|
朝晩はかなり寒くなってきましたね・・! この時期、フリースやニットの服を着て出掛けることが多いと思いますが、フリースやニットを着て野山に行くと後でたいへんなことになりますね・・! そうです、ひっつきむしが服にくっついてしまうんです・・。 ひっつきむしとは、草の種でその種を動物にくっつけて遠くまで運んでもらい仲間を増やす植物の俗称です。 いわきではバカとかドロボウと呼ばれていますが、みなさんの所でも何か呼び名があるんじゃないでしょうか・・? 子供の頃、友達に投げつけてくっつけて遊んだ事もあると思います・・。 いろいろな種類がありますが、うちの周りで見つけた物を紹介します・・。 まずは、オナモミです・・。 これは、外来種でひっつきむしの中でもかなり大きい方ですね・・。 大きくて投げやすいですし、これを投げつけて友達にくっつけた人も多いでしょう。 トゲの先が釣り針のように曲がっていて良くくっつきますね・・。 この仲間がヒントになってマジックテープとかベルクロと呼ばれる面ファスナーが生まれたと言われています・・! 次は、キンミズヒキ・・。 これも、くっつく原理はオナモミと同じです・・。 オナモミはフットボール型で全体的にトゲがありますが、キンミズヒキは一方向だけにトゲがあります。 そして、アメリカセンダングサ・。 やはり、外来種です・・・ 花が終わりかけた時からくっつくのでこれも良く投げつけてくっつけたと思います・。 実が熟すと種がバラバラになりくっつくと取るのがたいへんですよね・・! 最後にイノコズチ・・。 これは、小さいのでくっつくとほんと取るのがたいへんでイヤになります・・。 ヘアピンが挟まるような感じで衣服につくそうです・・。 今回、紹介したものは、トゲ状のものが刺さったり挟まったりしてくっつく物ですが、粘液をだしてくっく物もあります・・。 外来種などは遥か海外から衣服などにくっついて日本まで来たんですからスゴイですね・・。 どちらにしてもこのひっつきむしは知らない間に衣服にくっついて家に帰ってから「なんじゃこりゃ」と言う事になり、取る時イヤになる植物ですね・・!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







おはようございます♪
ひっつきむし、イヤですね。
ドレも 服にくっつくと取るのに困り 非常に苦労します。^^;
名前と詳しいご説明のご紹介ありがとうございます♪ポチッ☆
2008/11/1(土) 午前 5:38
なるほど。随分といろいろの種類があるんですね。衣服にくっつくと、取り払うのが厄介なのですよね。チョットヤブの中に入ったりするとたちまちくっついてしまう。
それにしても、写真がきれいで見事ですね。
2008/11/1(土) 午前 6:23
ヽ(◎´▼`◎)ノおはょぅごぢゃぃま〜す♪
フリース着てるの?寒いのですね。
種類が沢山あるのですね(@・艸・;)
アメリカセンダングサだと思うのですが、これがくっ付くと大変な事になりますね(PД`q。) 全部取れたと思ったら、まだくっ付いていたりと(PД`q。)毎年取る作業をしますね。チクチクしますしねぇ〜。
こちらでは、ひっつきむしと呼んでますよ^^
小さい頃、友達の背中にくっ付けたり、くっ付けられたりしてましたね(*^^*) 懐かしいです(*^^*)
色々教えて頂きポチ!
2008/11/1(土) 午前 7:24
あ〜確かに小さい頃投げてくっつけましたね!
しっかし、つまりこの植物の目的は「種子の輸送を動物に頼むため」のひっつきですよね?僕はいつも考えてしまうんですよね。植物って意志がない(考える能力としてはない)のに、いったいどんな遺伝子が「こういうことをやれば種子が運べる」って最初に進化に移していくのかと。自然って不思議ですね。
2008/11/1(土) 午前 7:38 [ 常磐百景 ]
毎日、ひっつきむし付けて帰ってきます。
子供の頃、なんて呼んでたか思い出せません、、、、。
ひっつきむしの正体、とても勉強になりました。
2008/11/1(土) 午前 9:57 [ ヒロック ]
しずくさん
ほんと、イヤですね・・取るのがたいへんです・・。
こんな説明にポチまでありがとうございます・・!
2008/11/1(土) 午前 11:02
阿多忙さん
ほんとたくさんの種類がありますね・・でもひっつきむしは秋に多いです、何故でしょう・?
私のように野山によく行く者にとっては、かなり厄介です・・。
写真、褒めていただきありがとうございます・・・!
2008/11/1(土) 午前 11:08
きーッぺさん
はい、もうフリース着てます・・。
そうなんですよね、アメリカセンダングサがバラバラになるとチクチクするしなかなか取れないし、もうたいへんです・・!
やはり、ひっつきむしと呼ばれて子供の頃にくっつけて遊びましたか・。
ポチありがとうございます・・!
2008/11/1(土) 午前 11:12
しゅうさん
やはり、くっつけて遊んだようですね・・。
ほんと植物の進化というかその能力はすごいですね・・!
人間の創造を超えたところの世界だと思います・・・神様の考える領域なんでしょうかね・・?
2008/11/1(土) 午前 11:17
ヒロックさん
私も同じです・・家に帰ってくると服にひっつきむしが付いてないか確認する事が日課になっています・・!
こんなので、勉強だなんてありがとうございます・・!
2008/11/1(土) 午前 11:22
ヒッツキムシ、ドロボウグサ、ビンボウグサ、イノコズチは特に呼び名はなかったですね!
子供の頃は全然気にしないで遊んで、後になってものすごい数のこいつらが着いてましたね!
我が家の子らも着けてきます><
今でもヒッツキムシでは遊びますね!
明日、子供のサッカーの試合があるから、どこからか探してきて遊ぶんだろうなぁ!
2008/11/1(土) 午後 6:05
この中で一番やっかいなのはアメリカセンダングサですね
大きな物は簡単に手で取れるし
イノコズチは手袋とかで撫でると、簡単に取れるし・・
センダングサは撫でても薄っぺらだから、全然効果無し
ちなみにこちらでは、ホイトって呼んでます
2008/11/1(土) 午後 8:41
懐かしいな〜♪
子供の頃、友達と投げ合って遊んでいましたね〜☆
楽しかったな〜♪
2008/11/1(土) 午後 10:59
ぶーさん
ひっつきむしは、何時付いたか分からないのでドロボウとか呼ばれるんでしょうね・・。
子供の頃は、くっついてもあまり気にしないで遊んでいました・・!
子供は遊びの天才ですからこんなのでも楽しく遊びますね・・。
2008/11/2(日) 午前 1:51
海さん
そうですね、アメリカセンダングサはバラバラになると取りづらいです・・・しかもチクチクしたりします・・!厄介です・・。
海さんの方ではホイトと呼ばれるんですか・・!
いわきで、ホイトはアホとかバカとか言うような意味で使われる事があります・・。
少し訛ってホイドと言う人もいますが・・!
2008/11/2(日) 午前 1:58
ななさん
やはり、子供の頃は皆ひっつきむしを投げ合って遊んだようですね・。
結構、楽しかったですね・・
2008/11/2(日) 午前 2:02
おはようございます。
1番目と3番目はうちの近所にもまだいるようです。
最近は草むらが少なくなったのですが、昔犬を散歩していたら、
3番目のバラバラになる引っ付き虫を犬がくっつけてきて
大変でした〜
最近では、父が草むしりしていっぱいくっつけて帰ってきました。
こんなにいっぱいあるんですね〜(^_^;)
2008/11/2(日) 午前 9:11
みいちゃん
やはり、ご近所にたくさん生息していますか・・!
3番目のアメリカセンダングサは、ほんと犬などに付くと取れないですね・・!
2008/11/2(日) 午後 5:05
色々な種類があるんですねぇ。。
ちゃあが知っているのは「オナモミ」という種類ですかねぇ。。
子供の頃、良く遊びましたっ!
投げられて、顔とかに間違ってあたると痛かったりして。。(笑)
たまに、見かけると楽しくなってしまいます^^
2008/11/3(月) 午前 11:13
ちゃあさん
オナモミは、大きいので投げやすいですね・・。
ほんと、トゲがしっかりしているので顔とかに当たると痛いです・・!
2008/11/3(月) 午後 8:13