|
こんにちは。
いつも訪問、ありがとうございます。
月日の経つのは早いもので 今日で3月も終わりですね。
サクラの便りも聞かれるようになりましたし、いろいろな花も咲き出し、昆虫や小鳥も活動的になってきました。
そして明日は、福島県の渓流解禁・・・・気持ち的にソワソワして仕事も手に付かないような感じです。
そんな中、ねもしゅうさんのブログでおな石のショウジョウバカマが咲いたと聞いて娘と出かけてきました。
ねもしゅうさんの記事・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu/35734625.html
この入り口から杉林の中を通ります。
半日陰を好むショウジョウバカマは、杉林に入ってすぐに所々に咲いていました。
沢沿いに杉林の中を歩き、急な坂を登って行きます。
かなり急な道ですが、ロープが張ってありますので、何とか登れます。
娘は、ひーひー言いながら登っていました。
ちなみに娘が手にしている竹の杖は、入り口の所に何本か置いてありますので自由に使うことができます。
このあたりには、コナラなどの雑木が生えていますが、少し日が当たるところにもショウジョウバカマが咲いていました。
そして入り口から10分くらい登ると 頂上に到着です。
頂上には、おな石と呼ばれる不思議な形をした石があります。
このおな石には、可哀想な伝説があります。
何度か、ここの伝説を紹介させていただいていますが、また紹介させてください。
その昔、若者が漁に出ると台風が来て遭難してしまいました・・。
それからというもの、その若者の母は、毎日のように息子が漁に出た海が見える舟漕山へ登り、息子の船を探したそうです・・!
何年も過ぎたある日、村人がその山に登ると、そこには人が遠くを見つめるような形でたたずんでいる石があったそうです・・。
息子の帰りを待って老婆になった母が石になっていたそうです・・! 何となく首を伸ばして遠くの海を見つめる様子に見えますね。
悲しい伝説があるおな石ですが、ショウジョウバカマやエビネなど貴重な植物が見られます。
まだ時期的に少し早かったような気がしますが、これからたくさんのショウジョウバカマが見られると思います。
おまけ
ここは、おな石と千五穴を守る会の方々が草刈りしたり、道を整備したりされているようで いつ訪れても気持ちが良いところです。
頂上には、サクラの木なども植えられていますので これからサクラも楽しめると思います。
訪れた時には、ヒサカキの花がたくさん咲いていました。
ヒサカキの花は、独特の香りがします。
都市ガスやたくあんの匂いと言われることもあるようですが、ラーメンのスープの匂いと言われる事もあるようです。
私と娘も匂いを嗅いでみましたが、何となくラーメンのスープのような匂いだと思いました。
ヒサカキの花を見つけたら匂いを嗅いでみてくださいね・・。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






初めて聞くお花です。薄い紫色が派手すぎず、春の雰囲気にピッタリですね。それにしても、かなりの勾配ですね。娘さんが悪戦苦闘されているのも、分かるような急角度に見えます。こんな細い竹の杖、簡単に折れそうですが、そうでもないのでしょうか。忠犬ハチ公がそのまま石となったようなお話ですね。確かに、言われてみると、誰かを待ち望む姿にも見えてきます。都市ガスやたくわんの臭いの花は嫌かも(笑)。ナイス!
2015/3/31(火) 午前 5:07
今日から解禁ですか!それはソワソワワクワクですよね\(^o^)/
昨年は結構な大きさの物がつれましたから今年も期待ですね♫
娘さんと山歩きは楽しかったことと思います。山で見つける
草花って心が慰められます。
2015/3/31(火) 午前 9:56
やまめさん こんにちは。
お庭の記事を見た時に気になって調べたら私の好きなユリの仲間なんですね^^
昨日夕方に家族で散歩している時に、相方がタクアンの匂いがすると言っていましたので、近くにこの木があったのかも知れません。
2015/3/31(火) 午後 0:16
ミックさん
こんにちは。
おっしゃるとおり、この山の上からは、新舞子海岸の海がよく見えます。
地元の人しかわからないような山ですが、このような伝説が残っているのですから昔から親しまれていたように思います。
ショウジョウバカマは、花火が開いたような感じで好きな花の一つです。
いつも温かいコメントとナイスをありがとうございます。
2015/3/31(火) 午後 0:46
ツユキさん
ショウジョウバカマは、可憐で美しい花だと思います。
かなりの急勾配で娘は、ひーひー言っていましたが、杖は意外としっかりしていて折れる気配は、ありませんでした。
悲しい伝説が残っている山ですが、いろいろな花が咲いて素適な山だと思います。
ナイスまでありがとうございます。
2015/3/31(火) 午後 0:53
らんなさん
明日から解禁なんですが、仕事ですので行けるかどうかわかりません。
早起きできればちょっとだけでも川を眺めに行こうかと思っています。
山で見る草花には、癒されますね。
2015/3/31(火) 午後 0:56
赤鼻しし平さん
こんにちは。
ショウジョウバカマは、美しい花ですよね。
自然のものは、数が減っているようですが、ここの自生地は貴重な場所だと思います。
ヒサカキは、花ではないような香りがしますが、嗅いでみると不思議な感じがします。
2015/3/31(火) 午後 1:02
やまめさん
可愛い 山野草ですね
娘さんも やまめさんと同じく 自然が好きで 家族皆さん素敵ですね☆ミ
そっと 咲いてる花に 愛らしく幸せを感じますよね ☆ミ
悲しい伝説の石ですね
でも 母の愛を強く感じさせられますよね
ひょうたん桜 NHKで生中継してましたよね
ツボミの時 ひょうたんの形をしているから
ひょうたん桜と 名前が付いたそうです
地名も 大藪から 桜と変わったみたいですね
普段は静かな山里ですが
ひょうたん桜と 宇宙桜 菜の花 天空の桃源郷のようです
やまめさんも お腹強くないんですね(泣)
私も 普段から数回
先日には夜まで酷かったです
だから 山登りをしたいけど なかなか お腹の体調の為に 実現出来ません
これから 道端の草花や 山野草が 楽しみですね〜
2015/3/31(火) 午後 3:28 [ 空☆空ramune ]
こんばんわ。
お久し振りです(^v^)
石の形が伝説のお話通りで感動です。
其処にしか咲かない花を尋ねての道のりは厳しくても行き甲斐がありますね。
ご紹介ありがとうござます♪〜
2015/3/31(火) 午後 9:49
空☆空ramuneさん
おばんです。
ショウジョウバカマは、可愛らしい花ですよね、日陰でひっそりと咲いていますが、好きな花の一つです。
これからいろいろな花が咲き出しますので 散策するのが楽しみですね。
ひょうたん桜は、私もNHKで見ました。
地元に愛された素適な桜ですね。
2015/4/1(水) 午前 2:06
しずくさん
おばんです。
こんな形をした石が、山の上にあったらこのような伝説が生まれても不思議ではありませんよね。
このような伝説の場所を訪ねて 可愛らしいショウジョウバカマを見られると癒されるような感じがします。
2015/4/1(水) 午前 2:09
今晩は。
ショウジョウバカマはとっても可愛い素敵なお花ですね。
色も綺麗いし形も可愛いですね。
かなり険しい山道を登られた様ですがお近くに
こういう植物の自生地が有るのはいいですね。
変わった石悲しい伝説の石なのですね。
ナイス☆〜
2015/4/1(水) 午後 10:43
今晩は♪
おな石にそんな悲しい伝説があったのですね。
ほんとに娘さんといっしょに海を覗いてるように見えます。
険しい山道を登る間に
ショウジョウバカマのように可憐で可愛い花をみかけたら
疲れも吹き飛びそうですね^^
2015/4/1(水) 午後 11:19
こんばんは。
ここはショウジョウバカマなど可憐な野草が手軽にみられて,ちょっと時間を潰すには有りがたいです。
ヒサカキの匂いはたしかにガスのようなラーメンのような不思議な臭いがしますね。
2015/4/2(木) 午前 0:08 [ ねもしゅう ]
yaekoさん
おばんです。
確かにこの山は、急な坂道を登らなくてなりませんが、10分くらいで頂上に着きますので それほど苦になりません。
ショウジョウバカマは、可憐で美しい花だと思います。
ナイスまでありがとうございます。
2015/4/2(木) 午前 1:47
スィートピーさん
おばんです。
人が首を伸ばして海を眺めているような形を石ですので このような伝説が生まれても不思議じゃありませんよね。
急な山道ですが、ショウジョウバカマのような美しい花を見ると癒されると思いますね。
2015/4/2(木) 午前 1:51
ねもしゅうさん
おばんです。
そうですよね、このようにショウジョウバカマがたくさん見られるところは少ないですよね。
ヒサカキは、何とも不思議な匂いがする花ですね。
2015/4/2(木) 午前 1:58
おはよう御座います。
綺麗な花ですね。ポチ
コメントを有難う。
2015/4/3(金) 午前 2:18
あるくさん
もう、おはようございますですね。
ショウジョウバカマは、綺麗な花だと思いますし、好きな花の一つです。
2015/4/3(金) 午前 2:29
eki*****さん
はじめまして、訪問&コメントをいただき、ありがとうございます。
ここは、守る会の方々が、道を整備されているので歩き安いですし、上からの眺めも最高にいいです。
初日の出を見にここへ来る人もいるそうです。
機会があったら ぜひ、訪れてくださいね。
2016/5/8(日) 午前 1:02