-。)







サケまでお預けかな・・・(^_^;)

この記事に

開く コメント(4)

しばらく天候にも恵まれず中々出動ができず、ストレスのかたまり状態でとうとう痺れを切らし、雨天ながらも行ってまいりました(^_^;)







現地には21時半頃に到着







雨は一時的におさまってくれ、カッパを着ずに出来たが、風が向かい風・・・







一投目からボトム付近でバイトはあったものの掛けられず・・・







そんな状態が二時間程続き、テキサスリグからジグヘッドに変えると、表層付近でアタリが出始め、まずは一匹目



23㌢チョイかな?







結構浮いてるみたいなので、表層をスイミング







それが当たり、一投ごとに同サイズ位





そしてサイズアップ



丸々太った25アップ







でも少しアタリが遠のき、ラストチャンスとばかりキャスト!!







そして5,60mほど投げ、20m付近に来たところで ゴン! ゴン! グー!!







オリャー!!







久々に重く強い引き







巻きながらもジリジリとドラグが鳴ります







間違いなくこれは30アップだ!!







ゆっくり寄せて水面で一暴れ







そしてライトを照らすと 口デカ!!







何とか抜き上げて見ると、予想よりはチョット小さい







それがこれ



計測してみると32㌢







ん〜
記録更新にはまだ程遠かったです・・・







また雨も降り出し、深夜0時過ぎに終了







そして朝マズメのサーフに向かい、現地で私の同級生と合流し仮眠を取ることに(- -)Zzz

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事